スポンサーリンク

円山動物園

今日の円山動物園


駐輪場冬囲い


雪が降り始めてからの、久しぶりの動物園。
さすがに、自転車置き場(輪止め?)はかたづけられてしまいした。
営業時間も今月から1月までは、9時~16時になりました。
園内には、本当にたくさんの樹木が植えられていますが、ちゃんと冬囲いも終えられてて、
いったい、何本やったのか、仕事とはいえ、業者の方も大変です。
パスポート


かなり通いつめている動物園ですが、ついにパスポートも1年の期限が切れ、
今回新たに2枚目を購入してきました。
左が昨年買ったもの、右が今年です。
シゲジロウがちょうど旅立ってしまったこのタイミングで、切り替えとなった私には、ちょっと感慨深いものがありました。
(パスポートは8月25日にシロクマバージョンに切り替わっていました)
1年間で1000円とは、本当にお値打ちのパスポートです。
値上げも検討されているそうです。
それもそうだな、でもあまり高くしないで欲しいと言うのが本音です。
白熊雪景色


白クマのコーナーにも雪が積もり始めていましたが、2頭は普段とは変わらない様子です。
まだプールに水もはってあります。
寝姿


私が動物園に行くのは、夕方が多く、ピリカのお疲れ状態の姿をみる事がほとんど。
だいたいこの定位置にいるのですが、今日は、なかなか寝姿が決まらず、
移動したり、向きを変えたり、なかなか落ち着かない様子。
落ち着いた


ようやくこの格好に落ち着いたようです。(笑)
そんなピリカも来月1歳の誕生日を迎えます。きっとイベントも行なわれるのでは?
ちょっと寒そうだけど、お祝いに行きたいなと思っています。
まりつきもう少し早い時間に出かけて、今度は活発に遊ぶピリカを見たいもの。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    寒くても、ピリカは元気に遊んだようですね。
    さすが、シロクマです。
    我家の2枚目のパスポートは、まだ旧デザインのほうでした。
    タイミングなんですね。
    本当にMAYUさんは、通いますからね。
    我家もダケド、貴重なパスポートです。
    あっ、自転車置き場…一瞬動揺しませんでした?^^

  2. 木こり より:

    パスポート、通常料金の2回分弱ですから、本当に安いですよね。
    値上げして1500円くらいかな?
    ピリカももう1歳ですか。早いですね。

  3. るりるり より:

    可愛いピリカ
    なんでこんなに可愛いのだろ~♪♪白い熊だから??
    動物達のあどけない表情、しぐさには本当に心癒されます。
    いいですね、動物園通い。自転車では、これからは無理!!
    ということなのですか?そーですよね。
    神戸には、パンダいますけど、いつ見ても寝てる。
    たまに、笹、食べてます。けど、寝てる。
    まあ、私もそんな日ありますから、パンダに言えないけど。(旦那さんの観察日記より・笑)

  4. 花子 より:

    おはようございます!
    円山動物園は、行っても年2回くらいかな?
    中学生以下無料というのもうれしいですよね!
    旭山の影響でしょうかね、数年前に比べると、ずいぶんきれいに、そして色んな工夫を凝らしてるな~と感じますよ。
    私はゴミゴミしてる旭山より円山のほうが、あずましくて好きですけどね・・・

  5. 碧海 より:

    こんにちは。行きたい行きたいといいつつ、今年は夜に一度しか行けずにおりますが、MAYUさんのおかげで細かい様子がわかり楽しませていただいてます。
    値上げするなら新年度からでしょうか?ならば3月に駆け込み購入もアリかしら?(^-^;

  6. エリー より:

    札幌の雪もここのところのお天気で、消えちゃいました
    かしら。
    円山動物園のパスポートってお安いんですね!
    もっと高くてもいいのに・・
    なんて無責任な事言っちゃいますが、ほんとに動物園の
    運営って大変でしようにね。
    いろいろな工夫をして、楽しいのがいいですね。
    私は沢山は円山動物園に行かれませんが、MAYUさんの細
    かな報告で、ピリカやシゲジロウなどのこと分かるよう
    になりましたよ(‘-‘*)♪

  7. MAYU より:

    akeさん
    自転車置き場、一瞬ありゃりゃ!と思いましたが、
    ひろ~いスペースはそのままあるので、さほど焦りはなかったです。
    そりゃそうねと納得です。
    パスポートは、窓口に、他のデザインはあるか聞いたら、この1種類のみだそうです。
    シゲジロウバーションは、もはや、レアものですよ。

  8. MAYU より:

    木こりさん
    パスポート料金、2倍になる事はないと、ふんでますが
    どうなることでしょうか。
    ピリカも見分けがつきにくくなる程、大きくなりました。

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    なぜか日本のパンダは動きがのんびりしてますよね。
    中国の映像のように、ごろんごろんしてくれると、
    歓声が沸き上がりそうですが・・・
    (動いてるところだけ、放送してるということもあるけど)
    上野しか見てませんが、ほとんど動きがなかったです。
    コアラもそうなのよね~寝てる事がほとんど。
    白クマの赤ちゃんは面白いです。朝方など、おかしなくらい遊んでます。

  10. MAYU より:

    花子さん
    旭山はもう何度も行かれてるんでしょうね。
    また、時間があったら行ってみたいところです。
    冬期に一度行ったきりなので、夏期も見てみたいです。
    いつも混んでそうですね。

  11. MAYU より:

    碧海さん
    私も今年度中は、少し狙い目かと思います。
    たぶん倍に跳ね上がる事はないと思いますが、
    あまり出かけられないようなら、必要ないし・・・
    値上がると、微妙な金額かもしれないですね。

  12. MAYU より:

    エリーさん
    道路部分は、すっかり消えましたが、
    それ以外は、日陰部分がかなり残るようになりました。
    気温が少しずつ下がってきています。
    パスポート金額、通う気満々の人にとっては、もっと高くてもいいけど、
    高過ぎると、今度は、それならいらない派も出てくると思うし、
    値上げ幅は、微妙なところだと思います。
    冬場の動物園も、地味ですが、なかなか面白いですよ。

  13. torazoh より:

    なに! パスポート値上げ案。 検討だと。
    「本気か」。
    「売られた喧嘩は 受け止め 勝負する」。
    何故、何度も足を運んで楽しんでいるお客から
    更に、奪取。なんだ。 全く 間違っている。
    パスポート所持者 入場だけじゃないぞ。
    電車・地下鉄・バス たどり着いて
    売店で金 使っているんだぞ。
    食事もするだろし 缶コーヒーも飲む。
    値上げ案。 誰だ。そいつわ。
    やるなら、夕張市民になってから やれ。

  14. MAYU より:

    torazohさん
    torazohさんの怒りの拳をあげさせてしまいましたか・・すいません。
    あくまで新聞情報で、実際にどこまで園内で検討されているのかはわかりません。
    確かに、torazohさんのおっしゃる通り。
    値上げよりも、まず来園者を増やすことが大事。
    そうしなければ、先は見えてきます。
    とりあえず、前期の来園者数は、上々。
    これから冬期の来園者がどうなるか?
    あまりのんびりとは構えられませんが、動向をみる必要ありですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました