スポンサーリンク

北海道のエレムルス 植えっぱなしで6年以上経過すると


6月後半に入るとエレムルスの花が開花を始めます。毎年楽しんでいるのは、札幌市円山動物園のアフリカゾーン、カバ・ライオン館横に植えられているエレムルス。2016年のアフリカゾーンオープンに合わせ敷地内に植えられたものなので、かれこれ6年以上が経過したことになります。年々数を減らしていましたが、2年前くらいまでは、まだたくさん咲いていると言えたのですが、今年は今の所2つだけ。昨年はコロナ休園の最中で観られませんでしたが、今年は激減といった感じです。


この写真は2017年6月20日撮影のエレムルス。白だけでなくオレンジのエレムルスもあり、次々に開花していました。


別名Desert Candle(デザートキャンドル)、砂漠のキャンドルと呼ばれるように、たくさんキャンドルが並んでいるようで、圧巻でした。来年はもう見られないかもしれません。
花後はカットされていましたが、球根の掘り起こしなどはされていないようでした。植えっぱなしだと、少しずつ消滅していくようなので、掘り起こしはした方がいいかもしれません。どの地域でも植物の管理は大変ですね。


6月24日はライオンのリッキーの誕生日でした。毎年会うのを楽しみにしていましたが、2月13日になくなってしまい19歳で生涯を終えました。


現在、主のいなくなったライオン放飼場は、タンポポモドキでいっぱいです。雪解けから3か月しか経っていませんが、その繁殖力に驚きます。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました