スポンサーリンク

まめや萬久の金かすてら きらびやかな野遊びうさぎを型抜きで


トラパンダの型抜きバウムを体験したばかりですが、バウムクーヘンだけでなくカステラの型抜きもありました。ただのカステラではなく「金かすてら」でウサギの型抜きです。1箱1500円(税別)。


箱の中に入っていた「まめや金澤萬久 金かすてらのご案内」のしおり。石川県の金沢は金箔でも有名ですが、国内生産量の99%を占めているそうです。


箱に包まれた厚紙を、巻物のように開けると、長い箱の中に金かすてらが入っています。


上面に金箔が貼られたカステラ1本が、3つにカットされています。


よく見ると、それぞれにウサギの形が見えます。


ウサギの形は3種類あります。


1個の重さは43~45gでした。


箱の書かれた説明書き。


カステラの底に紙がくっついたままになっているので、それを剥がしてからの方が型抜きしやすいです。ただその際、茶色の焼き面がほとんど紙について離れてしまう可能性が高いです。
バウムクーヘンの型抜きは比較的カンタンでしたが、このカステラはとても柔らかくデリケートなので少し気を遣います。


ゆっくりと剥がして1つ完成。カステラでも型抜き出来ました。


続いて、他の型抜きも完成。おめでたい金ウサギが揃いました。カステラ自体とても美味しく、型抜なしの四角いままでも充分勝負出来るレベルです。贈り物に好適ですね。


1本あたり496kcal。製造所は(株)ぶどうの木 金沢森本インター工場。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました