スポンサーリンク

晴れ晴れ初夏の空



ルピナス

おはようございます。
ようやく、ようやく、青空の朝です。
上空には雲ひとつない、清々しい朝です。
8時30分現在の気温、17℃。
この感じだと、日中は、少し暑くなりそうな予感です。
写真は、ルピナス。
まだまだきれいに咲いています。
今朝は、エゾハルゼミの鳴き声も賑やか。


カラス

一昨日は旭山動物園へ出かけたので、1日観察が出来なかったのですが、
昨日(21日)のカラス巣を確認すると、1羽がまだ巣に残っていました。
18日に1羽、19日に1羽巣立ち、20日にもおそらく1羽巣立ったのでしょう。
1羽の姿が、見えなかったのですが、巣から離れず、同じ木の枝に止まっているんですね。
2羽の親が、全員に餌を運んでいました。
こちらの映像は、巣立つ前の、6月16日の映像。
親鳥が1羽に餌を与えると、他のヒナが尾をあげ、フンをしました。
親は直接口で受け取り、飛び立って行きました。

フン

シジュウカラの親も、餌運びの帰りは、ちゃんとヒナのフンを持ち出していました。

コメント

  1. なお より:

    どこも親は大忙し。気配りも欠かせません。
    今日は雨・・・私も毎日観察が続いています。
    一進一退を繰り返し、ノートにびっしり書き込み、写真も撮っています。
    辛い日もあればホッとする日もある。家で飼えないだけにハラハラします。
    明日につないでいこうと帰宅する時に、いつも思います。
    命の重みを感じながら。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました