スポンサーリンク

札幌から南知多ビーチランドへ



イルカ

11月7日(月)~11日(金)まで、札幌を離れ、愛知と静岡へ旅行に行きました。
1日目は、愛知県知多半島の南にある、南知多ビーチランドへ。
南知多へ行くのは、何十年ぶりでしょう。(笑)


飛行機

朝早く家を出て、新千歳空港へ。
今年の夏から飛んでる、ベア・ドゥ北海道JETを見ることが出来ました。

エア

エアアジアを、アイラと読む、アイラバカな私です。(笑)

suwako-

飛行機は、予定よりも40分遅れ、中部国際空港に向けて出発。
途中、長野県上空で、富士山と諏訪湖を見ることが出来ました。

ビーチ

中部国際空港からは、名鉄電車に乗り換え、南知多の知多奥田駅まで。
そこから歩いて15分くらいで、南知多ビーチランドに到着。
札幌からここまで、7時間の旅です。

コツメハウス

コツメカワウソの場所にやってきました。
カシワは元気にしてるでしょうか。
矢印の場所は、普段は閉まってますが、
休日にはコツメカワウソと握手出来るイベントもあるそうです。

個体

個体紹介。
バックヤードにも何頭かいるそうですが、現在は、サラとカシワが展示されています。
サラは、カシワよりもお姉さんですね。

カシワとサラ

チョロチョロ動き回っていますが、こうしてのんびりしている時間もあります。
左がカシワ、右がサラです。

かしわ

アクリルガラスが、あまりクリアでないので、写真撮影は難しいですが、
きれいな場所を狙って写します。
ソフトフォーカスな感じでOKですね。(笑)

餌

餌は、1日4回に分けてもらっているそうです。
この時は、ペレットを食べていました。
仲良しさんのようなので、赤ちゃんが生まれたらいいなあと思います。

トド

飼育下では国内最高齢というトドもいました。
オスのケン、29歳(推定)です。
高齢のため、白内障を発症し、ほとんど見えないそうです。

アシカイルカ

アシカとイルカのショーでは、一緒にパフォーマンスする様子も見ました。
この手のパフォーマンスは、初めてだったので、驚きました。
同じ空間でパフォーマンスするのに、半年かかったそうです。

3頭

何度見ても、どこで見ても、イルカたちのパフォーマンスには感動します。

ふれあい

イルカふれあいプールでは、新しく始まるイベントのデモンストレーションが行われていました。
バルーンの中に人間が入って、イルカと同じプールに入るというもの。
バルーンの下を、イルカたちも泳いでいました。
札幌から南知多ビーチランドまでの行程と、
ショーなどの様子です。
カリフォルニアアシカが、客席の方まで上がってきたのには、びっくり。
アシカ・イルカショーが終わったあと、イルカたちの体重測定も行われてました。
2週間に一度行われるそうです。
見た目以上に体重があるなと思ったり、
反対に、意外に軽いなと思ったり。
半日しかいられませんでしたが、満喫出来ました。
何より、かしわに再会出来て、嬉しかったです。
途中、小型犬を抱っこしている人とすれ違い、少し驚きましたが、
こちらでは、大型犬以外の愛犬は入場可だそうです。
(入園の際、誓約書に署名)
  応援してね!

コメント

  1. リボン より:

    ビーチランドまでお出まし、ありがとうございます♪
    素晴らしい写真ばかりで感心しています。ユキヒョウの赤ちゃんの記事を勝手に紹介させていただきました、お許しください。
    母の実家は知多半島は内海です、ビーチランドもなかなか楽しい場所です。私は今年、多摩のチータ、サーバル、日本平のニーナ、那須のマヌルネコ、王子のアムールヒョウの赤ちゃん観てきました。冬に東山のユキヒョウ、マヌルネコのマウント観たのに、赤ちゃんは生まれませんでした(T-T)
    あのような獣舎では無理かも、アリクイや双子のチンパンジー、ビーバー、アシカなどは元気に育っています。

    • MAYU MAYU より:

      どうもありがとうございます。
      ビーチランドへも、また行きたいですねえ。
      リアンにも赤ちゃんが生まれるといいなあと、強く願っています。
      みんな元気に育っているそうで、嬉しいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました