スポンサーリンク

青空とヤマガラ



青空


おはようございます。
今朝はとてもきれいな青空が広がる札幌。
白い雪が積もった屋根、白樺とのコントラストで、眩しいくらいです。
青空でも、気温は氷点下。
ー1℃と、寒い朝です。


ヤマガラ


そんな朝にやって来たのは、ヤマガラ。
シジュウカラと並び、よく見かける鳥です。
てっぺん


体が山吹色なので、ヤマガラという名前になったそうです。
頭のてっぺんは、虎刈りのように白いラインが入っていますね。
枝


日中の気温も、氷点下のことが多い1月。
桜の枝が、なんだかキラキラ輝いているなと、よく見ると・・・
氷


自然が作った、小さな氷の彫刻が、たくさんついていたのでした。
見ようによっては、いろんな形に見えてくるこの彫刻。
朝日に当たって、徐々に、形が変わってくるでしょうか。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    ヤマガラさん・・・しみじみ見ると可愛いですね。

  2. 通りすがり より:

    しゃちほこ・らくだ・スヌーピー。
    ・・・・失礼しました。

  3. 太吉 より:

    お久しぶり、
    バンコクからこんにちは!
    いつもマユさんのブログで、
    故郷である北海道を自分の中でアップデートしてます。
    北極からの寒冷前線?の影響は
    タイにまで及んでいるようで、
    ここ5年くらいで一番涼しい「冬」です。
    湿度が低くとても涼しく感じる(それでも最低気温20度くらい)、最高なタイの冬です。

  4. よしみね より:

    はじめまして。
    私は白石区なんですが。
    最近そんなに寒くないですよねえ.
    雪の量も心なしか・・・。

  5. MAYU より:

    小梅さん
    野鳥それぞれに個性があって、かわいいですよね。
    種類が違うもの同士って、何かコンタクトを取り合っているのかも
    気になる所。

  6. MAYU より:

    通りすがりさん
    なるほど、スヌーピーは、かわいいですね。(^^)

  7. MAYU より:

    太吉さん
    いつもバンコクからありがとうございます。
    最低で20℃ですか。過ごしやすそうですね。
    湿度が低いのも魅力。
    毎年、微妙な変化が見られる、四季の天候。
    この先の事も、気になります。

  8. MAYU より:

    よしみねさん
    初めまして。
    道路のアスファルト面が、よく見られるのも、
    気温の高さを表しているような・・・
    今この瞬間の生活はしやすくても、
    長い目で見ると、やはりちょっと気になりますね。
    コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました