スポンサーリンク

大通り公園

テレビ塔


11月に入って、初めての大通り公園。(11月5日)
テレビ塔の時計がリニューアルされた姿を、初めて確認しました。
NationalからPanasonicへ。約6500個のLED全てを、最新型省エネタイプのLEDに交換されました。
久しぶりでもあり、この状態では、大きな差はわかりませんが、
きっとよりクリアな光を放っていると思います。
ここ、1丁目では今夜から、ホワイトイルミネーションより一足早く、
愛のツリーの点灯が始まります。
お近くにお勤めの方は、いつも眺められて羨ましいなあ~
イルミネーションこちらは、2丁目の、イルミネーションツリー。
17日の点灯開始に向けて、どんどん準備が進められているところだと思います。
6日(月)から大通り公園内の樹木の、冬囲いが始まったそうです。
いよいよ、天気の週間予報で、雪マークも見られるようになりました。
まだ、根雪にはならないとはいえ、ちょっとドキドキする瞬間でもあります。


花壇花壇2


いつしか花壇も、夏~秋花壇から、冬花壇に変わっていました。
雪で覆われてしまうまでの、もう少しの間、私達を楽しませてくれます。
噴水緑噴水噴水下


噴水も、もちろん、今月から水も抜かれ、冬支度に入りました。
イチョウ5日の朝は、雨も降ったため、落葉も進み、地面はイチョウの葉でいっぱいでした。
昨日からの大雨で、さらに進んでいるかもしれません。
イチョウ2


紅葉落ち葉


バラ大通りもいよいよ最後の紅葉です。
←そうそう、気になっていたバラの冬越し。
ツルバラ以外は、地面から30cmくらいのところで、
全てカットされていました。


タッチそろそろ秋から冬へ、バトンタッチされそうです。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. emi より:

    まさに「冬支度」ですね~
    北海道のお天気、荒れ模様と聞いていますが
    大丈夫ですか?
    雪が降り始めて、根雪になるまでと
    春先の雪解けと雨の繰り返しの頃の道路状態が
    一番苦手でした・・・(-“-;A …アセアセ
    MAYUさんの発信される北海道の風景に、
    いつも懐かしさを味わって楽しませてもらっています。
    ありがとうございますm(_ _”m)ペコリ

  2. ake より:

    時計部分は見やすくなったと思います。
    クリアに見えるようになりましたよね。
    見事な落ち葉のじゅうたんが、敷き詰められていますよね。
    昨日も「これこのまま雪がつもるんだっけか?」と考えながら道を歩きました。
    もうすぐ、白いじゅうたんになっちゃいますね。
    バトンタッチしないでくれ~~~o(T^T)o

  3. わさび より:

    美しい落葉の絨毯・・・もうすぐ白くなっちゃうのですね。
    ホワイトイルミネーション、楽しみにしていたのですが
    今年はその時期に帰省できそうにありません。
    ザンネンだわぁぁ。

  4. いよいよ時計がお披露目ですね。
    それにしてもホワイトイルミネーション今月17日からとは早くなったものですね。
    今でも、イルミネーションシーズンにあると、企業広告入りのポストカードあるのでしょうか。
    結構好きなんですよねえ。

  5. 木こり より:

    JRの車内から見るテレビ塔の時計、ずいぶんくっきりしていました。
    いよいよ冬ですね。わが家の庭の冬囲いもだいたい終わりましたし
    車のタイヤも交換したので、もういつ冬が来ても大丈夫・・・かな?(^^;

  6. tomi より:

    もうイルミネーションの準備に入ってるんですね。
    この間『秋がきた』と思ったら、もう「冬将軍登場」
    本当に1年はあっと言う間です。
    イルミネーションツリーを見て思った事が・・・
    イルミネーションの装飾は毎年変わらないんですよね。
    必ずスズランと星座があってトンネルがあって。
    「イルミネーションを見に行ったカップルは破局する」っていうのも今だに言われてるのかなぁ(笑)

  7. yosan より:

    紅業落下
    ぞろそろ 冬ね.
    綺れい.

  8. MAYU より:

    emiさん
    ここに限っては、大雨だけで、大した被害もない様ですが・・
    昨日は、別なところで大きな災害もあったとか・・
    自然の猛威を感じます。
    雪も確かに中途半端なときが、結構大変だったりします。
    注意も必要ですね。

  9. MAYU より:

    akeさん
    ほんと、冬にはどんどん突っ走ってもらって、
    秋からのバトンを受け取って欲しくないものです。
    今の風景からからすると、想像つかないくらいに、
    真っ白な世界に、変わるのですよね~
    時計、やっぱりクリアですか。
    そう見えるものの、前のはどうだったか、ちゃんと思い出せないのですよ。
    きれいなはずですよね。
    夜にも見てみたいです。

  10. MAYU より:

    わさびさん
    北海道は逃げませんので、
    またお越し下さいませ~

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    広告入りのポストカード?
    私も是非見てみたいです。
    今もあるでしょうかね?

  12. MAYU より:

    木こりさん
    木こりさん宅の冬囲いも、ほぼ完了ですか・・・
    我が家も急いで・・と思えば、この雨続き。
    早めにしなきゃいけないですね。

  13. MAYU より:

    tomiさん
    毎年、同じようですね。
    新しくスポンサーが増えれば、また増えたりするんでしょうか?
    電気代等、大変そうですよね。
    ○○へカップルで行くと別れる説・・・各地いろいろありますね。
    このイルミネーションにもありましたか・・

  14. MAYU より:

    yosanさん
    ほんと、そろそろ寒い冬がやってきます。

  15. なおと より:

    MAYUさん・・
    テレビ塔は、夜になると色が変化するらしいですよ・・

  16. MAYU より:

    なおとさん
    色が変化?
    これはチェックしなきゃですね。

  17. なおと より:

    はい。色が変化するらしいです。
    奥様が携帯で撮ってきたのですが・・いまいちよく解らないのですが
    青になったり赤になったりしたんだとか・・
    イルミネーション点灯後に見にいってみようかと思ってます♪

  18. MAYU より:

    なおとさん
    私もイルミネーションが点灯されてから行こうかな?
    でも、雪が降り出すと、夜間の自転車走行が恐くなり、
    行かないかも・・

  19. なおと より:

    MAYUさん宅から見えませんか!?
    色が変化するのは、西側だけだそうです。
    けっこう上の方まで変化してるらしいです。

  20. MAYU より:

    なおとさん
    隠れてちょうど見えないんですよ・・(涙)

  21. なおと より:

    それは、残念!
    では、旦那様がお帰りになられた時に
    夜の大通りでデートもいいじゃないですか♪
    あっ!「N43」もどうですか

  22. MAYU より:

    なおとさん
    いつかそんな時間がもてるかも・・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました