スポンサーリンク

タコ祭り

タコ

昨日から、タコの頭についていろいろ伺っているうちに、
なんだかすぐにでもタコの頭が食べたくなって・・・
早速買って参りました。
いつもいつも、いろいろ教えていただき、本当にありがとうございます!
ブログをやって本当に良かったと感じております。
根は明るいヤツですが、こちらに引っ越して来て以来、
実に、地味な生活を送っております。
家とスーパーの往復、たまに学校の役員で出かけた時に、会話をする程度で、
このままでは認知症への道に拍車がかかりそうなもので、
必死に頭を使うように努力をしています。
そんな中でこうして皆さんから情報を得たり、共感出来たりする事で、
より北海道暮らしを楽しむ事が出来ております。
これからもよろしくお願いいたします。
さて、買って来たのは、これ、タコの頭です。
これは中でも一番小さいのを買って来ましたが、
結構大きめのものが、ドカンと売ってる時もあります。
たこ頭たこ頭2

タコのイラストは、上の様に、はちまきをしていたりしますが、
頭と呼ばれているところは、実は胴にあたり、中には内臓があるんですよね。
頭が中心にあって、上に胴、下に足があるのです。
宇宙人の絵も似たような感じで描かれたりしますよね。(笑)
刺身いろいろな食べ方をしたくて・・
まずはシンプルに刺身。
本当だ、足より噛み切りやすくて、うん、おいしいです。
頭は足より安価だから、あまり良くないのかと手が出せずにいましたが、
どんどん食べましょう!

たこ飯次はタコ飯。
タコを適当な大きさにカットして、軽く茹でて、そのタコと油揚げを入れて、水のかわりにタコの茹で汁を使い、醤油を少し落として普通に炊きます。
なんて簡単、そしておいしい。
好評でした。

たこやき粉たこやき

そしてこれははずせなかった・・
たこ焼きがどうしても食べたくなって、作ってしまいました。
タコひとつでもいろいろ楽しめ、そしてとてもおいしかったです。
たこやきマントマン

↑こんな事を想像すると、ちょっと食べ辛いですが(笑)・・・
おいしいたこ焼きを食べに、また大阪に行きたいなあ。
また明日もお越し下さいね!
 

コメント

  1. サボ より:

    おはようございます。
    私は20歳前後の短い期間ですが、横浜市神奈川区に住んでいました。そこで知り合った家内は、こちらに来て、もう30年以上になります。初めはいろいろと抵抗があったようですが、女性特有の馴れ親しむ気持ち(良い意味で・・・)と、北海道特有の開放的な土地柄などによって、私以上に道産子になりました。
    MAYUさんも、人一倍、早く札幌の生活に、北海道の風土に慣れようと努力されている様子が窺えます。交感が持てますね。(生意気を言って、申し訳ありません)
    札幌での生活は、一冬、二冬を経験してしまうと、「こんな住みやすいところはないっ!!!」と思うことでしょう。
    これからも、マイペースで生活を楽しみながら、過ごしてください・・・ね。

  2. MAYU より:

    サボさん
    おはようございます!
    いえいえ、生意気なんてとんでもない、嬉しいです。ありがとうございます。
    嫌がってた女性の方が、結局男性より、はまってしまったという話、よく聞きます。
    なんとなくですが、わかる気がします。
    他の土地では決して得る事が出来ないものが、とても多く感じます。
    そして、いろいろなものに対する感覚が、研ぎすまされてくるような・・
    厳しい雪国ならではかと思います。
    2年目を迎えて、確実に少しですが余裕もうまれ、楽しめております。
    これからも、マイペースで頑張ります。ありがとうございました。

  3. たまご より:

    こんにちは。
    また来てしまいました。
    私も横浜に住んでいたんですよ。
    川崎は、勤め先が蒲田だったときに、よく寄ってました。
    なつかしいですーーーー。
    MAYUさんは永住する予定なんですね。
    ダンナさんはどちらの出身なんですか?
    こちらで転職されたんですか?
    お子さんは何歳?
    宮の沢のお住まいとのことですけど、
    なぜ宮の沢にしたんですか~?
    うちは9歳の子がいますが、もうすっかり道産子みたいですよ。スキーもいつのまにかできるみたいだし。
    幼稚園の前にこちらに来たので、横浜の記憶はほとんど
    ないみたいです。もったいない・・・。
    質問攻めですいませんーーー。
    自己紹介とかの記事が見つけられなくて、思ったことを
    書いてしまいました。
    また遊びに来ますね。

  4. ake より:

    お手ごろ価格だったのですね。
    「たこめし」美味しそうですね。
    駅弁みたいにいい感じです。
    いい値段のときに、チャレンジしてみようかな?
    ところで、いつも書こうと思って忘れていたのですが↓の”藤本青果店”...大きな声では言えないですが(とくにうちのゆず)、大好きなクラスの男の子のところのお店です。(ドッチボールのうまい子ね)
    厳密に言うと、創業者はおじいちゃんになるのかな。
    その子のご両親も家業を手伝っているようです。
    (ゆずにはナイショね!)

  5. mako より:

    昨日、何を思ったのか、突然、たこ飯食べたいと、娘が言いました。
    MAYUさんのレシピ、参考にさせて、いただきま~~す♪

  6. kakatti より:

    おぉ!タコづくしだ~ヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!!
    北海道はタコも安いから、よくスーパーで酢ダコを買って食べてました~。
    回転寿司のタコも美味しいんですよね~♪
    MAYUさんのお気持ち、わかるなぁ。
    私も1ヵ月、ダンナ以外の人と会話することなく終わることがよくあります。
    数人お友達は出来たのですが、お仕事をしていたり、
    それぞれの家庭の事情もあるので、頻繁には会えません。
    なので、一人で過ごすのにもすっかり慣れて、
    一人遊びが上手になってしまいました(笑)(^_^;)
    でもやはり、たまには外に出て誰かと話すと気持ちが落ち着きますね~。
    北海道の人は、気持ちの優しい人が多いから、
    きっとこれから沢山お友達が出来ますよ(^-^)

  7. ゆきんこ より:

    こんにわ【*^0^*】
    偶然でしょうか?
    昨夜我が家も「たこ焼き」にしょうと、思ってましたが
    やむなく今夜に変更になったんですが!
    食材は娘の要望を取り入れて色々な具材を入れます【*^m^*】ムフッ
    今夜が待ち通しいぃ~~~~。【´▽`*】彡アハッ
    「タコ飯」も美味しそうで・・・
    参考にさせていただきますね!
    MAYUさんの日記に毎回感心させられております。
    主婦の鏡ですわね!(お世辞無しです!)
    動画の絵も日記に合わせてお上手ですものね!!!
    【*’0’】//”パチパチ☆♪
    MAYUさんの一ファン・・・ゆきんこでした。

  8. またまた遊びに来てみました~!
    タイトルを見て、ミスターを想像してしまったのは僕だけでしょうか!?(笑)
    僕、実はタコ大好きなんです。もう、プロフィールに書きたいくらい。必ず回転寿司で食べますね。それくらい好きなので、記事を見て、思わずコメントしちゃいました。
    タコの頭って美味しいですよね♪いやぁ~、わさび醤油で食べたくなっちゃいました。今日はタコ刺にしようかなぁ~。
    また遊びに来ま~す!

  9. ライラック より:

    ランキングアップおめでとうございます
    MAYUさんのブログは、毎回感心していますよ。
    私には、才能がないので皆さんのを見て楽しんでいます。
    たこちゃんの頭食べちゃいましたね!
    それも、たこ三昧で・・・。
    馬鹿に出来ないですよね、頭も。
    東京では、見たことなかったし。こちらでは、普通に売ってますからね。さすが北海道~!
    私は札幌4年目ですが、はじめは観光地って感覚で歩き回りました。色んな発見があり楽しかった~。ガイドブックにはないお店を探したり。知らないうちに、友人が増えて月に何回かはランチしたりしていますよ。(夫もビックリ!)
    MAYUさんなら、きっとお友達が増えていきますよ!

  10. とろ より:

    こんばんは。
    イラストはもちろん、お料理もお上手なんですね♪
    参考にさせていただきます。
    それにしても。。。タコの頭って本州のかたは食べないものなんですか?
    当たり前に丸ごとどか~んと買って食べていたので、ちょっとビックリしました( ̄ー ̄;

  11. 山田 より:

    山田です。蛸の頭を買いましたか、私は足の方が好きですがね(笑)。私は東京(目黒・世田谷に合計4年居住)や神奈川(現在3年以上居住中)の方が札幌より住みやすいと感じています。札幌は寒いし雪掻きが面倒ですし、東スポが1日遅れだし、デイリーが無いし(笑)。とはいえ高校卒業まで過ごした地、ふとチャンチャン焼きとかカウボーイで買った安いホルモンを食べたくなりますね。住めば都ですね。

  12. 花子 より:

    こんばんは!
    「タコ」オンパレードですね。
    今日の我が家の夕食は、MAYUさんに影響されて「ごっこ鍋」です。初めてたべました!

  13. MAYU より:

    akeさん
    藤本青果店って、マンボウと何か関係があるのですか?
    雪が解けて、自転車が乗れるようになったら、行ってみます、藤本さんへ。
    (内緒?・・了解しました)

  14. MAYU より:

    makoさん
    お嬢さんには、私の念が届いたかな?(笑)
    タコ、タコ、タコ、タコ、タコ、タコ・・・
    今夜はタコの夢だよ、きっと。

  15. MAYU より:

    kakattiさん
    そうねえ~
    主婦歴も長くなると、ひとり遊びもうまくなるし、
    あまり寂しいと思う事も少ないのだけど、
    言葉を発しないというのは、よくないと自分で感じてます。
    喋る仕事をしていたから、余計に感じるのかな?
    頭で考えたことを、言葉にするまでの時間に、明らかに差が出るのです。
    加齢とともに、脳細胞も減って行く、そんな恐怖も感じつつ、
    日々鍛錬を繰り返してます。
    やさしいお言葉、どうもありがとうございます。

  16. MAYU より:

    ゆきんこさん
    まあ、ファンだなんて嬉しい!
    俄然、張り切っちゃいます。
    お世辞でも、嘘でもなんでも誉められれば、嬉しい私!(笑)
    誉められて伸びるタイプですから・・
    いつもありがとうございます。
    今月も広報さっぽろ来ましたね。

  17. MAYU より:

    remioさん
    嬉しすぎるコメント!
    おかげで5分は、笑えました。今日初の笑いでした!
    よっぽどミスターがぐるぐる回るアニメにしようかと思いましたが・・
    次回は是非、そのコースを描いてみます。
    タコも好きですが、イカはもっと好きです。
    そちらは、いっぱい捕れるでしょうね?
    いいなあ、捕れたてを食べたい!

  18. MAYU より:

    ライラックさん
    あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    引っ越して来てすぐは、大雪も重なり、主人もほとんど北海道にいない状態で、
    かなり落ちてた時もありましたが、
    今は、随分力強く、たくましく生きております。
    これからいろいろ教えて下さい。
    応援もありがとうございます。

  19. MAYU より:

    とろさん
    タコの頭を、あんな風に切って売っているのは、
    見た事ありませんでした。
    そう言えばどうしてでしょうね。
    本州のタコの頭の行方が気になってきましたあ!

  20. MAYU より:

    山田さん
    もう、すっかり関東人ですね!
    そちらも住みやすくて、とてもいい所でした。
    どこにいても、自分の気持ち次第で、どうにも変わっていきます。
    大切な地元が増えるという事は、幸せなことです。

  21. MAYU より:

    花子さん
    つ、ついにゴッコ鍋を体験されたのですね。
    さばいた感触はいかがでしたでしょうか?
    間食でしたか?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました