スポンサーリンク

牡丹の花満開 ツツドリとキジバト


見事な牡丹の花。北海道では今、満開の時です。昨日は30℃一歩手前まで気温が上昇した札幌。5月30日の最高気温は29.9℃でした。今朝9時50分現在の気温は24℃。今日もぐんぐん上昇しそうです。もしかしたら、今年初の真夏日になるのかもしれません。5月末は気温が高くなりますね。


先日、初めてツツドリを見ました。高い鉄塔の上に留まった姿を見つけ、あっカッコウ?と思ったら違いました。カッコウもツツドリも、鳴き声は知っていても姿は見たことがないというウグイスみたいな存在でした。


ツツドリの鳴き声を初めて聞いた時(朝)は、誰かの家の目覚ましが止められないまま鳴っているのか?と思いました。(笑)


自宅にいて、ツツドリ、アオバト、キジバト・・の鳴き声は聞こえても、カッコウの鳴き声を聞いたことは、まだ一度もありません。「札幌の鳥」なだけに一度は鳴き声を聞き、姿を撮影したいものです。帯広など、市外に行った時には聞けました。(札幌市内でも居るところには居るそうです)


こちらは今朝のキジバト。最近、ようやく留まっている場所を見つけることが出来、鳴いている姿を撮りました。
大体、同じ場所にやってきます。

エゾハルゼミの大合唱が大きいので、キジバトの鳴き声が負けていますね。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました