スポンサーリンク

野生のエゾフクロウ


エゾフクロウ


野生のエゾフクロウに、初めて出会えました。
エゾリス、エゾフクロウ、エゾモモンガ・・・・
野生の個体を、一度は見てみたいと思いますが、なかなか会えないものです。
北海道に来て、初めて見た、野生のエゾフクロウです。
(北海道内、4つの動物園には、それぞれエゾフクロウは飼育展示されています)


寝る


大木のうろの中にいます。
最初見た時は、ずーっと、目をつむっていたので、寝ていたのでしょうか。
風に羽根が揺れています。
この姿を見ただけでも、大満足だったので、
早く帰ろうかとも思ったのですが、もうしばらく待ってみることにしました。


頭頂部


何かに反応したのか、目を開けました。


横顔


キョロキョロ。


雪


枝に積もった雪が、風に飛ばされてきます。


目


フクロウの目の色は、黄、オレンジ、黒がありますね。
左から、シロフクロウ、ユーラシアワシミミズク、エゾフクロウ。
黄色は、昼間に適しており、黒は、夜行性。
オレンジは、その中間で、日の出日の入り頃に適しているとか。


右から


エゾフクロウは、夜に狩りをするでしょうから、
昼間はここで休んでいるのでしょうか。



足にも羽が生えていて、あったかそうです。
(2018年2月6日(火)撮影)

コメント

  1. ホワイト家母 より:

    すごい! 神々しいというか。
    出会えるんですね!?
    風にゆれる羽毛コートも長くて宝塚風、妖精ですね。

  2. しろくまとパンダ より:

     月並みですが、エゾフクロウって 可愛らしく可憐ですねー(^.^)  森閑としてるなかのように勝手に思いますが、雪景色に埋もれていて、見つけるのは難しいのでは?
     ただただ 見入ちゃいました‼(*^^*)

  3. machiko より:

    へぇ~~~、足にも毛が生えているんですね(^^♪
    温かそうですね、お顔も可愛い~おめめまん丸、
    目の色にそううな訳が有ったんですね~ お勉強になりましたぁ~
    (^^)v

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました