スポンサーリンク

雪の道庁

道庁


先週の道庁です。
雪が降った直後なので、少し積雪した姿を見られました。
雪山池全体


いつもきれいに除雪がされており、池の近くには大きな雪山が出来ています。
池は、やはりまだたくさん水面が残っていました。
池


この時期、水温はどれくらいでしょうか?
改めて、寒さ冷たさに強いんだなと思います。
カモアップ


降り積もった雪に埋もれながらも、歩き回っています。
羽毛布団の温かさが、妙に納得。
雪まつり


さあ、いよいよ今日から雪まつりです。(写真は昨年の雪像)
メッセージボード今年は、暖冬、雨などで準備に苦戦を強いられたようですが、仕上がり状況はどうでしょうか?
昨日の時点では、まだ一部の雪像に遅れが見られるとの事、今朝のオープンに向け、急ピッチで作業をされているとニュースで報道されていました。
という事は、真夜中の作業?
なんともお疲れ様です。
暖冬と言えども、夜中の寒さはこたえます。
どうか順調に進んでほしいと願うばかり。
メッセージボードがあったので、応援メッセージを書いてきましたよ。(写真では見にくいですが)
雪まつり開催中の天気は、雪マークが並んでいます。
雪像もどのように見えるでしょうか?
開催中には、出かける予定ですので、また写真をUP出来たらと思います。
もう間もなく10時30分、大通り会場で、雪まつりの開会式が行なわれます。
カモ
今年は、例年より気温高めなので、
ゆっくり雪像も楽しめると思います。

コメント

  1. ぷらす より:

    いよいよ雪まつりですね
    レポート楽しみにしています
    ↓のデカプリン探してみよう!
    久しぶりにぷっちんプリンを食べたくなりました

  2. 3801tumble より:

    今年は暖冬で雪も少ないのですか。。。
    大変ですね。

  3. MAYU より:

    ぷらすさん
    時間と、天気を見つつ出かけたいと思います。
    プリンは、どうやら、以前からもあるようで、
    全国各地で、突如として、「限定」として登場しているようです。
    そういう販売戦略なのかな?
    もし、今、見かけなくても、時期をずらしてやって来るかもです。
    見つけたら、教えて下さいね。

  4. MAYU より:

    3801tumbleさん
    どんな感じで仕上がっているのか、楽しみです。
    雪は、札幌市内に少なくても、別な所には、ドカンとあるので、
    運んでくればいいんですが、それもなかなか大変な事ですよね。

  5. moko より:

    始まりましたね~雪祭り!
    今年もタモさん雪像はあるかしら(笑)
    大雪像を見るのも楽しいけど、全然似てない有名人の雪像ウォッチングも大好きです。
    あの寒い中で食べる熱々の揚げ饅頭!食べたいな~。

  6. るりるり より:

    ファイト!!鴨!!
    なんて、けなげな鴨!!!がんばれ!!!
    そして、MAYUさんも、いつも楽しいレポートを
    ありがとう!!!
    やはり、こちらでも『雪が少ないらしい』と話題に。
    どんなか、気になりますが・・・。
    今日は、こちらは、暑いくらいでした・・・。

  7. てつこ より:

    いゃー・・久しぶりに道庁見ました。
    いつもながら、MAYUさんには、
    はっ!!とさせられる、なさけにゃーい
    市民であります。

  8. MAYU より:

    mokoさん
    楽しみにしていて下さい。
    大雪像は正統派。
    小さい方は、マニアックなものもありますからね。
    密かな楽しみたくさんあります。

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    初日は、雨が降ったりで、少し大変でしたが、
    雪まつりの1週間は、なんとかもってくれる事を祈ります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました