スポンサーリンク

雨の札幌

ポプラ


おはようござます。
昨夕から雨が降り続く札幌です。
久しぶりに、しっかり降っている感じで、
地にもたっぷり染み渡り、草木は喜んでいる様子です。
雨のせいか、少し寒く感じる朝です。
(写真は、ポプラの葉)


クレマチス


間もなく、開花を迎える、クレマチスのつぼみ。
少しずつ膨らんできました。
かたつむり


小さなかたつむりを見つけました。(1cm弱)
カラの形が、タニシのようです。
ふき


子供の頃、さといもの葉を傘のようにして使った記憶がありますが、
フキの葉も、北に自生するものほど、葉が大きくなるようです。
写真は、北大植物園の中の、アキタブキの群生地。
ちょうど、園児たちのがいたので、比較のため、写真を撮りましたが、かなり大きく、
傘として、立派に活用出来そうです。(笑)
北海道には、もっと大きい「ラワンブキ」というのがありますが、
まだ一度も実物を見た事がありません。
是非、一度!と思っています。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    そちらも雨ですか?
    こちらも、何日か前からずっと雨で・・・梅雨に入ったんじゃないか?と思う位に、降ってます。
    さといもの葉を傘代わりに使ったこと、私もありますよ。
    懐かしい

  2. rioppe より:

    mayuさんこんにちは!
    毎日楽しく拝見し、友人に話すときはまるで自分が行ってきたことのようにしゃべっています!ゴメンナサイ<(_ _)>
    さて、mayuさんでも間違われることがあるようですね!
    わらんぶきではなくてラワン(螺湾)ぶきではないでしょうか??
    おそらくこちらが正解だと思います。
    余計なお世話でごめんなさい<(_ _)>

  3. MAYU より:

    rioppeさん
    どうもありがとうございます。
    完全なる打ち間違いです。(^▽^;)
    早速、訂正しました。
    助かります。
    また、よろしくお願いいたします。

  4. hisami より:

    雨の後は植物が生き生き~してますよね☆

  5. MAYU より:

    小梅さん
    北海道には、梅雨がないと言われますが、
    本州ほどではなくとも、なんとなく雨の多い時期はあります。
    雨もなくては、困りますよね。

  6. MAYU より:

    hisamiさん
    色つやもよくなり、ぐんと成長する気がします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました