スポンサーリンク

春の紅葉始まる



街


おはようございます。
今朝の札幌の上空は、灰色の厚い雲で覆われています。
少し明るくなったり、小雨がパラついたりの不安定な空。
10時半現在も、気温は9℃と、やはり少し肌寒いです。


モエレ


遠く東区に見える、人工山、モエレ山(標高62m)。
茶色っぽく見えた山も、そろそろ緑色になってきました。
ソメイヨシノ


昨日は夕方、にわか雨が降ったり、夜は強風と、桜にとっては厳しい環境でした。
早くから開花していた、エゾヤマザクラは、もう終盤になりそうです。
でも、遅くから咲き始めた、ソメイヨシノは、まだもう少し大丈夫かな?
写真は、昨日の円山動物園内の、ソメイヨシノ。
八重桜は、まだ開花前です。
動物園から山


これからの楽しみのひとつに、春の紅葉があります。
春の紅葉・・そう呼んでいいのかは、わかりませんが、
山の色は、新緑になる前に、秋のような色を見せてくれるのです。
桜と山


ギリギリ間に合った、桜との共演。
ヤマザクラの葉


葉桜となっても、葉の色が赤っぽいので、それもきれい。
北国や、標高の高い地域の特徴だと思います。(夜はまだ冷えますしね)
春の紅葉は、まだまだきれいな色になってくると思います。
アセビ


街中で、アセビを見つけました。
本州以南での分布と言われているようですが、北海道でも、こんなに鈴なりです。
アセビは漢字で「馬酔木」とも書きますが、
馬が、この葉を食べると、酔ったようにふらふらになるというところから、つけられたそう。
酔う=気持ちいい酔いではなく、呼吸中枢を麻痺させる、有毒だそうです。
酔う
    いろんな花が開花中です。

コメント

  1. mako より:

    ニセコに住む友人のブログでは、「桜紅葉」ってありました。
    この春紅葉、桜紅葉って、昨年知った私。でも、まだお目にかかっていません。明日は出かけてみようかしら。

  2. るりるり より:

    へええぇ!
    昨日おでかけした際に赤くなっている葉がありました。
    ポインセチアの様だと思い、あまり気にしてはなかったのですが・・・。
    桜と紅葉になっていますね。北国ならではの光景なんでしょうか??夢のような光景です・・・。

  3. 小梅 より:

    こんにちは。
    凄くきれいな風景ですね。思わず見入ってしまいました・・・

  4. とうふ より:

    昨日、小樽でお花見してきました。寒くて寒くて・・・・・
    冬の上着を着てました。
    小樽から定山渓に抜ける道があるのですが、絶景なんですよ。残念ながらまだ、咲いていませんでしたが・・・・
    来週ぐらいが見ごろかな?
    お蕎麦巡りは楽しいですよ。お肌?にもいいし・・・・

  5. 春の紅葉って素敵ですね。
    名物に出来そうですね。
    「春の紅葉まんじゅう~」なんかも出そうです。

  6. MAYU より:

    makoさん
    山の色は、今、日々変わりつつあります.
    是非!

  7. MAYU より:

    るりるりさん
    四季折々の色は、それぞれに美しく、
    しかもつかの間です。

  8. MAYU より:

    小梅さん
    瞬間的にも美しい風景を感じることができて、
    私も嬉しいです。

  9. MAYU より:

    とうふさん
    南の方へ行くと良さそうですね。
    小樽から、定山渓に抜ける道、わかります。
    紅葉も最高でした。

  10. MAYU より:

    サブローさん
    春の紅葉も、なかなか美しいものです。
    ほんの一瞬ですが・・・

  11. 花火 より:

    春の紅葉なんていう表現があったんですね。
    知らなかったです。でも、納得です。
    本当に彩り豊かで紅葉みたい。
    しかも、秋とは違う香りが匂い立つよう・・。
    うーん・・綺麗。
    一瞬を伝え下さって有難う。

  12. MAYU より:

    花火さん
    春の方は、本当に一瞬のことなんです。
    気温次第で、すぐに色が変わっていってしまいます。
    山のそばに住んでいるからこそ撮れる写真だと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました