スポンサーリンク

YOSAKOI開幕

祭り


昨日(6月7日)、YOSAKOIソーラン祭りが始まりました。
YOSAKOIソーラン祭りとは、札幌大通り公園を中心に繰り広げられる、踊りの祭典です。
毎年、6月上旬に開かれ、今年は開催15年目になります。
7日(水)~11日(日)までの期間中、各会場では、大勢の踊り子さんたちのパワー溢れる踊りの熱気に包まれます。
昨年、テレビでしか観ませんでしたが、それはそれは活気溢れるイベントのよう。
今年は、少し会場まで足を運んでみようかと思っています。
ファイナルでは、各賞の発表があり、今年はどのチームが優勝するのか、みな予想、応援、楽しみながら、その瞬間を待ちます。
今や、雪まつりと並ぶほど、盛り上がるYOSAKOIソーラン祭りですが・・
道外での知名度は、まだまだ低いように思われます。(道内もか?)
私自身、こちらに来るまでは、知りませんでした。
ファイナルの映像くらい、全国に流れて知っていただければなあと、思っています。
YOSAKOI祭り 公式サイト
今日は、道産野菜、葉もののご紹介。
野菜

じゃがいも、たまねぎ、とうきびの陰に隠れて、葉もの野菜も豊富、美味しいですよ。
サニーレタスサニーレタス上


マギー1手芸の綿のように圧縮されて(?)流通してきました、サニーレタス。(105円)
袋から出すと・・でっかくなっちゃった!
苦みがほとんどなく、美味しくたくさんいただけるサニーレタスでした。
やはりサラダでいただきました。


タイナタイナ横


タイナ炒め今回初めて知りましたこの野菜。「タイナ」です。
どうしたら良いのかわからなかったのですが・・・
チンゲン菜が細くなったような、大根の葉のような感じなので、
ごま油で炒めて、しょうゆで味つけただけです。
やはり、茎はシャキシャキの食感です。
汁物の中に刻んでいれても、炒め煮にしてもいいかもしれません。
52円安い!


赤軸ほうれん草ほうれん草


お浸しこの赤軸ほうれん草も初めてです。(105円)
いつものほうれん草(78円)は普通にお浸しに。
赤軸のほうも下ゆでをした所・・かなりお湯が赤くなってきました。
なんだか栄養成分も抜けていきそうで・・
細い茎ですし、早めに取り出しました。
ほとんどアクはないような気がします。


牛肉お手頃オージービーフがあったので、今夜はステーキです。
付け合わせに、道産野菜を添えました。
赤軸ほうれん草、アスパラ、オムレツの中には、玉ねぎ、人参、ピーマン、じゃがいも、ひき肉。
↓このステーキ、これで1/2の大きさです。


ステーキ


エプロンあいさつまた新しく見つけた、道産野菜もご紹介したいと思います。

いつもありがとうございます! 
マギー1

コメント

  1. ぷらす より:

    北海道野菜も豊富にでまわる良い季節になりましたね。
    YOSAKOIソーラン祭りも始まって北海道シーズン到来!
    我が家にも昨日「アスパラ」が着きました。
    昨日は大忙しの日で今日に食べます。・・・楽しみ・・・
    ↓のいかめし大好きです・でも作った事ないので、良いいかがあった時作ってみよう・・・
    タモさんパンダ 昨日預かっていた孫(1才)に大うけでしたよ。パソコンの画面にタッチタッチなぜなぜしてました。

  2. tim-tam-original より:

    お野菜もそうですが、ステーキが美味しそう
    家ごはんでは、お肉抜き運動(?)をやっておりまして、ほとんどお肉を食べていないのです。
    うぅ・・・先日のジンギスカンといい、今日のステーキといい、魅力的すぎですよ。
    土日は、思いっきりお肉を食べに行こうと思います!
    そうそう、赤い茎のほうれん草、初めて見ました。
    面白いですね。

  3. ake より:

    よさこい、さっぽろ祭とお祭り続きますね。
    活気付けばいいですね。北海道。
    実家では、タイナは漬物にされてでました。浅漬けで。
    茎がシャキシャキとして、白いご飯が進む一品でしたよ。
    あとは、お味噌汁に。揚げと一緒にですね。
    でも、サブみたいなものなので、炒め物にしたら主役になれますね。
    葉物安くなりましたね~
    帰りがけにささっと寄った、○急とは大違いですね。

  4. るい より:

    スーパーで葉ものもチェックしたつもりですが、名前忘れちゃいました。
    サニーレタスには、北海道産らしい名前がついてたような…
    大根菜を売ってるのに驚きました。横には葉つきの大根があるのに。その大根菜よりちょっとこぶりのはじめて聞く名前の菜っ葉…うーっ思い出さない!!

  5. ボコ より:

    YOSAKOI始まりましたね~。地下街を歩いてると
    色とりどりの衣装を着た、踊り子さんとすれ違うので
    始まったんだな~。と言う実感が湧きました。
    TV観戦は色んなチームが見れますが、やはり生で
    見る臨場感は素晴らしいですよ(*^-^)
    大通会場は人が多いので、地域会場がオススメです。
    近いのは宮の沢でしょうかね。でも天気が崩れるみたいで
    ちょっと観戦には向かないかも・・・(-_-;)
    赤い茎のホウレン草!綺麗ですね~。でも食べるのに
    ちょっと勇気が要りそうですね(>▽<;;
    タイナは私も味噌汁が好きですよ~。シャキシャキ
    してて美味です♪

  6. みわひめこ より:

    道産野菜、旅に出ると結構買ってしまいます。
    特に、道端にある無料販売所。
    大きさがまちまちのトマト5個で100円とか、お値段も魅力的です。
    特に、大都市近郊の田舎に多いですよね。
    積丹や美瑛には、行けば必ずのぞく無料販売所があります。
    明日から、久々!?一ヶ月ぶりの北海道旅行です。

  7. パール より:

    始まりましたね~。
    毎年、見に行こう!と思うんですけど、今年も結局行けずじまいです(T_T)
    そういえば、アタシの地元でも、今年の夏にヨサコイやるらしいです。

  8. 木こり より:

    こんばんは~、YOSAKOI始まりましたね。
    同じ阿呆なら・・・とも言いますので、一度踊ってみるとか・・・
    タイナは、浅漬けが好きですね。おひたしでも良いですが。

  9. mako より:

    うちも、タイ菜は、木こりさん同様、おひたしです。
    赤い茎のほうれん草、お初です。
    あと、しろ菜というのもあるんですけれど、漢字で書かれると、ややこしいです。
    大根菜は、葉を食べる用の種があるんですよ。

  10. MAYU より:

    ぷらすさん
    お孫さんにウケましたか~良かった!
    アスパラもみんなで、パクパク食べてたら、あっと言う間ですが、
    どうぞ、存分にお楽しみ下さい!

  11. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    いろんな取り組みをされているんですね。(^_^)
    週末は是非、美味しい三昧をして下さい。

  12. MAYU より:

    akeさん
    タイナは、初めて見たのですが、ポピュラーな野菜だったのですね。
    調理法、いつもありがとうございます。
    ○急さん、品数豊富で、珍しいもの売ってたりするけど、少しだけ高めかな?
    宮の森店と、円山店もどちらも行きますが、少しおいてあるものが違いますね。

  13. MAYU より:

    るいさん
    そう言われれば、そうですね。
    大根の横に大根の葉が売られていました。
    でも、さすがに少しいい葉っぱだったような気が・・
    野菜、山菜は山ほどあるので、なかなか名前も覚えられません。

  14. MAYU より:

    ボコさん
    なんだか天気が優れませんね~
    最終日に向けてもう少しよくなって欲しい所。
    踊る前になにか、マイクで語っていますよね~
    何を言っているのか、そばに行った時、聞いてみたいと思っています。
    今年はどこが優勝かしら?

  15. MAYU より:

    みわひめこさん
    無料販売所いいですよね~
    でも、結構欲しい時に限って、小銭がなくて我慢する事もしばしば・・
    おつりが出てくるといいんだけどな。
    久しぶり・・じゃなく、またまたでしょ!(笑)
    どうぞお気をつけて、いい旅を!
    きれいな花もそろそろ咲いているかな?
    レブンアツモリソウなんて、一度見てみたい!
    PCアクセス出来たら、途中経過もお待ちしてます。
    なければ、お帰り、お待ちしています。

  16. MAYU より:

    パールさん
    テレビでも少しやってくれるといいのにな~って思います。(全国放送で)
    そちらでも、所によって、行なわれると聞きます。
    そう、私が住んでいた町のお隣でも。

  17. MAYU より:

    木こりさん
    本当にどこかに所属して、踊ろうかなと思った事もありました。
    しかし、近所になかったせいもあり、そのまま・・
    やっぱりYOSAKOIは観るより、踊った方が断然楽しいと思います。
    しかし、踊るとなるとね~お遊戯じゃなく、レベルが高そうなので、
    足を引っ張りそうです。(;^_^A

  18. MAYU より:

    makoさん
    またまたいろいろ、ありがとうございます。
    みそ汁、朝漬け、お浸し・・やってみようと思います。
    それから、大根菜の話、なるほどね・・
    だから、あんなきれいな葉っぱだったんだ・・
    そういえば、株元を見れば、大根の上でない事が分かりますね。
    勉強になりました。

  19. kumi より:

    一昨日徒歩で西友まで行ってきました。
    帰りにチラリと北海市場を見たけど
    実は私一度もココで買ったことがないの。
    我が家は魚介類がダメな家族なので。
    けれども、魚介だけではないのですよね~売っているのは(苦笑)
    なにげに、MAYUさんのところで
    商品を目にすると行ってみようかなって思いました。
    変わった野菜に挑戦も楽しいですよね!

  20. MAYU より:

    kumiさん
    きゃあ~素敵!またまたお疲れ様です!
    それにしても帰りに北海って、いったいどこの西友かしら?
    あそこですよね~(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました