スポンサーリンク

今日の野鳥 アオジ


アオジ


6月も、もう終わりだというのに、この寒さ。
北海道の6月は、まだ寒い日があることは、わかっていても、
今年は、なんだか寒い日が多いような、気がします。

今日の最高気温は、15.2℃でしたが、もう少し低く感じました。
雨が降ったり、止んだりの一日。
冷たい北風が吹きすさぶ時間など、ダウン着用レベルです。(笑)

止み間に聞こえた、高く響くさえずり。
今日こそは、その姿を捉えようと粘って探すと、アオジでした。


アオジ


スズメにもよく似た、お腹が黄色い鳥です。
動物園からの帰り道に、大体、同じ場所で鳴き声が聞こえるあたり、
どこかで営巣しているのでしょうか。

とにかく大木のてっぺんの方か、電線に止まっているので、
なかなか背中が写せません。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました