スポンサーリンク

しろくまにっき 634



ピリカ

ホッキョクグマ繁殖プロジェクトにより、旭山動物園へ移動することになったピリカ。
今日は、午後から「ピリカを送る会」が開かれました。


レストハウス

育児中のララを配慮し、式は第一レストハウスで行われました。
園長<園長の話>
ピリカ誕生から今までの経緯。
全国におけるホッキョクグマの現状。
今回のピリカ移動についての説明。(スペースの問題、繁殖適齢期)
来冬完成予定のアジア館へ、マレーグマ、ヒマラヤグマが移るので、
世界のクマ館のスペースに空きが出る・・・
ホッキョクグマ繁殖基地を目指す。
以上のような話がありました。


担当<飼育担当の話>
誕生から見ているので、再び面倒をみる事が出来て嬉しかった。
園長と重複するが、ピリカ移動の理由について、
スペースがないことと、ピリカに見合うオスがいないこと。
ピリカの時間を無駄にすることは出来ないので、
若いうちに、オスと会わせたい。
イワンと仲良くやってほしい。
以上のような話がありました。


4ヶ月<現在の赤ちゃんの様子>
生後2ヶ月になったララの赤ちゃん。
もう少しで(産室から)はい出して来そうな感じまでに成長しているそう。
ねていた耳が立って来て、体重は9kgくらいだということ。



スペシャル

場所をピリカ舎に移動し、ピリカを一旦収容。
特別メニューの、雪で出来たケーキがプレゼントされました。
雪の中には、たくさんのフルーツ、トッピングには、牛肉とイチゴ。

メロン

最初に肉を食べた後、次に食べたこれは、メロン?
皮がむいてあり、本当においしそうにペロリと食べました。

イチゴ

行く先々で、確実にファンを増やすピリカ。
ホッキョクグマの魅力や、現状を伝え広める、大きな担い手ですね。
これからも、一期一会を大切に。

*送る会の中で、移動日の朝についての説明がありました。
3月2日(水)の朝に、旭山動物園へと移動しますが、
8時45分ごろ、一旦、正門前のロータリーへ向かうそうです。
(お見送り隊は、その時間までに集合ですね)
第一駐車場(有料)は、8時20分に開くそうです。
展示は、3月1日お昼頃で終了。

コメント

  1. 旭山へ行くと、他個体との同居などで、
    元気なピリカがどういう行動をするのか
    楽しみになりますね。ライブカメラも
    あるので、自分は見る機会が増えるかな。
    調べてみると、第2ホッキョクグマ館は、
    2012年度以降の動物施設整備なんですね。
    度々ホッキョクグマ繁殖基地を目指すと
    見聞きしていたので、もっと早いのかと
    思っていましたが、色々難しいのかなぁ。

  2. ボコ より:

    先週会いに行ったのが最後になりそうです。
    今日の送る会どんな様子だったのか
    きっとMAYUさんがレポしてくれるだろう!と
    楽しみにしてました^^
    せっかくのケーキを上で食べずに落として
    食べるとはビックリでした(笑)
    お年頃ですもの隠れて食べたかったのかな^^
    まだ先の話ですが、イワンくんと仲良く出来ると
    良いですね!

  3. takeski より:

    ピリカは昨年二度ほど見ることが出来ました。この二回が円山での初ピリカ
    でした。旭山でも元気でピリカ祭りを開催して欲しいですね。
    旭山は祭りが二つ見られますかね(笑)

  4. daisuki より:

    なんて、なんて可愛いきれいなピリカ♪
    ララの後ろにぴたっとくっついて
    初めて外に出て来た小さな愛らしいピリカを
    思い出しました。
    そんな可愛い赤ちゃんを連れた
    ピリカを早く見たい!
    ララみたいな素敵なお母さんに
    なったピリカを絶対見たい!
    すごくすごく待ち遠しい!

  5. まあちゃん より:

    いよいよ大移動が始まりますね。
    帯広動物園のブログを読んでいたらちょっと胸が詰まるような気持ちになりました。いつかはと思ってはいたんですが、イコロとキロルが離れ離れになるんだなって感傷に浸ってしまいました。
    一緒にいるところを見たかったと今更ながら思います。

  6. ダイちゃんママ より:

    私も「ピリカを送る会」にてピリカの円山での
    姿を目に焼き付けてきました。
    旭川でピリカがママになることを祈ってお別れしました。
    旭川ならきっとまた会えますね!

  7. MAYU より:

    北二十四条さん
    旭山はライブカメラがあるから、いいですよね。
    私も、時々チェックするつもりです。

  8. MAYU より:

    ボコさん
    ピリカなりに、何か考えがあったのでしょう。(笑)
    ちゃんと全体の匂いを嗅いで、確認していたのは、さすがです。

  9. MAYU より:

    takeskiさん
    旭山の先輩クマと、どう絡むのか?
    期待したいところです。

  10. MAYU より:

    daisukiさん
    私も是非見たいです。
    ピリカの血を引いた、かわいくて賢い子が生まれて来ますね。

  11. MAYU より:

    まあちゃんさん
    いよいよ始まりますね。
    どの子も、無事を祈るばかりです。

  12. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    また会えますね。
    近いようで、そんなには行けない旭山ですが、
    なるべく平日を狙って、行きたいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました