スポンサーリンク

遊亀公園附属動物園のホクト


ホクト


先月4月12日(木)に訪問した、山梨県甲府市。
3月19日に、円山動物園から遊亀公園附属動物園へ移動した、
レッサーパンダ「ホクト」に会いに行ってきました。


公園の外


遊亀公園の中にある、動物園です。
公園のゲートの両サイドには、レッサーパンダが描かれています。


入り口


公園内を歩き、動物園の入り口に到着。
平日のせいもあり、静かな朝でした。


樫の木


他の動物もたくさんいますが、まずはレッサーパンダ舎を目指しました。
屋外には、ホクトが出ていて、木の上にいました。
シンボルツリーのように、中央に立つ木は、樫の木。
写真左隅に写っている木は、サツキ。


風景


少し高いところから見下ろした、放飼場。
民家が比較的隣接していることがわかります。
家から、レッサーパンダたちが、見える環境でしょうね。


タレ


朝は、屋内の清掃があることもあり、屋外に出ているホクト。
休む時は、木の上でした。
気温は高くでも、木陰に入れば、そこそこ涼しいものです。
ホクトは、樫の葉をはんだりもしていました。


毛繕い


芝生の上で、毛繕い。
そろそろ換毛が始まっているようで、毛繕いの度に、毛が舞っていました。
冬毛を脱ぎたくなるような気持ちかな、なんて想像したりしました。


カラス


放飼場の手前は、浅い堀の造りになっていて、水が張っています。
レッサーパンダは、水には近づきません。
飲むかな?とも思いましたが、見ている時間、口はつけませんでした。
この造りだと、レッサーパンダと同じ目線になれるところが魅力です。


出入り


屋内清掃が終わると、扉が開放され、出入り自由になりました。
屋内には、扇風機が回っていました。
必要に応じて、冷房も入るのかなと思います。


ホクトりんご


開園前、屋外に出た時に、最初のおやつをもらったそうで、
次は、13時ごろに、おやつをもらいました。


紹介


クウちゃんとは、お隣さん同士、仲良く過ごしてほしいです。
次の冬には、同居するのかな?



4月12日(木)のホクトの様子です。
ここでも、時々カラスがやってくるようです。
カラスは、堀の水で行水したり、ホクトの観察をしていました。
ホクトは、どんぐりを見つけて、口に入れたり出したり・・・結局出しました。



コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました