スポンサーリンク

道庁のカモ

カモバナー


カモ


先週も、北海道庁に足を運んできました。
気になるのは、まず、池の氷の状態と、カモたち。↑残りの水面はこれだけ。
あれから1週間しか経っていないせいと、暖冬傾向もあり、そんなに変わった様子もありませんでした。
暗くて分かりづらいですが、カモたちは、右奥の方に集まって、餌をもらっています。
この後、水面はどうなっていくのか?・・・近くに常駐している管理の人に伺ってみました。
すると、この池は、常時一定量の水を入れて循環させているため、その入り口付近1~2mくらいは、凍らない所ができるそうです。
そこに数羽が残り、あとの大半は、やはり移動していくそうです。
移動先は?・・には不確かですが、護国神社あたりに移動していくんじゃないか?
いずれにしろ、その期間は短く、すぐに道庁に戻ってくるそうです。
この会話で、初めて札幌の護国神社の存在を知った私。
そちらの方にも池があるのかしら?いずれ、探しに出かけます。
正面


夜、18時を過ぎると、さすがに観光客の方はほとんどみかけません。
平日の夜なので、仕事帰りの人が歩いているくらいです。
左


中央右側


この冬囲いに、雪がかかれば、また美しい風景。
今年は、その雪深い景色を見る回数は、少ない気がします。
氷


(↑凍った水面に、うっすら積もる雪)
雪まつりまで、あと2週間ですね。また経過を見に行けたらなと思っています。
カモ
今年は移動しなくても済んだりしてね。

コメント

  1. ぷらす より:

    道庁・・・絵になりますね!
    雪囲いをした木々もすてきです
    カモさんたち今年は移動しなくてすみそうかな・・・

  2. るりるり より:

    かも・かも?
    なんだか、鴨の行方がわかり、一安心です。
    粘土細工の鴨がかわいいです。ピングーがウオルミット
    って感じですねぇ~
    鴨の色合いがいいかも?
    朝からダジャレまくり~

  3. ake より:

    護国神社に移動ですか。
    それにしても、餌は貰っていたんですね。
    ちょっと安心&納得しました。
    今朝の雪で冬囲いに、雪が積もりそうですね。
    MAYUさんも、今朝は活動しなくてはいけませんね。
    またしても、悪天候な木曜日だ~!

  4. yosan (葉) より:

    wondrful.
    one ticket.

  5. hiroro より:

    とっても趣きのある場所ですね
    ライトアップがまた素敵ですね~
    雪囲いした木がクリスマスツリーみたいで可愛いです
    夜はデートスポットにもなりそうな感じですね

  6. 3801tumble より:

    雪づり懐かしいですね。
    ここも雪が降りましたよ。
    北海道のようにきれいではないけど。。

  7. なおと より:

    札幌の護国神社・・・初めて聞きました。
    どこにあるのですか?

  8. MAYU より:

    ぷらすさん
    今日は、ドカンときました。
    この状態が続くかどうか・・・
    また見に行きたいと思います。

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    ありがとうございます。
    これ、結構小さく作ってるんです。
    指先でチョコチョコ作る感じ。
    楽しいけど、なかなか思うように出来ません。
    少しずつグレードアップできればと思っています。

  10. MAYU より:

    akeさん
    木曜日説・・今年はなんだかね~
    私は、記事に雪が少ないと書くと、翌日にはドカンと来てる気がする。
    雪まつりまでは、この手で行くか?(笑)
    餌は、ボランティアの人かもしれません。
    私も気になってました。

  11. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    いつもありがとうございます。

  12. MAYU より:

    hiroroさん
    夜の屋外だと、のんびりとはいきませんが、
    二人で歩くコースなら、いいかもしれません。
    デートなら、どこでも楽しいかもしれませんが・・

  13. MAYU より:

    3801tumble さん
    雪釣りされたんですか。
    私はまだです。いつかとは思っていますが。

  14. MAYU より:

    なおとさん
    私もまだ実際には、出かけていませんが、
    幌平橋駅近くだということです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました