スポンサーリンク

ダーッの旅(富良野 後編)

行程先にお話してしまえば、今回1日目の旅の行程は、こんな感じです。
札幌 宮の森を朝7時30分に出発。
ミュンヘン大橋~羊ヶ丘展望台~大曲~夕張(観光)
富良野(観光)~芦別~滝川~三笠から高速~新川~
19時30分に札幌 宮の森到着。
ちょうど半日、12時間の旅でした。


ー前編の続きー
地面マーク地面マーク2


オムカレーを食べ終ると2時近く・・もう、襟裳岬は無理です。(当然)
仕方ない、札幌に向かいますか・・
商店街看板


駅前商店街の、CD屋さんからは、さだまさしさんのあの名曲が聞こえて来る~
♪ああ~あああああ~~^o^~
よかった、これでなくちゃね。聞けなかったらどうしようかと思ってた。(笑)
今週末に行なわれる「へそ祭り」の準備がされていました。
さあ、札幌へ帰る前に、もう1件行かなくては・・
店構え駐車場


ハイ、こちら「フラノデリス」です。(正解者多数)
広い駐車場には、たくさんの車が止まっています。(スーパー並)
そんなに人がいるのかしら?とちょっと驚きつつ、お店に向かいます。
デリス通り入り口


お店に入るまでの数メートルのアプローチもなかなかおしゃれな作りです。
店全体も、本当にワクワクさせるようなきれいな作りで、富良野のイメージ通りといった感じ。
車の量はあれ?と思う程、さほどたくさんの人はいませんでした。
ショーケースに並べられている、おいしそうなケーキの数々から泣く泣く、3つにしぼりオーダー。
ケーキ3種


ドゥーブルフロマージュ
ドゥーブルショコラ
はちみつロール  (各 320円税込み)
眼下に広がる、富良野の風景を眺めつつ、テラスでいただきます。
フロマージュショコラはちみつロール


どれもなんておいしいんでしょう。
特にフロマージュ!
上半分は、ふわっふわの食感、下半分は、ギュッと濃厚なチーズケーキ。
このおいしさは、驚きと同時に、感動します。
そして富良野で食べることが出来た嬉しさを実感します。
はちみつロールもおいしかったな~@
ふわふわだけじゃない、はちみつのおいしさと、ロールされた層の感じがいかされてる。
どれも、初めて味わうおいしさ。
特にチーズのおいしさを感じるので、チーズ好きの方は是非!と思います。
ラベンダーティー


熱い感動は、ラベンダーの香りのアイスティーで潤しましょう。(320円)
仏像星降る


フラノデリスでゆっくりお茶をしていたら、もう3時を過ぎています。
そろそろ札幌に向かわなければ。38号線で滝川に向かいます。
星降る里芦別に入ると、遠くからでも確認出来るような、白い大きな象が見えてきます。
カナディアンワールドの大きな看板も気になりました。
炭坑跡城


芦別を過ぎ、赤平に入ると、夕張で勉強した、炭坑跡地を見つける事が出来ます。
あっ、お城が見える!どこのお殿様のお城?なんて思ったら・・
徳川城という人形工房の会社兼、ショールームでした。凄い!
直線夕焼け


滝川~美唄間の、日本一の長さの直線道路を走ります。(29.2km)
ただひたすらまっすぐに道がひけるのも、大きい北海道ならではですね。
天気が良過ぎたこの日、西日が行き先にかぶり、運転しにくく大変でした。
家に帰り、夕飯を食べ、少し眠ってから、皆が寝静まる丑三つ時に起き、
↓夕張の記事を編集UPし、再び次の朝、旅に出発したのでありました。
(夕張の動画編集までは、さすがに時間がなく、いずれご紹介します)
富良野発見  のんびり旅をする日は訪れるのか?
  いつも罰ゲームに近い行程だ。
  
  いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    罰ゲームには笑っちゃいましたが…
    チャレンジャーです!
    良かったぁ…帯広方面行かなくて…。
    さだまさしの曲かかってるもんなんだぁ、それから芦別の像&カナディアンワールドもまだあったんですか!
    いつだろう…一時CMいっぱい流れて集客に力いれてたような気がしたんですが、最近はパッタリ見ることがないもんで…。
    夏のドライブはいいですよね!
    潮風や草原を感じながら…たまに肥し臭いときもあるけどね~Σ(T▽T;)
    気をつけてドライブ楽しんでくださいね!

  2. MALICE より:

    おはようございます(*^_^*)
    富良野方面行ってきたんですね!
    MALICEも先日日帰りで行ってきました☆彡
    6時半に札幌を出て、夜10時頃帰宅(笑)
    ハードな1日でした・・(^^
    ちょうど、「へそ祭り」の準備してましたね。
    ↑このケーキ美味しそう
    スイーツ大好きなMALICEとしては次回食べないと(*^_^*)

  3. はるはる より:

    いつも楽しく拝見しています。
    富良野~札幌は芦別に行かず、富良野~三笠(桂沢湖の道)~岩見沢に抜けると早~いですよっ!

  4. MAYU より:

    akeさん
    カナディアンワールドも、実際のところ、営業状況は分かりませんが、
    場所は存在するようですね。
    だからちょっと見てみたいような・・
    でも当時のような、高額の入園料なら行かないけど(行けない)
    ーー北海道旅行の地味な私の楽しみーー
    ご当地ならではの曲を聞いて、にやつくこと。(^^)
    阿寒湖遊覧船では布施明の曲だったような・・
    摩周湖はもちろん「霧の摩周湖」
    知床は「知床旅情」小樽は石原裕次郎・・函館はやっぱり・・
    べただけど、なきゃあねと思う私。

  5. MAYU より:

    MALICEさん
    MALICEさんも行かれましたか!
    近そうで、遠い富良野ですね。山越えはかかります。(;^_^A
    でも、日帰り出来るところにあるので、しあわせです。
    もちろん、のんびり泊まった方がもっといいのだろうけど。
    フラノデリス、今や、全国的にも有名になっているお店だと思います。
    次回には是非どうぞ!

  6. MAYU より:

    はるはるさん
    初めまして!いつもありがとうございます。
    もう、速攻で、地図をチェックいたしました。
    あ、こんなところに道が・・
    山越えは厳しいかと、つい、太い道しか見ていませんでした。(ナビ担当)
    ありがとうございました。m(_ _)m
    次回、使ってみます!
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またどうぞ、お越し下さいませ。

  7. 木こり より:

    江別~富良野は桂沢経由で2時間ちょっとです。
    MAYUさんの所からなら、高速で三笠まで行って
    それから桂沢湖経由で行けば、ほとんど同じ時間でしょう。
    で、カナディアンワールドは、今は無料の市営公園に
    なっています。昔のようなテーマパークではありませんが
    落ち着いた良い公園ですよ。
    http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/kankou/text/cw.html

    こちらをご覧ください。

  8.     MAYUさんこんにちは、
        コメントありがとうございました。
        富良野の美味しいチーズケーキ食べたいです。
        昨日は多摩川源流の郷山梨の丹波山村営
        のめこい湯に日帰り入浴して、手打ち蕎麦を
        食べ楽しんで来ました。
        蕎麦もいいけどやはり富良野のチーズケーキ
        食べたいです。
        

  9. パール より:

    富良野の旅、ステキですね♪アタシも1度、唯我独尊に行きたいんですが、やっぱり混んでるんですね~(^^;
    あ~。。大自然の空気、思いっきり吸いたいっす!!

  10. syo-yan より:

    こんばんわ!
    楽しくブログを拝見させて頂いてます。
    そしていつもMAYUさんの行動力とユーモアのセンスには脱帽です!
    遠出のときはネズミ捕りに気をつけてくださいね。

  11. rocolo89 より:

    はじめまして
    北海道大好き!! 
    去年六月 美馬牛に一泊で富良野ラベンダ-ファームへ
    ひとつき早すぎで蕾がつきかけといったところでした
    フラノデリスって知りませんでした 残念!
    いつか又 帰国の折には是非北海道に足をはこびます

  12. みわひめこ より:

    ふらのデリスはいつも混雑しているとのウワサなので、欲しいときは、もっぱら空港でプリンを買うだけとなってしまいました。
    街中のお店で地味にやっている頃はこんなに混雑していなかったんですけどねえ。
    機内誌で通販が始まってから超人気店に変わってしまいましたね。
    私も、島ノ下~桂沢ルートを良く使います。
    ただ、三笠ICに抜けず、岩見沢から12号に入るルートを使うことがほとんどですけどね。
    空港に向かうときは、志文経由で長沼から千歳に向かい、高速を使わないケチルートを走っています。

  13. MAYU より:

    木こりさん
    いつもありがとうございます。
    一部有料で、入園料は無料になってましたね。
    お友達が昔行って、ひとつひとつの施設を回るのが、
    大変だったと聞きました。
    きっと広大なテーマパークだったんですね。

  14. MAYU より:

    はるみさん
    また、蕎麦の腕が上がっちゃいそうですね~
    富良野のチーズもいつか召し上がってみて下さいね。

  15. MAYU より:

    パールさん
    唯我独尊のお昼時は凄かったです。
    でもタイミングを少しずらせば、随分早く席に着けるかと・・
    あとシーズンオフを狙うしかないかな?
    でも、のんびり旅するなら、別に数十分なら待てますよね?

  16. MAYU より:

    syo-yanさん
    いつもありがとうございます。
    ネズミ捕り、各地でやってますね。
    気をつけながらです。
    今のところは、ゼロです。ありがとうございます。

  17. MAYU より:

    rocolo89さん
    初めまして!遠いところから、はるばるありがとうございます。
    フラノデリスは、全国的にも有名になりつつあるお店です。
    今回のチーズケーキほか、瓶に入った、プリンが有名です。
    いつか機会があったら、是非お試し下さい。
    ラベンダー畑・・今回は立ち寄れなかったけど、
    以前行った事があります。
    私の場合は1ヶ月遅れの残念な時期。
    咲いてはいましたが、紫の絨毯とはいきませんでした。私も次回は満開を楽しみたいです。

  18. MAYU より:

    みわひめこさん
    ルートチェックありがとうございます。
    富良野デリスも混雑しているようですね。
    今回、平日のためかそんなに混雑はしていませんでしたが、
    みなさん、山の用に買い込み、また宅配以来されていたようです。
    新店舗も最近なんですね。
    私達も、ほとんど高速は使わない派ですが、
    さすがに疲れてくる遠征の帰りは、使ったりします。
    乗ったら負けだ!なんて楽しんだりしてますが・・
    (どこで乗るか?(勝ち負けポイント))

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました