スポンサーリンク

今日の手作り

完成


大小2つのポンポンがくっついた、スノーマンのオーナメントです。(高さ12cm)
これ実は、ミュンヘンクリスマス市で見かけて、かわいいなあ~と思って、
買わずに(ケチ!笑)作ってしまいました。
なので、本物は、大通りにぶら下がっています。
これから、クリスマス市へ行かれる方、見つけたら「ムフフ、これだ」とお楽しみ下さい。
材料
本物の作り方は、どうかわかりませんが、
そんなに難しいものではないと思います。
色合いを変えても雰囲気が変わりますね。


大小ポンポン


胴となる大きいポンポンは、5cm幅の厚紙をカットしておいて、そこに毛糸を150回ほど巻き付けて、中心部をギュッとしめて、ポンポンを作ります。
頭の小さい方は、3cm幅で80巻きくらい。
どちらも、毛糸の種類によって、巻き数が変わると思います。
服記憶の中で思い描きながらの作成、行き当たりばったりの型紙作りなので、微調整も必要となり、結局完成までに、2時間以上を要しました。
刺繍は、形が出来上がってからの方が、位置の確認が出来ていいと思います。


ハンドメイド

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    こういうオーナメントがたくさん下がったツリーだと素敵ですね。
    我が家の回りにも庭にイルミネーションをしている所が
    増えてきて、クリスマスムードが高まってきています。
    そうそう、最近のコメントの書き込み時の反応、やはりちょっとおかしいですね。
    早く良くなると良いのですが・・・

  2. るりるり より:

    そうそう、わかります
    ハンドメイドの物を見ると、作れる!!思ったら!
    買いませんよねぇ~(笑)
    雪だるまちゃんはクリスマス終わってもずーっとお家に
    いてくれそう!!チビとか大きさ変えてもよさそうですね!
    とーってもかわいい!チャレンジしょっかな!
    ほんとに12月って忙しいですね。お出掛けもしたいし
    お家にもいたい、てな感じですねぇ!!

  3. エリー より:

    (‘-‘*)オハヨウゴザイマス♪
    毎日せっせとハンドメイドですか。
    かわいいですね。
    道路が、ブラックアイスバーンで恐いですよ~!
    上手に歩きませんと・・・^^;

  4. 碧海 より:

    ミュンヘン市、先週行ってきました。若手アーチスト達の絵葉書も気になりました。作れるそうなものみると…わかります。が、なかなかうまく作れない私。毛糸の巻き方の写真、わかりやすかったです。足りないんですわ、巻き方が。ありがとうございます。

  5. ake より:

    なんとあったかい&かわいいゆきだるま!
    目はボンド付けですか?
    お友達からプレゼントに、そのこが作ったフエルトのマスコットブローチをもらったゆず。
    「手芸をしたい!」と言い出してます。
    簡単なもので、デビューの冬休みかな?
    実際、ビーズと迷っているようです。

  6. MAYU より:

    木こりさん
    イルミネーションが凄いお宅は、あちこちでも多い様ですね。
    私も以前は頑張りましたが、
    こちらに来てからはしなくなりました。
    コメント送信、どうやら落ち着いたようです。
    お手数をおかけしました。

  7. MAYU より:

    るりるりさん
    いやいや本当に12月は忙しい。
    気持ちだけが焦って、何も出来なくなるようで恐い。
    ひとつずつかたづけます。

  8. MAYU より:

    エリーさん
    ツルツルですよ。
    どうぞ、お気をつけてね。

  9. MAYU より:

    碧海さん
    ご参考になりました?
    毛糸の太さにもよるので、試しながらが一番ですね。

  10. MAYU より:

    akeさん
    私も幼い頃は、フェルト手芸をよくやりました。
    この目は、すこし大きめのビーズだし、相手がポンポンなので、
    もし、落ちても嫌だなと思い、糸で繋げてあります。
    鼻は、ボンドでOKだと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました