スポンサーリンク

ふくらや

店頭


ミュンヘン大橋から、東に数百メートル走った右側に、「ふくらや」という中華まんだけ販売しているお店があります。
このお店を知ったのは、北海道に来て間もなく、テレビの情報番組からでした。
その後、全国放送でも紹介され、かなりの有名店でもあると思います。
雪まつりが真駒内会場で開催される最後の年、会場から歩いてここまで買いに来たのが最初です。
メニューこちらでは、女性ひとりできりもりされ、皮からすべてがこだわりの手作りです。
外からお店を拝見すると、いつも窓ガラスは蒸気のため、水滴がたくさんついています。
ああ、中はあったかいんだろうな~


2種類


前回は家族と一緒だったため、全種類いただきましたが、今回は悩んだ末、肉まんとかぼちゃまんをいただきました。
そして、店内でいただくことにします。(イスが何脚かあります)
肉まん


いただきま~す!ハフハフ・・ああ、この味!久しぶりでおいしい!
こちらの中華まんは、なんといっても皮生地がきめこまやかで、おいしいのです。
かぼちゃ


寒くなると恋しくなる、中華まん。
コンビニの商品も最近ほんとうに美味しくて、よく食べますが、このふくらやの中華まんの味も、忘れられない味なんですよ。
少し小ぶりなので、おなかがすいていたら、全種類いけそうですよ。
お茶熱いお茶もいただきました。
いただいている間にも、車が何台も停車し、お客さんが何組も買いに来ていました。
毎日、何個の中華まんを蒸していることでしょう。
永く頑張ってほしいお店です。


ふくらや
札幌市南区澄川二条3丁目1-7
TEL 011-816-3346
営業  10:00~20:00
定休日 月曜日 
肉まんめざせふくらや!で今度中崋まんに挑戦しましょう。
手は届きませんが、気持ちだけね・・

コメント

  1. るりるり より:

    おいしそう!!
    なんて素朴な暖かさ!!のある肉まんやさん。
    こんな感じのお店こちらにはあまりありません。
    関西人には、肉まんといえば『551・蓬莱』というの
    がありまして、『551・蓬莱』があるとき!ないとき!
    というCMが流れてまして。ベタなんですが、なかなか
    おいしい肉まんです。
    TDLの餃子ドッグもおいしかったですよ!肉まん系も
    MAYUさんなら作れるんじゃないですか??
    お留守番中です
    さっきのブログで名前打ち損じてました。すいません

  2. パール より:

    やばいっす!肉まんのどアップ!
    このお店、あの有名なお方が紹介してたとこですよね??やっぱり冬は、中華まんだなぁ。。
    蓬莱軒の肉まんが食べたいです(´∀`)

  3. わさび より:

    寒い季節に、ほっかほかの中華まんは
    有難いですね♪
    真駒内ですか・・・正に実家のあるところです。
    帰省した折に寄りたい所が
    MAYUさんのお陰で増えてきました。
    2泊3日くらいじゃ、追いつかないですよぉぉ!

  4. ake より:

    実家が、同じ区内なので、お土産に買ってもらいたいです。
    お値段もいいですね♪
    全種類制覇したいくらい^^
    やっぱり、かぼちゃがいいですね~
    まだ、甘党が抜けてないんです…。
    たまご蒸しぱんも気になります。

  5. ボコ より:

    いつか手作り中華マンにチャレンジしよう!
    と思いつつ、まだ作ってません(^▽^;)
    蒸し器が無いんです、我が家・・・。
    電子レンジだと、皮が硬くなりそうだし~。
    悩みどころです。
    琴似とススキノにある、茶寮(字はうろ覚え・・・)も
    美味しいですよ~。タレが付いてて、付けながら食べます。
    あったかい肉まんが恋しい季節ですね~(*^▽^*)
    ↓のリース、素敵ですね~!!!
    シンプルなのが良いです。毎年使えますし♪
    家の作りかけのも、もうそろそろ完成させなくては~(;^_^A

  6. やえ より:

    たまぁに行くと一杯買って冷凍します。
    でも、冷蔵庫保存でも良いくらい直ぐに食べちゃうんですけどね。
    大根と高菜がオツな味で好きです・・はい、私は酒飲みです。
    カボチャも好きです・・えへっ、実は両党です。

  7. tomi より:

    この時期になると「蒸かしもの」が無性に食べたくなりますね!
    「大根まん」と「高菜まん」ってどんな感じなんですか?
    この2種類を是非食べてみたいです。
    札幌はかなり雪が積もったみたいですね。
    釧路も日曜日にサラッと積もりました。
    その雪は溶けたのですが、かわりに道路が氷ついちゃって大変!
    特に夜はブラックアイスバーン状態で思わぬ所で滑って怖いです(汗)

  8. 美味しそうですね~。
    写真から漂ってくる湯気の感じやホクホク感がたまりません!
    『ふくらや』は気になっていたものの、行ったことがありませんでした。
    行ってみたいな。
    いつもはサッポロファクトリーの中にある肉まん屋さんでホクホク楽しんでいます。

  9. なおと より:

    MAYUさん・・・これは、目の毒
    はぁ~・・食べたい・・

  10. MASA より:

    美味しそう!食べたい!
    札幌にそんな店があったとは知らなかった!
    知らないことばかりです。

  11. 木こり より:

    美味しそうな中華饅ですね。小振りというのが良いのかな?
    ちょっと小腹が空いたときにちょうどよさそうです。
    でもこういうお店は身近に無いと(^_^;

  12. poo より:

    「ふくらや」さんにいらっしゃったんですね わりと我が家から
    近いのです うっかりすると見逃してしまいそうな小さなお店ですが繁盛していますね 暑い夏の日は大変だろうなといつも思ってました。 お店は正確には南区澄川です 念のため
                         失礼しました

  13. Nabe より:

    この時期の中華まんは我慢できないですよね。
    ハフハフしながら食べてると、
    その時だけ幸せを感じますよ。

  14. よういずみ より:

    おぉっ!
    大先生がテレビで紹介していたお店ですねっ!
    先日南区(主人の実家)まで行ったのにすっかり忘れていたぁΣ(゜∇゜|||)
    まだ一回も食べたこと無いんです。
    大根饅が気になって気になって。
    うぅん美味しそうだなぁ(*´・д・)ヾ
    かぼちゃもそそられるッ♪
    今度こそ絶対に買いに行くぞ~ッ!

  15. MAYU より:

    るりるりさん
    551・蓬莱ですか・・覚えておきます。
    いつかどこかで巡り会える事を夢見て。
    餃子ドックも美味しかったですね。
    おもしろいアイディアです。
    肉饅も作りますが、なかなかプロの道へはほど遠いです。
    当たり前か・・・

  16. MAYU より:

    パールさん
    あらあら、パールさんも蓬莱軒の肉饅ですか・・
    ますます食べたくなりました。

  17. MAYU より:

    わさびさん
    そうですね、2・3日じゃ足りませんね。
    私でもそう思いますから。
    タイミングもありますから、その時行きたいところでいいんじゃないでしょうか?

  18. MAYU より:

    akeさん
    小振りな中華まんなので、全制覇は意外に簡単に出来てしまいますよ。
    2人で食べれば、すぐです。
    いつか是非お試し下さい。

  19. MAYU より:

    ボコさん
    おお、ありがとうございます。
    見つけたら、是非食べてみます。
    これからの季節はたまりません。
    ボコさんのリースも楽しみです。

  20. MAYU より:

    やえさん
    大根と高菜は、珍しいですからね。
    どちらも病み付きになりそうです。
    両党ですか・・・
    ご自分で言ってしまうあたり、かなりお強いと見た。
    私は、お酒は苦手の、かなり甘党です!

  21. MAYU より:

    tomiさん
    ちょっとだけピリ辛だったりで、甘くない、おまんじゅうです。
    大好きですよ。
    そんなに遠くないし、ミュンヘン大橋見たら、思い出してみて下さいね。
    車、気をつけて下さいね。
    私も軽く滑ったりしてます。

  22. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    ファクトリーの中にも美味しいお店がありましたか。
    なかなか最近行けてません。

  23. MAYU より:

    なおとさん
    ごめんなさい。
    でも、いつか食べてみて下さい。

  24. MAYU より:

    MASAさん
    是非一度、お試し下さいね。

  25. MAYU より:

    木こりさん
    小ぶりがポイントです。
    各種楽しめたり、控えめにしたかったりの調整がつきます。

  26. MAYU より:

    pooさん
    いつもありがとうございます。
    そうですね、誤解のないよう、住所をのせました。

  27. MAYU より:

    Nabeさん
    美味しいものは、人を幸せにしますね。

  28. MAYU より:

    よういずみさん
    そうですよ!(^_-)v
    大先生がご紹介された、あのお店ですよ。
    もうすっかり人気店ですね。
    私はその前に、北海道の情報番組で知りました。
    今度は是非、お試し下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました