スポンサーリンク

ゆるキャラと本日のメニュー

TVチャンピオンで、「第1回 ゆるキャラ 日本一決定戦」が放送されていました。
北海道からも、たくさんのゆるキャラが参加し、本戦に残ったのは、4体。
ゆるキャラ

テレビ父さんは、もちろん地元だし、知っていましたが、他にも多くのキャラが存在していたことを知りました。
それにしても、ユニークキャラのオンパレードで、とても面白かったです。
北海道キャラは、第1回戦で、たら丸とテレビ父さんが残り、第3回戦には2択の問題が出されていました。
テレビ父さんへの問題は・・
問題:時計台の鐘は1日に何回鳴る?
A.78回  B.156回
たら丸への問題は・・
問題:岩内町出身の池森秀一がボーカルのバンドは?
A.DEEN  B.WANDS
スギッチここで残念ながらテレビ父さん、敗退!
たら丸は、最後の2体にまで残りましたが、残念ながら、日本一にはなれませんでした。
日本一は、左の秋田県の「スギッチ」に決定となりました。
この選手権、まだまだ続くようなので、次回も楽しみにしたいと思います。

上の問題の答えは、 B.156回 と A.DEEN でした。

スーパーで、目新しい商品を見つけました。
いか焼きいか焼き1

いか焼きアップ

おかずかな?と思ったけれど、おやつのような・・
イカが入った生地を丸く焼いて、それにソースをぬって、半分に折ったものでした。
1個  88円也。
お好み焼きと考えると、とても物足りない・・
という事で、今日はお好み焼きを作りました。
お好み焼き

お好み焼き切り口

春キャベツをたくさん入れて、焼そばも一緒に・・これが我が家のお好み焼きです。
そして、おやつは・・
完成

たこ焼き・・・ではありません。
今日もバナナのおやつです。
お好み焼きのつながりで、バナナケーキもたこ焼き風にならないかなと思い、挑戦してみました。
材料<材料>
小麦粉      1/2カップ
砂糖       25g
卵        1個
牛乳       25ml
バター      20g
バナナ      1本
ベーキングパウダー 小さじ1/2

合わせる粉入れる

1.バナナをフォークなどでつぶし、砂糖、卵と泡立て器で混ぜ合わせる。(写真左上)
2.小麦粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れて、かき混ぜる。(写真右上)
たこやき器3.牛乳、溶かしバターを入れて、混ぜ合わせ、生地を完成させ、たこ焼き器で焼くだけです。
そして飾りにゆるめのカラメルソースを作ってかけて出来上がりです。

アップ

今回の量で、14個出来上がりました。
バナナのためか、中はもっちりしたバナナカステラが出来上がりました。
一生懸命泡立てなくてもいいし、ホットケーキを焼くように、短時間で完成する、
とっても簡単なおやつでした。
食いだおれ

毎度、おおきに!
昨年、懸賞に当たって、大阪に初めて行く事が出来ましたが、
また是非行ってみたい!
そして食い倒れたい!!
バナナのおやつシリーズ、もう少し続きます。
また明日もお待ちしています。
 

コメント

  1. サボ より:

    おはようございます。
    昨日1日、降り続いていた雨もどうにか上がりましたね。
    これから晴れてくるのでしょうか?
    MAYUさん、
    昨日は早速に快くご了解していただき、
    ありがとうございます。
    感謝、かんしゃ、カンシャ・・・です。
    今日、ランクを見ましたら、
    1位、2位、3位がそれぞれに上昇基調にありますね。
    MAYUさんが頑張っているので、
    上位も頑張っているのでしょうか?
    それぞれに刺激しあって、
    楽しくて役立つ情報提供をしていただくことを
    願っています。

  2. ボコ より:

    TVチャンピオン、結構好きなので見ていますが
    昨日は最後の15分しか見れませんでした~。
    石狩鮭太郎は、石狩のよさこいチーム「石狩流星会」の応援も
    してる奴ですよね。さすがに名前は知りませんでした(^-^;
    たら丸、大活躍でしたね!
    (≧m≦)ぷっ!MAYUさん、スギッチのイラスト、激似です!
    さすがゆるきゃら。作りも簡単ですもんね~。
    あ!たこ焼き機で思い出しました!ドンキホーテで999円
    なんで買ってみよう。と思ってたのでした~。
    たこ焼きにチャレンジします♪
    こんなに、可愛いオヤツも作れるんですね。φ(*’д’* )メモメモ

  3. MAYU より:

    サボさん
    おはようございます!
    今日の天気はどうでしょう?
    曇りでも、なんとか雨は降らずにいて欲しいなと願う私です。
    今朝は、昨日からの、風の贈り物(枯れ葉、ゴミ)の掃除に、力を注いでおりました。(;^_^A
    ランキング分析・・なるほどなるほど・・・
    いつも気にして下さって、本当にありがとうございます!
    参加しているわけですから、当然ランクアップは嬉しく、
    励みにもさせていただいてます。
    やはり、いい意味で刺激になっています。
    開設初日は、写真をUPすることすら出来なかった私です。
    どこまで進化していけるか、自分への挑戦です。
    これからもよろしくお願いします。
    あっ、青空が見えてきました!

  4. MAYU より:

    ボコさん
    999円なんて、そんなリッチな商品じゃありませんことよ!
    私のは100円均一です。(*≧m≦*)
    以前に面白そうだから、買ってみました!
    まあ、そこそこ使えますよ。
    でもちゃんとしたたこ焼き器の方が、もっときれいに使えると思います。
    ゆるキャラ、面白かったです。
    藻岩山のキャラで、怖いヤツがいるらしく。
    いつか写真に収めたいと企んでいます。(笑)

  5. もふもふ より:

    ゆるキャラ選手権、面白かったですねぇ
    たら丸君、ゆるキャラのくせに動きが機敏過ぎ。
    恐らく優勝できなかった原因はそれではないかと(笑)第2回にも期待したいです。
    今朝時間がなかったので、子供の朝食にバナナを食べさせたんですが、
    ちょっと目を放した間に、例のトリビア、実践してました・・・。
    もう手も顔もテーブルもバナナでぐっちゃぐちゃになってたから、食べ物を粗末にするな!
    と、怒ろうとした瞬間「お母さん・・・タコさんみたいにならなかった・・・。」と。
    そうか・・・アレをやろうとしたのか・・・。それはお母さんもちょっとやってみたかったよ・・・。
    と怒る気をなくした私でした

  6. MAYU より:

    もふもふさん
    ハイ!とても盛り上がりました!
    たら丸君の意外なる奮闘ぶりには驚きました。
    癒しの、キャラクターという存在を忘れ、つい、海の男の荒々しさむき出しにしてしまいました。
    熱い!熱すぎるよ!
    岩内町が全国に知ってもらえるチャンス!つい熱くなってしまったのだと思います。
    充分、アピール出来たと思っています。
    バナナ・・やっぱりやっちゃいましたか(笑)
    山田優ちゃんも、うまく出来ず、こっそり戻そうとギュッと握りしめていたのを、
    私は見逃さなかったよ。
    大人でも難しいんだから、子供さんにはなおさらです。
    決まったら、気持ちいいだろうなあ~

  7. ake より:

    “テレビ父さん”結果もゆるく終わったんですね。
    DEEN…久しぶりに聞きました。
    昔は、地元の人いわく、彼が帰省して仲間とカラオケに行くとき自分の歌ばかり唄ってたと…嘘か真か…
    バナナ焼も面白いですね。
    見た目を裏切りましたね!楽しそう!

  8. NY より:

    MAYUさん、こんにちわー!
    幼稚園の役員になって急に忙しくなり、
    なかなか来れませんでしたぁ。
    またまたいろいろ凝ったお料理の数々…
    真似のできない私は『MAYU’S Deli』が近い将来オープンすることを
    心から願う日々です。
    ここで小ネタをひとつ。
    お店で『ザンギってなんですか?』って聞いたら
    お店中の人がいっせいに振り返りこちらを見ました。
    鳥の唐揚げなのですね~
    語源はなんなのでしょう??

  9. 木こり より:

    初めまして。何かいきなりで横RESで申し訳ありません。
    札幌の隣町に住んでいるじじぃです。
    で、ザンギですが、
    http://www.ne.jp/asahi/ys/namaramuchyo/daijiten/zangi/densetu1.html
    ここが詳しいかも・・・
    MAYUさん、これからも素敵なお話しをよろしくお願いします。

  10. karin より:

    MAYUさんただいま~♪
    札幌から神奈川に戻って来ました。
    札幌帰省中は、天気には恵まれませんでしたが、
    美味しい物を食べてリフレッシュできました。
    小樽のかま栄で、パンロールも食べましたよ~(^o^)
    テレビ父さんに、仲間がいたのって知ってました?
    お土産屋さんで見つけたのですが、
    小樽ガス父(ガス灯)さん?(だったっけかな?)
    クリオ姉(クリオネ)さん・・・などなど数種類売ってました。
    ススキノに、観覧車が出来たんですねー!
    ビックリです。
    手稲にもイオンがオープンするらしいし、
    札幌は日々進化しているな~と感じました。
    次回は6月に友人の結婚式で帰省します♪

  11. MAYUさん、いつもながら料理の発想に感心しきりです。
    バナナケーキをたこ焼きの型で作ってしまうというところが
    想像を超えていたので、見てびっくりです(食べてもびっくりでしょう!)。
    そういえば、小樽でもたこ焼きの型のような型(?)で作る、
    「ぱんじゅう」というお菓子があります。
    お焼き(今川焼)の形がたこ焼きの形をしていると考えてください。
    なんだか甘いものが食べたくなってきましたよ!

  12. MAYU より:

    akeさん
    DEENの話は、知りませんでした。
    (北海道出身すら知らず)
    彼らは今?
    懐メロでしか聴かなくなってしまった。
    このバナナ焼き、意外とイケルの!
    自分でも驚いているくらい。

  13. MAYU より:

    NYさん
    役員、お疲れ様です。
    私も、来札早々に、昨年役員を引き受けました。
    やはり、新たにお友達も作りやすいし、
    何より、幼稚園なら、園の様子が分かるので、
    大変だけど、務められた方がよろしいかと思います。
    園にもよりますが、きっとお忙しくなりますね。
    頑張って下さい。
    「ザンギ」、私はスーパーで初めて、その名を目にしました。
    どうも見た目は唐揚げなんだけどなあ?なんて見てました。(笑)
    ↑で木こりさんが、アドレスを貼っていただいたので、ご覧下さい。
    北海道以外、愛媛でもそう呼ぶようですね。
    北海道は何かと、アイヌがらみが多いのかと思ったら、これは違うみたい。
    それにしても、日本全国、言葉は面白いですね。
    北海道は、共通語に近いので、あまり苦労はしないけど、沖縄行ったら、外国語に近い感覚だろうなあ・・・

  14. MAYU より:

    木こりさん
    はじめまして!ようこそお越し下さいました。
    愛ある横RES、熱烈大歓迎!です。
    ありがとうございました。助かりました。
    私自身、北海道暦が短いので、ネットで調べる他、
    ここで皆さんに頼るばかりなので、
    これからも、どうぞよろしくお願いします。

  15. MAYU より:

    karinさん
    おかえりなさ~い!ってこれで良いのかな?
    札幌から神奈川行っちゃったのに・・・(笑)
    karinさんがいらっしゃる間、好天も少なかったので、せっかくなのに
    残念だな~と思ってましたが、
    まあ、台風や大雪じゃない限り、車でいろいろ出かけられるので大丈夫ですよね。
    リフレッシュ、何よりでした。
    またNEW-karinを楽しみにしてま~す。(^_^)v
    テレビ父さんの仲間の噂は聞いてましたが、たくさんありますねえ。
    今度グッズチェックしてきますよ。
    ススキノのど真ん中ですから、ビックリですよね。
    大都市と同レベルになりました。
    手稲にもイオンですか、知りませんでした。
    琴似に和民、宮の森にココス、次々に本州から上陸されてきます。
    楽しみです。どんどんWELCOMEです!

  16. MAYU より:

    本部長さん
    「ぱんじゅう」いただきました。
    昨年の大通りで行なわれた、ふるさと市場でいただきました。
    皮が薄くて、アンコがぎっしり。
    とてもおいしかったです。
    どうやって作ったら良いのか、ずっと考えてました。(笑)
    ふるさと市場は、各地から、大通りにやってきてくれるので、
    気軽に楽しめます。
    本当は現地に出かけるのが、一番なんですけどね。
    まずはきっかけをつかめるというか。
    おかげで、新得そばのおいしさ、鵡川のししゃものおいしさも知りました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました