スポンサーリンク

ハバロフスクの朝


ハバロフスクの朝


ノボシビルスクへ向かうための経由地、ハバロフスクで1泊。
6時過ぎには、ホテルを出発しなければいけないので、
日の出前からの起床です。
5月3日のハバロフスクの日の出時刻は、5時38分。


朝日とマンション


出発前に、ホテルの外を、少しだけ早朝散歩しました。
マンションでは、ベランダにもガラスが付いていて、開閉できるようになっているようでした。
裏には、ブランコや雲梯など、ちょっとした遊具がある公園もありますね。


выгул-собак-эапрещен


公園の辺り(中?)は、犬の散歩は禁止の看板。


梅


前出の記事にも載せましたが、梅の花が咲いていてきれいでした。


ハスキー


6時過ぎに、ホテルを出発。
途中に車窓から見えた公園に、シベリアンハスキー犬を発見。(近くには飼い主さんも)
やっぱりロシアは、シベリアンハスキーよね・・と微笑む。

追記・・写真をよく見たら、尻尾が巻き上がっているので、
シベリアンハスキーではなく、アラスカンマラミュートかもしれません。


パイプ


道路脇に、銀色の太いパイプラインが見えました。
中には、何が通っているのでしょう?


到着


6時23分、ハバロフスク空港に到着。
前夜に、日本から到着したのは、国際線のハバロフスク空港で、
今度は、ロシア国内移動なので、国内線のハバロフスク空港です。


禁煙マーク


国際線よりも、国内線空港の方が、立派な建物です。
分煙はされているようで、おじさんたちは、灰皿周辺でタバコを吸っています。


撮影禁止


空港に入るとすぐに、荷物検査所。
写真、ビデオ撮影禁止のマークは、ところどころにあります。


リンゴ


出発が早く、朝食をホテルで食べない代わりに、
こんなランチを持たせてもらいました。(良心的)
パックの中に、まるごとリンゴとサンドイッチが入っている、大胆パッケージ。
フルーツジュースにはストローがついてるから、すぐ飲めますが、
ヨーグルトにはスプーンなし。
飛行機の出発までの待ち時間に、サンドイッチとジュースだけはいただきました。
ヨーグルトは、機内食と一緒に食べました。
リンゴは、結局、食べるチャンスがなく、日本に帰国後、自宅で食べました。(笑)


ハバロフスク名刺入れ


ハバロフスクに来た記念に、空港内の売店で購入。
ハバロフスクという地名と、その市章、
アムールトラの写真が入った、名刺入れです。
ハバロフスクの市章は、クマとアムールトラが向き合っています。


テレホンカード


最近では懐かしく思えるテレホンカードや、
動物園の年間パスポートのファイルにちょうどいいです。

日本でも、よく道等を尋ねられるタイプなのですが、
ハバロフスク空港内でも、尋ねられました。
「ピャーチ(5)」を繰り返されていたので、おそらく「5番ゲートはどこか?」と言っているのだと思うのですが、
立っている場所から5番は見えず、初めての空港で内部もわからず、
結局、答えられなかったことが残念でした。

ロシアは、多民族国家なので、外国人とは思われず、ロシア語で尋ねられることもあると、
予備知識はありましたが、実際に体験すると、なるほどなあと思いました。


コメント

  1. machiko より:

    >アムールトラの写真が入った、名刺入れ
    これは良い記念ですね、アムールトラ、なかなかの美形トラですね!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました