スポンサーリンク

気になる商品

朝


おはようございます。
今朝の本州各地、寒さと雪に覆われているようですね。
札幌はというと、大荒れという事態は避けられたようで、昨日は、さらに雪解けが進んだ感じでした。
そして今朝は、どんより曇り空、時々、雪がちらついています。
この後日中は、どうなっていくでしょうか・・・
繭玉昨日は舞玉、繭玉について、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
左のようなものは、以前からも見た事があり、時々飾ったりしておりますが、
右の、最中の皮のような生地で作られた飾りは初めてでして・・・
こんな感じで、ついている白い紙で、枝などに取り付ければいいのですね。
色とりどり、にぎやか、華やかでいいですね。


今朝は、どの地区もそろそろ、今年最後のゴミ収集日では、ないでしょうか。
我が家の地区もそうだったので、昨日は、大掃除にいそしんでおりました。
夕方から買い物に出かけたのですが、その中で、またもや初めて見る食品を発見。
カステラ1カステラ2


ザビエル名前は「カステラ」しかし、お菓子ではなく、練り物。
う~んこれは気になる、どちらも道内生産。
皆さん、どうやって召し上がってますか?
おそばのトッピングにしてみたり、おせちに入れたりしてみようかな。
ちょっと楽しみです。


餃子そしてこちらも初めて見つけた商品。
これは、道外でも、たぶんあると思いますが、
「もち丸餃子」です。
鍋に入れるといいとのことで、早速、昨夜いただきました。


鍋


外の餅の部分が、とろ~り、もっちり、中身は餃子で、これまた美味しかったです。
しかしこのラインナップはいつもながら凄いボリューム。
きりたんぽ(秋田)、餃子(中国)、味噌カツ(名古屋)、甘納豆赤飯(北海道)。
まだ28日なのに、こんなにピッチを上げなくても・・
豆餅焼く


そして、こちらも初めて買ったのが、豆餅(1kg1180円)。
中に黒豆がたくさん入っているようです。
とりあえず、スライスして、焼いてみました。
そのままでもおいしかったですが、さとう醤油につけたら、とても上質なお菓子みたいになりました。
ぜんざいなんかに入れるとおいしそう。
賞味期限は30日だったので、これまたスライスして、冷凍しておきましょう。
暮れになり、夫も帰って来ました。
たくさんのお土産を持って・・(笑)。
今回は、羽田での時間がなく、千歳からのお土産です。
また順番にご紹介出来たらと思います。
カート    この時期、一緒に買い物に出かけると、
    カートの中がいっぱいになり、ちょっと恐いです。

     


年末のお忙しい時期にも関わらず、ご覧いただき、ほんとうにありがとうございます。
私は、この年末年始も、札幌におりますので、ユルユルながらも毎日更新しております。
お暇な時は、是非お越し下さいませ。
そして、そろそろ帰省される方も多いと思います。
どうぞ、道中お気をつけて、楽しい、年末年始をお過ごし下さいませ。

コメント

  1. おはようございます より:

    なにやら穏やかな年の暮れになりましたね。(^^;
    写真のカステラ、始めて見ましたが、お花見弁当で沢庵の卵焼きや大根のカマボコと並べて
    デザートのカステラに・・・(^^;

  2. MAYU より:

    木こりさん・・ですよね。
    おはようございます。
    初めてご覧になりました?
    普段は、見た事ないので、たぶん、この時期に並ぶ商品かと思われます。
    ちょっと甘めの、練り物かな?
    まだ開封していないので、後日、ご報告致します。

  3. jagaminn より:

    今年は、後三日で終わります。
    今年も、楽しいブログを読ませて頂き有難うございます。
    今年は北海道に、旅行に行けなかったので、来年は行こうと思っております。
    写真を見ていると、ずいぶん高い建物が建っていて
    きっと私は、おのぼりさん??でしょう。(写真の画像が綺麗なので、デジカメ新調されました?)
    「もち丸餃子」高島屋の物産展で、売っていました。
    相変わらず、スゴイ量の夕ご飯です。
    我が家だと、鍋だけできたんぽは入らないでしょう。
    川崎は、明日が今年最後のゴミ収集日で只今大掃除中です。
    又これから頑張ります。

  4. chi-chan より:

    こんにちは
    京都は朝から雪が降ってます…積っては、いませんが…
    『かすてら』は、おせち料理の一つみたいな感じで、
    お重に入ってましたよ。
    私は結構好きでしたねぇ~
    京都でも、『』というような品物は
    スーパーで見ますが、MAYUさんの勇気がほしいです~

  5. まりも より:

    カステラっていう品名の
    練り物なんて初めてみました!!
    カステラみたいに甘いのかなぁ。
    どんな味か教えてくださいねぇ♪
    大晦日・お正月もブログ更新あるのですね。
    楽しみに読ませていただきまぁす。

  6. よう より:

    MAYUさんこんにちは。
    はじめてみました。カステラ。
    練り物なのに…カステラ。
    伊達巻の平べったい版みたいな感じなんでしょうかね?
    ご報告お待ちしてます
    そしてこのお餅。
    以前勤めていた和菓子屋さんではなまこ餅と呼んでいました。(白なまこ・豆なまこ・草なまこ…と。たぶん形が似ているから…だと思います。)
    このお餅見ると、年末だなぁ…って感じます(笑)
    保存はそのままスライスして冷凍で正解です。
    スライスするのが遅くなると硬~くなってしまって切るの大変なので★
    今年はMAYUさんのブログに出会えて、嬉しかったです。
    なんだかホッとできて、記事も楽しくて。
    来年もボリューム一杯のご飯と、楽しい記事の更新頑張ってくださいね!
    楽しみにしてます。
    もしかしたらニアミスするかも?

  7. emi より:

    降雪→降雨を繰り返した道路は本当にストレスですよね・・・
    足元十分にお気をつけくださいね・・・
    我が家は主人が年末年始も仕事の職種なので、
    年末感覚がまるでなく、大掃除も「?」な感じですб(´・ω・`;)
    今年1年MAYUさんのブログで沢山の北海道を感じさせていただきありがとうございました。
    来年も変わらぬMAYUさんのブログをお願いします。
    私もゆるゆる更新していますので、
    また遊びにきてください(○-ω-)(●_ _)ペコッ

  8. 涼夏 より:

    黒豆餅はうちの母も好きですょ~♪
    年末大そうじ…扇風機も夏服もいまだに目の前に出しっ放し…
    (*/~\*)ナマケモノ娘デス(恥)

  9. しんじ より:

    な~んか随分と雪がなくなってますね(笑)
    26、27と稚内だったんで札幌がこんなにも雪がなく
    なってるとは思いませんでした。。。
    そうそう今、大通りは雪祭りの準備が進んでますよっ。
    MAYUさん、取材入りしてくださいよ~(笑)
    今年も楽しく読ませてもらいました。
    昨日仕事納め&打ち上げをやったのになぜか会社にいます。
    来年も4月末まで稚内が続きそうです。。。
    MAYUさん、良いお年をお迎えくださいねっ。
    それでは

  10. るりるり より:

    雪が降ってきた。
    ほんとに、砂糖粒のような雪がチラ、チラ。寒すぎる!
    今日で私、やっと仕事納め。(超うれしいぃ~!!!)
    カステラ?何でしょう?何でしょう?
    ああ、長崎に行くことがあったら是非、『福砂屋のカステラ』
    を頂いてください。底のザラメが最高においしいですから。
    後、カンコロ餅(これはサツマイモのお餅・甘くておいしい)
    おすすめです!!

  11. パール より:

    お菓子じゃないカステラ!
    見た事あるし、しかも食べた事ある記憶。。
    北海道ではないハズ。
    アタシの勘違いかなぁ(´д`)
    ご主人のお土産ラインナップも楽しみにしております♪

  12. tomi より:

    気づけば今年もあと3日なんですね~。
    今日はやっと年賀状を書いたんですが、まだ投函してません(汗)
    おせちは、なますと黒豆を作りましたよ。
    明日もおせち3品ほど作る予定。
    しかし間に合うのか心配です(笑)

  13. ぷらす より:

    いよいよ押し詰まってしまいましたね
    ご主人も帰られて・・・
    我が家の息子も今帰宅途中です
    (羽田から一時間半程かかります)
    豆餅以外は初めてみました 「もち丸餃子」食べてみたい!
    ご主人のおみやげも楽しみにしています

  14. ake より:

    返り咲き
    ★:゜*☆※>(‘-‘*)♪オメデトウ♪(*’-‘)<※★:゜*☆
    私もやっとPCの前に来れました。
    なんせ、休みになるとここの前があかなくて…
    練り物の”カステラ”は甘いんですよね。
    おかずにはならないような…
    おせちに入っていたような気がします。
    確か付き合いで購入しなければいけなかったようなものに。
    だから、我家としては食べたことが無いです。
    私も明日は買出し…
    義実家にいくので、料理を持っていかなきゃ。
    同じ区内ですが、疲れるから日帰りにしたいんだけどな。

  15. 碧海 より:

    カステラ…毎年見かけますが、買ったことないです。感想お待ちしてます。塩くじらとかこの時期しか並ばない品ってけっこうありますよね。
    ところで旦那さん帰宅でお赤飯なんですね。ちゃんと北海道式お赤飯ですね。
    ことしはこちらのblogにおじゃまするようになり、季節のあれこれを楽しませていただきました。ありがとうございます。

  16. MAYU より:

    jagaminnさん
    さすが川崎!30日まで収集がありましたか・・
    大掃除お疲れ様です。
    札幌駅周辺は、急激に変化していますよ。
    高いビルがいっぱい。
    いつ、来札されるか、わかりませんが、かなり完成してるかも?
    カメラは、秋に新しいカメラを1台買いました。
    望遠はそちら、食べ物などの接写は、今までと同じデジカメです。
    今年も、たくさんお世話になり、ありがとうございました。
    来年も変わらず、どうぞよろしくお願いします。

  17. MAYU より:

    chi-chanさん
    テレビでそちらの方の風景をみましたが、降ってましたね。
    そちらでみる雪は新鮮でしょうね。
    新しいものを買う勇気・・わき上がる時と、そうでない時がありますよ。
    今回は、夫が、次々にカゴに入れてきました・・(^▽^;)
    おせちに入れて、楽しみたいと思います!

  18. MAYU より:

    まりもさん
    きっと甘めでしょうね。
    私も楽しみです。
    このブログも2回目の年末年始を迎えます。
    今までも、まだ1日も休まず更新していますので、
    元旦にも更新の予定です。
    来年早々には、1000記事投稿記念日という日も控えていますので、
    かなり気合いも入ってます。(笑)
    よかったら、また遊びに来て下さいね。

  19. MAYU より:

    ようさん
    こんにちは~
    なまこ餅・・なるほど!
    面白い名前ですよね。
    今年はたくさんコメントもいただき、ありがとうございました。
    また来年も、変わらずあちこち出かけては、北海道のいろいろを勉強したいと思っています。
    まだまだ、わからない事だらけですので、
    また気づいた事などありましたら、教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

  20. MAYU より:

    emiさん
    こちらこそありがとうございます。
    同じ日本でも、南と北、随分離れた所にいるemiさんから、
    九州の風景を楽しませていただいています。
    同じ空で繋がってるんだなあ~としみじみ・・・
    来年もよろしくお願いしますね。
    全然変わらず、マイペースで更新すると思いますが・・・

  21. MAYU より:

    涼夏さん
    扇風機は耳が痛い・・・(笑)
    つい先日しまったところです。
    坂道を自転車でかけ上がると、かなり、暑くてね・・・
    家でしばらく扇風機にあたるという習慣があって、
    しばらく出しっ放しでした・・(;^_^A

  22. MAYU より:

    しんじさん
    今年もたくさんお世話になり、ありがとうございました!!
    随分長く、ご愛読いただき、感謝しています。
    そういえば、12月は大通り周辺にもなかなか行けてません。
    やはり自転車が使えない時期は、動きが鈍ります。
    雪解け後にはまた、ガンガン出かけます!
    まだ、しばらくは稚内往復が続くとか、お疲れさまです。
    どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
    そして、来年もよろしくお願いします。

  23. MAYU より:

    るりるりさん
    今年も1年お仕事、お疲れ様でした!
    九州には行った事がありませんが、福砂屋のカステラは、
    お土産で何度かいただき、食べたことがあります。
    最高に美味しいですよね。まさに上質!
    しかしカンコロ餅はまだだな~
    楽しみがまた増えました。

  24. MAYU より:

    パールさん
    カステラも、どこかにあるかもですね。
    全国のおせちも非常に気になります。
    おもしろいものを見つけたいなあ~

  25. MAYU より:

    tomiさん
    年賀状、投函されたかな?
    おせち作りもお疲れ様です。
    さすがtomiさん、がんばり屋さんですよね~
    素晴らしいお正月を迎えられますね。
    残り2日、頑張って参りましょう!

  26. MAYU より:

    ぷらすさん
    ご家族揃っての年末年始ですね。
    たんへんな事が続いていたので、少しだけのんびり出来るといいですね。
    何か気持ちだけが、特に忙しいような、
    そんな年末ですが、ブログもゆっくりペース(?)で更新していますので、
    お時間があいた時などは、また覗きに来て下さい。

  27. MAYU より:

    akeさん
    今日はとても、遅いじゃないですか~
    お疲れ様です。
    大きなイベントが控えてますから、
    このお正月はゆっくりお過ごし下さいね。
    カステラ・・頭の中をいろんな味が駆け巡っています。(笑)
    何か、仕出し弁当の中でも体験したかもしれない~

  28. MAYU より:

    碧海さん
    主人がこの赤飯大好きなんですよ。
    家でまだ炊いた事はありません。
    子供はあんまりのようです。
    お鍋には、白いごはんが好きなので、私と子供は普通のごはんでいただきました。
    塩くじら・・ありますね。
    まだ食べたことはありませんが・・・
    いろいろ試してみたいものが目白押しです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました