スポンサーリンク

アメリカ西海岸サンフランシスコの旅 3 フルハウスと名所

(Golden Gate Bridge , San Francisco , 2024.03.01)
サンフランシスコへは初めての訪問。これが最初で最後になる可能性も高いので、この機会に行ってみたいところは全部回ってみようと、かなり頑張りました。今のようにネットが普及する前は、よくテレビを見ていたもので、NHKのテレビドラマ、特に海外ものが好きでした。映像を見ていると、行ってみたいという気持ちが湧いてきて、おかげさまで何か所かへは思い切って旅をしています。
サンフランシスコといえば、やっぱり「フルハウス」。ドラマの実際の撮影はロサンゼルスで行われていても、家族が住んでいる設定はサンフランシスコで、オープニング映像のロケ地はすべてサンフランシスコの名所ばかり。昔を懐かしみながら、短時間で各地を巡ってみました。

サンフランシスコ2日目の朝。ホテルを出て、まずはMuni(ミュニ)の1 DAY VISITOR PASSPORTを購入。ミュニメトロ、ミュニバス、ケーブルカーを乗りまくって、市内観光をします。

ケーブルカーには少なくとも1回は乗車し、あの坂道の体験をしたいというものです。

サンフランシスコといえば、ゴールデンゲートブリッジが有名です。フルハウスのオープニングも、まずはこの橋の上を車で走るところからスタートです。
サンフランシスコは霧もよく発生するそうで、天候次第では見えづらい時もあるそうなので、ラッキーでした。

姉妹都市はよく聞きますが、姉妹橋もあるんですね。日本の瀬戸大橋は姉妹橋だそうです。

フィッシャーマンズワーフです。観光客も多いポイント。あのカニが描かれた錨型の塔が、こんなに大きかったのか!と驚きました。

ゴールデンゲートブリッジ周辺の陸から見える、海に浮かぶアルカトラズ島。昔は監獄があったことでも有名。場所によっては、意外と近くに見える島です。

フルハウスのオープニング内で、家族がピクニックをしたりしていた芝生の場所は、アラモ・スクエア。公園からの景色です。撮影当時からは外壁の色が一部変わっていたりしていますが、あのイメージそのもので、ちょっとテンションがあがります。
サンフランシスコ高層ビル群と、住宅地の両方が見られます。アラモ・スクエアは、芝生や木々のある普通の公園ですが、ゴールデンゲートブリッジの一部が見えたり、景色もいいので、人気スポットですね。野鳥もいろいろいて、ハチドリを撮り逃がしたのは痛恨のミス(笑)。

サンフランシスコでは、早咲きの桜が咲いていました。まだ蕾の固い桜の木もありました。桜は街路樹などでもおなじみのようです。

バスを各地で乗り換えながら移動するのですが、普通に見られるベタ踏み坂並みの傾斜。自転車走行のほとんどは電動だったと思います。傾斜地での路駐駐車は、必ず前輪を切っています。

車窓から見ただけの、聖ピーター&ポール教会。

ケーブルカーミュージアムは、乗り物好きな人にはたまらない場所。ケーブルが実際どうなっているのかが見られます。しばらく見学していました。ここでのお土産売り場は、他よりも少しお値打ちのようですが、キャッシュのみでした。

サンフランシスコといえば、ギラデリチョコレート。以前お土産でいただいてから、すっかりファンです。昔ギラデリチョコレート工場があった場所に、ギラデリスクエア(写真)というでショップやレストランが集まったスポットがあります。
外観は、札幌の白い恋人パークみたいな感じですね。こちらも観光客の人気スポット。

ロンバートストリートも観光スポットのひとつ。フルハウスのオープニングにも登場します。手前には世界一曲がりくねった道。その先には天にも昇りそうな道へと繋がっています。

カリフォルニアといえば、絶対見たい、野生のカリフォルニアアシカ。見られる頭数には幅があるようですが、ピア39というポイントに行けば、かなり高い確率でカリフォルニアアシカが見られます。もっとうじゃうじゃいる時もあるそうですが、今回はかなり少ないようです。

サンフランシスコといえば、クラムチャウダー。それもパンの器でいただきたいもの。フィッシャーマンズワーフにある、BOUDIN(ボーディン)というお店でいただきました。市内には各地に美味しい料理があると思いますが、いかんせん短時間でいろいろ巡るには、移動の時間も考慮しなければなりません。

カリフォルニアアシカを見て、クラムチャウダーを食べ、そしてカリフォルニアロールを食べなきゃね。これはホテルの近くのWalgreens(ウォルグリーンズ)というドラッグストアチェーンで購入した、パックで販売されているカリフォルニアロール。しょうゆは付いておらず、わさびがたっぷり別に添えられていました。想像していたよりも美味しいです。時間、お金の節約にはとてもよいです。

夕方から激しい雨となり、歩き回る気力もなく、夕食はホテルの部屋でカリフォルニアロール。
ここでトラブルの予感・・・明日は次の目的地に行くのですが、天候不良(Storm発生)により、飛ばなくなるかも?というメールが来たのです。
えぇ〜っ!そんな!最も恐れていた事態になってしまうかもしれません。うろたえても天候は変えられないので、最悪のパターンも覚悟しつつ、気持ちを沈め、おやすみなさい。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました