スポンサーリンク

8枚切り食パン

絹艶


先日、北海道では8枚切り食パンを見ないと言ったばかりですが・・
あの記事をUPしてすぐ、スーパーでパンコーナーをチェックすると・・
ありました、ありました!(;^_^A
日糧製パンから、今月7月に新発売されていました。
しかもよく見れば、8枚切りはサンドイッチ用の位置づけ。
トーストとして食するには、薄いですよ~と言われているみたいです。(笑)
その他、ジャスコなど、イオングループで販売されている、トップバリュー製品に、8枚切りは存在しました。
この8枚切りの売り上げいかんでは、他社の追従もあり得るかもです。
さあ、この8枚切り、いつまで見る事が出来るのか、動向を見守りたいです。
配送車日糧製パンと言えば、北海道では有名な製パンメーカーです。
札幌市豊平区に本社を置き、工場も全て北海道。
営業所が青森にもあり、現在、北海道と青森で日糧製パンを買う事が出来ると思います。


日糧製パンと言えば、何年前でしたか、「チーズ蒸しパン」が大流行しましたね。
初めて食べるその食感、おいしさに感動し、日糧製パンの名前を知ったものです。
気がつけば見なくなったな~と思えば、最近は本州からは撤退されてるようです。
その日糧製パンを、いつも変わらず食べられる私達は幸せですね。
ショクパンチ先日の記事でたくさんのコメントをいただきましたが、角食という呼び方の他に、本食という呼び方もあったそうです。
また新たな、そして懐かし情報もお待ちしています!


ジャムパンパッケージ


こちらは、ローソンで購入した、7月18日に新発売された「こだわり特選ジャムパン」130円です。
パッケージが、菓子パンらしくなくて、一体どんなジャムパン?
全形断面


あれ?意外に小さい?(←食いしん坊です)
あれ?ジャムがかたよってる?(笑)
でもでも、このパンとてもおいしかったんです。
「無着色・低糖度特選ジャムを仕様」とありますが、ジャムの味が、甘ったるくなく、最後までおいしいと思いながら食べられました。色も無着色なので、自然です。
そして、パン生地には、マーガリンが入っているので、そのままでもおいしい。
通常ジャムパンは、ジャムを中に入れて焼きますが、このパンはその再加熱ダメージを避けた製法のようです。
どうやって中に入れたのかな?
菓子パン発見
ジャガビーのCMも流れ出しましたね。
最後は「コンビニで・・」でした。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ぷらす より:

    ジャムおじさん おはよう!
    8枚切りはサンドイッチ用ですか・・・
    こちらではサンドイッチは10枚か12枚切りかしら?
    そういわれるとパンが厚いサンドイッチもありますね。
    「チーズ蒸しパン」なつかしいですね 一時よく食べましたね。日糧製パンの名前に覚えがあるんですが
    ジャムパンもシュークリームみたいに後で注入するのかな
    だからジャムがかたよる・・・なんて勝手に考えちゃいました

  2. 木こり より:

    トーストするのならやはり8枚は薄くないですか?
    我が家ではあまり切ったパンは買わないのですが、
    買うときは四枚、あれば三枚切りで買っています。
    厚いトーストにたっぷりの醗酵バターや自家製ジャム、
    又はピザ風に色々載せて焼くとかして食べています。

  3. 日糧パンて、北海道の企業だったのですね。
    そういえば、小学生の頃、社会科見学で日糧パンの工場へ行きました。
    お土産のメロンパンが忘れられません!
    できたてで温かくて・・・とっても美味しかったのです。

  4. ake より:

    私も社会見学で、日糧パンに行きました。
    tim-tam-originalさん同様、メロンパン妙においしくてうれしかったのを覚えてます。
    まぁ、最近は舌も肥え(笑)おいしいメロンパンもたくさんできたのですが。
    ローソンのジャムパンのパン質がとても気になりますね♪
    ぜひ、食してみたいです。

  5. MAYU より:

    ぷらすさん
    ジャムはきっと、あと入れ充填方式でしょうかね?
    これはパン工場の見学に行かねばです。(笑)
    でも、一人だとなかなか難しいですよね。
    それに1対1もちょっと恥ずかしいし・・・

  6. MAYU より:

    木こりさん
    それはもう、断然厚切りの方がおいしいですよ!
    でも、炭水化物の割合を抑えたい人や、カロリーを抑えたい場合には、
    やっぱり薄切りも存在してほしいものです。

  7. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    お土産がメロンパンで・・なんて聞いてしまったら、メロンパンが食べたくなってしまい、
    今、本当に買ってきてしまいました。
    焼きたては最高でしょうね。
    tim-tam-originalさんのメロンパンもおいしかったでしょ。

  8. MAYU より:

    akeさん
    書き込みに随分、手間取らせてしまい、申し訳ありませんでした。
    エラーと出ましたか?
    なんだか、あまり調子良くないみたいですね。
    でもね、コメント全部届いてました。
    その中でひとつだけにさせていただきました。
    すぐにブログ内に反映されないので、送信されたかどうか分からないですよね。
    どうもすいません。
    ライブドア全体がなんだか怪しいです。
    そうそう、ここにいて、いろいろ食べていると、普通においしいんじゃ、
    感動が少なくなってきます。
    完全にボーダーラインがあがってきました。
    これはいけません。(笑)
    気持ち下げて、楽しむようにしています。(^_^)

  9. ライラック より:

    今日、スーパーでこの食パンを見ましたよ!
    サンドイッチ用とはビックリでしたが。
    10枚切か12枚切がサンドイッチ用だと思っていましたが
    地域によって変わるのですね。
    私は個人的に5枚切の山型パンが好きでして・・・。
    日糧製パンって道内企業だったのですか?
    そう言えば、東京では急に見かけなくなったような
    気がしますね。
    チーズ蒸しパンの元祖ですよね。

  10. MAYU より:

    ライラックさん
    そうですね、8枚だと、サンドイッチには少し厚めかな?というところですが、
    作ってしまえばそれで慣れていきそうです。
    逆のパターンだと、実にもの足りないという現象が起きますね。
    日糧は道内でした。
    豊平区にあります。
    私も一度工場見学してみたいです。
    懐かしのチーズ蒸しパンです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました