スポンサーリンク

赤い実をついばむコゲラ



コゲラ

朝からたっぷり労働の後には、
野鳥の愛らしさで癒される。


雪

コゲラがマユミの実をついばんでいます。
雪を被る時には、やっぱり目を瞑りますね。

赤い実

冬の大切な食料。
街路樹でもよく見かけるナナカマドも、赤い実を付けますが、
すでにかなり実を食べ尽くされている木もありました。

山

予報では大荒れと言われた天気も、朝までに雪は止んでホッとしました。
しかし、そこそこの積雪量はあり、我が家では13cm。
除雪車が通った後に出来る山脈の片付けやら、雪下ろしやらで、
今朝の雪かきは、たっぷり2時間コース。
まだ12月が始まったばかりなのにな・・・
道路の脇にも、雪山が出来始めました。
冬の景色です。

ツリー

円山動物園も、クリスマスツリーが登場。

正門

毎年、正門の上には、かわいいイルミネーションが飾られていましたが、
今年はないようです。
北海道は、12月10日から3月8日まで、節電期間が始まります。
長い冬ですが、なんとか乗り切れますように・・・

コメント

  1. なお より:

    雪かき、御苦労さまです。重労働です。気を付けてくださいね。
    雪壁ができると風景が変わります。あれれ、確かここにあったはずー、の店の入口がみつからなかったりとか、経験してます。
    住んでいる方には、大変なことですね。腰、気をつけて下さいね。

  2. mihoまま より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
    YouTubeでレッサーパンダのビックリ動画を見て
    大ファンになり、毎日可愛いくて上手な写真を見に
    お邪魔しています。すっごく癒されています♪
    ありがとうございます♪

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました