スポンサーリンク

カブトムシ キター!



捕獲

今朝は驚きの来訪者が!
なんと、カブトムシくんです。
毎年、夏になると、コクワガタはよく玄関にも訪れています。
ミヤマクワガタは、亡骸だけですが、見た事があります。
さすがに、カブトムシはいないなあと思っていたら!!


カブトムシ

それにしても、ちっちゃい!
30~40mmというところ。
そろそろ夜は冷え始める9月というのに、ようこそ。

ゼリー

ということで、空いてる水槽に新しいマットを敷いて、
昆虫ゼリーのおもてなし。
いつまで元気でいるかわかりませんが、このまま居てもらうことにします。
カブトムシも、北海道の生態系を脅かす存在になるかもと警戒されている昆虫。
冬も越せるような環境になっているということでしょうか。

コメント

  1. ANON より:

    ひょっとして、「ゴ」で始まる虫もですか…

  2. てつこ より:

    毎年道東方面に行くと、増えてる感あります。
    息子は喜ぶけど、本来北海道にはいない昆虫。
    ちょっと不安ですよね。
    でも、こちらのカブトくんは保護してあげて正解ですね。
    去年我が家にいたカブト君は11月まで生きてました・・・。

  3. MAYU より:

    ANONさん
    我が家にはいませんが、暖かい街中にはよくいるとか?
    動物園内でも小型のを見かけます。

  4. MAYU より:

    てつこさん
    やっぱり増えてますか。
    7年目にして初めてやって来たカブトムシですが、
    これから、おなじみになったりして?
    じわじわと変化を感じつつあります。
    腹ぺこだったのか、昆虫ゼリーの減りが早い。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました