スポンサーリンク

北の昆虫

卵先日、この緑色の卵の写真をUPしたところ、
カメムシの卵では?というご回答をいただきました。
(虫に限らず、皆様、いつも教えていただきありがとうございます)
あれから、2週間が経ち、この卵が孵りました。

かえる

おおーっ!これがカメムシの赤ちゃんですか!
生まれた時から緑色。
卵の色はそのまま体の色ということでした。
数えると18匹。
19個の卵のうち、ほとんどが孵ったことになります。
写真を撮り損ねましたが、孵る寸前、卵の表面に黒い筋が現れていました。
まるで、1個1個が卓球の玉のようにラベルが付いたようでした。
それが背中部分の黒い筋として、出ています。
抜け殻

抜け殻は、こんな感じです。
緑色がぬけ、白色になりました。
1個だけは、孵らずで終りました。
成虫カメムシ
すぐ近くで、カメムシを発見しました。
これが親か?(なわけないと思いますが)
こうして秋までに脱皮を繰り返し、
成長していくのだと思います。

雪虫が登場する秋頃には、洗濯物に付いて困る虫として、
私がひどく嫌っている虫です。
そして、この卵から数十センチ離れた所に、もうひとつ気になるヤツがおりました。
毛虫

白樺の花が終った頃、5月終わり位からよく見かけるこの毛虫。
ある時期になると、パタッと動かなくなり、ひとつの場所から動かなくなります。
何日か様子を伺っていると、毛が取れていき、表面がツルツルになっていき、
丸っこくなっていきます。さなぎになったのです。
中から何が登場して来るのか、またまた、数日様子を伺ってみると・・
ガ

こんなきれいな真っ白なガが出てきました。
そういえば、ここ何日か、宮の森の山では、季節外れか?モンシロチョウがやたら飛んでいるなあと思っていたら、どうやらこのガだったようですね。
もちろん、時々本物のモンシロチョウも混ざっておりますが・・
抜け殻
←これ、抜け殻です。

テレビ塔札幌駅前、テレビ塔に上ったら、大通り公園の噴水が見える方角、西の方面を見て下さい。
ずっと先の山の上に見えるのが、大倉山ジャンプ競技場。
あの辺りに私は住んでおりますが、これらの虫たちも、そこにたくさんおります。
(もう少し奥の山には、クマもおります。)
同じ中央区ですが、札幌駅から少しのところには、まだまだ自然がたくさんあります。
スキー場だってあります。
そう思うと、なかなかバラエティに富んだ中央区だなあと思います。

虫の話も、まだほかにもありますが、それはまた後日にでも。
金のMAYUさん
今週の天気予報も、なんだかパッとしない札幌です。
本当に今年は、雨が多いような。
晴れ間が貴重に思えてきました。

いつも本当にありがとうございます! 

 

コメント

  1. ぷらす より:

    虫さん得意でないのですが・・・
    卵から出て来たときは「かわいい」かな?
    「かまきり」や「くも」がぞろぞろ出て来た時は見とれて
    しまいました(変?)
    モンシロチョウや蝶類はきれいですけどね。
    テレビ塔からは美しい風景をありがとう!
    息子も中央区在住です・・・自然に囲まれていてそれでいてとっても便利な地区ですよね。
    お天気、今年は札幌の方が梅雨みたいですね。
    こちらはむしむしするけど雨はいつもの年と比べると
    少ないように思います。
    今日もどんよりだけど雨は大丈夫みたいです。

  2. ake より:

    観察日記お疲れ様です。
    本当にカメムシだったのですね。
    壁は、虫たちの誕生の場所なんですね。(MAYUさん宅ですよね?)
    貴重な孵化場所ですね。
    そうそう、中央区…一応札幌市の心臓部分ではありますが、狭いのにバラエティに富んでますよね。
    そこが、魅力でもありますね。
    写真で見ると、大通りから遠く感じますが、チャリダーに変身して行動しちゃう私たちってスゴイかも。

  3. MAYU より:

    ぷらすさん
    一般的に害虫と呼ばれる虫は苦手です。
    とくにガーデナーにとっては、にっくき敵がたくさんいます。
    そして、虫を見て、キャーキャー言ってしまうタイプではありません。ハハハ・・
    意外と平気なところがあります。
    (不意をつかれて、驚くことはありますが・・)
    なので落ち着いて、こうして観察してしまうのですが・・
    すぐ身近でフィールドワークが出来るので、結構楽しいです。
    メッセージ届いてます。了解しました。

  4. MAYU より:

    akeさん
    ハイ、我が家の壁です。
    玄関前の壁やら、庭やら、敷地内にはさまざまな虫がおります。
    面白い模様のヤツもおります。
    そして、超デカイミミズもおります。(わたしは、エイリアンと呼んでますが(笑))
    それが音をたてて、ズルズルズルーーーッ!と登場した日にゃあ、息を呑みますよ(笑)
    そんなのことばかりですよ。
    札幌駅から少し離れただけで、随分雰囲気は変わりますね。
    もう少し西に行くと、またさらに変わるポイントが・・
    なかなか走っていても面白いです。

  5. ライラック より:

    ワァ~カメムシが動いてる~!
    ヤツは、チョットニオイガありますよね。
    北海道へ来て、ゴキブリに遭遇していないのが
    嬉しい~~~。
    中央区はホントに中心部なのに、しぜんもにも恵まれて
    いますよね。ジャンプ場あり、スキー場ありですから。
    我が家もこの写真の1部にありそう・・・。
    先日のハーフマラソンは、目の前を野口選手が通過して
    行くのを見ましたよ!

  6. MAYU より:

    ライラックさん
    う~ん、いいポイントに、反応いただきました!(動くカメムシ)
    これ作るの、結構、大変でした。
    ゴキブリに関しては、ほんと最高です。
    今でも、長きにわたって染み付いた反応が、時々出てしまいますが・・
    (夜中にふと動くものをゴキブリかと思ってしまうところ
    円山球場の音は、家まで聞こえてきます。

  7. もふもふ より:

    ぎゃーっひーっ
    私、小さくて同じ物がギッシリ並んでるのって苦手なんです
    か、かゆい~~~っ
    ここ数日、我が家のマンションの階段に、
    カブトムシのメスのような、ゴキブリのような虫がいるんです。
    ゴキブリなんてもう何十年も見てないから、どんなだったか忘れちゃって
    カブトムシだったら欲しいけど、ゴキブリだったら・・・
    と思うと捕まえられず、何日もにらみ合いが続いております。

  8. わさび より:

    我家にもカメムシが大発生致します。
    困りモノです。
    北海道にも居るのですね・・・。
    ゴッキーが居ないのは、本当に羨ましいです。
    あの強そうな後足を想像するだけで
    具合悪くなりそう(涙)
    極寒の冬を、どうにかして生き延びる虫達に
    脱帽です。
    今が、一番虫達のパラダイス時期なのでしょうね。
    がんばれ、虫達!

  9. MAYU より:

    もふもふさん
    そ、その虫は動かないのですか?
    ゴキは結構、平ペッタイ。
    カブトはかなり厚みがありますよ。
    何日もにらみ合いというところが気になります。
    こちらは、ミヤマクワガタが無残な姿で、アリたちにやられております。
    この辺、いるんだなあ~立派なミヤマが。
    マンションなどだと、夜中~明け方に、外灯によってきちゃうんですよね。
    早朝散歩すると、カブトを見つけられました。
    早く見つけないと、ぺちゃんこの運命もあるからかわいそう。

  10. MAYU より:

    わさびさん
    ゴッキーはね、なんだか、すすきの辺りには出るとの噂です。
    繁華街にはおいしいゴミがいっぱいでしょうからね。
    まだ実際に見たことはありませんが。
    何かで発生してしまえば、室内に潜んでさえいれば、容易に冬は越せますから・・
    だから、引っ越してくる際にくれぐれも、卵は持ってこないようにと、注意は促されました(笑)
    そうそう、あの足の枝毛みたいなのが嫌ですね。
    もっと素直な足なら、かわいげもあるというのに・・(ないない)

  11. 木こり より:

    自然が豊ですねぇ。さすが中央区(違
    ゴキは、ススキノの飲食店の一部にチャバネが僅かに確認されています。
    一般家庭では飼ってでもいない限りいないでしょうね。(^^;
    そうそう、一般的に芋虫は蝶、毛虫は蛾なんですが、北海道のエゾシロチョウは毛虫なんですよね。

  12. MAYU より:

    木こりさん
    やっぱり、いますかススキノに・・
    もう会いたくないですが・・(笑)
    エゾシロチョウ、知りませんでした。
    今調べたら、黒い筋が特徴なんですね。
    まだ見たことがありません。見てみたいなあ~
    ありがとうございました。

  13. もふもふ より:

    その虫ですが、微妙に場所を変えつつも、同じ階にいるんです。
    しかしとうとういなくなってしまいました。私のニラミ勝ち?
    ポコンと丸みがあったから、ゴキブリではなかったのかなぁ。
    子供がクワガタ、カブトムシを欲しがってるんです。
    虫のおもちゃでイメージトレーニングはバッチリ。
    でも買うと高いんですよねー
    昨日買うつもりで見に行ったら、つがいで6800円でした。
    その値段を見たら急に「虫なんか買うもんじゃない!捕まえるもんじゃー!」
    と言いながら、即行で帰ってきましたよ。

  14. MAYU より:

    もふもふさん
    わざわざ、お返事ありがとうございます!
    つがいで6800円は、有り得ないです!
    クワガタなら、年を越すかもですが、カブトは無理なんじゃないかな?
    そんな虫に、何千円も出せません。
    400円くらいで、カブトを売ってたの見たけどな・・
    私は、近所の方で好きな人がいて、もらって育てた事あります。
    ちゃんと、卵も産んで、孵らせたよ。
    夏のお出かけに、ちょっと捕れそうなところに出かけてみたらいかがでしょう。
    せめて数百円かな・・(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました