スポンサーリンク

旭岳で初冠雪



スイレン

今朝は、朝一番に手に触れる水道水が、冷たく感じました。
これから、週ごとにひんやり度が増してきます。
コスモスが揺れ始める季節ですが、
まだスイレンの花も少しだけ咲いていました。


赤レンが

スイレンが咲いていたのは、赤れんが庁舎前庭の池。

ベンチ

赤れんが庁舎前庭には、この夏から、新たに木製のベンチが、いくつか置かれています。
色合いも、赤レンガ庁舎の雰囲気に合い、
足を止めて、ひと息つくのに、とても便利ですね。
雪が降る前には、大通公園と同様、片付けられるでしょう。

旭岳

雪と言えば、そろそろ北海道には、雪のニュースが流れ始めるシーズン。
つい先日まで夏だったのに・・(^_^;)
今日は、北海道の最高峰、大雪山系の旭岳で、初冠雪が観測されたそうです。
例年だと、秋分の日前後に聞くニュースなので、
来週だなあと思っていたら、一週間も早かった!
紅葉情報も、進んでいますね。
札幌は、まだ少し先ですけど。
NHK北海道 NEWS WEB

コメント

  1. なお より:

    お久しぶりです。mayuさんブログをチェックできないまま、ようやく一息つけそうです。
    ちょうど山形への愛馬輸送の日に初雪だったんですね、早くてびっくりしました。山形も関東と違い、朝夕、寒く、慌てて洋服を数枚、地元で購入という事態でした。
    聞いたところ、カマキリの卵が草の上の方にたくさんついている時とカメムシが大量発生する時は雪が多い、と、あちらでは言われているそうです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました