スポンサーリンク

帽子

今夜は帽子を作りました。
冬に、ひとつは黒色の帽子が欲しいもの。
とりあえず、何にでも合うものを用意しておきたい。
生地生地カット
この生地は表が黒、裏が茶色で、リバーシブル対応でき、しかも少し厚手で、ほつれず裁ち切りができるものです。
日暮里で見つけた掘り出し物です。

ああ、日暮里が懐かしい・・・

川崎にいた頃、日暮里問屋街(東京日暮里繊維卸協同組合)ユザワヤによく通ったものです。
札幌には、大通りにカナリヤというお店があります。
そういえば先日も、カナリヤに行ったら、のまネコのプリント生地が売ってました。
あれぇ?これはいいんだ・・(著作権)
横で、のまネコのビデオも放送してました。
完成MAYU別作品MAYU
完成させると、あまりにシンプルすぎて、ダースベーダーみたいだな(笑)と思って、リボンを作り、カールさせながら、つけてみました。
後ろは同じ型紙を使って、別生地で作ったもの。
雰囲気は全く変わりマス。

コメント

  1. かお より:

    ユザワヤ!懐かしいようー(涙)私も東京在住時代はよく行きました。カナリヤはソーイング雑誌に載っているような生地も置いてあるし、こどもの発表会の衣装の材料とかもそろう。プチユザワヤ札幌バージョン!うううん手作りの神様?魔法のように次々うまれる作品たち 素敵

  2. MAYU より:

    まあ、かおさん、誉めすぎですわ!ままっ、お茶でも~~且_(^o^=)
    プチユザワヤ札幌バージョン、相変わらず上手いことをおっしゃる。
    そうね、ユザワヤには今ひとつ届かないかなと思われる規模ですね。
    かおさんが、いつ頃までのユザワヤをご存知かは、わかりませんが・・・
    吉祥寺のユザワヤもひと昔前と違って、すっかりデパート風のすばらしさになってますよ。(私も1年前しか知らないけど)
    立川店も変わったばかり。
    かおさんも、手作りお好きなようで、また情報教えてください!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました