スポンサーリンク

どさんこ馬がやってきた



馬ソリ

円山動物園のお正月イベントのひとつ、馬ソリ体験のため、
どさんこ(北海道和種馬)たちが、今年も来てくれました。
昨年は、アジアゾーンのすぐ横にコースが作られましたが、
現在は、アフリカゾーンの建設予定地となり、工事中なので、
今年は、西門前の第一駐車場にコースを作られました。
昨年と同じお馬さんたちとの、1年ぶりの再会が嬉しかったです。
背中から下がった鈴の音を響かせながら、引いて進む道産子。
昔は、当たり前にあった、大切な移動手段だったのかなあと、思い馳せてみます。


体験

馬そり体験は、1周大人300円、小学生以下200円。
馬の餌やりは、1つ100円。
1月2日(木)、1月3日(金) 各日10時~12時、13時~15時に実施されます。             

どさんこ

どさんこ馬の主な特性。

毛色

馬の毛色。

名前

馬具の名称など、ワンポイント知識も、勉強できるコーナーになっていました。
なかなか覚えられないので、メモ。
ソリを引っ張るどさんこ馬たち。
午年の今年は、いろいろな所でひっぱりだこかもしれないですね。

コメント

  1. なお より:

    素敵ですね。ばんえい馬は、圧倒的な大きさ、力強さに驚かされます。 
    見慣れている馬より格段に大きく、みとれてしまいます。
    雪の中、鈴を鳴らしながら、馬体から湯気を立ち上らせ、引くソリは、情緒があって、一度観てみたいです。
    ミニチュアホースと並べてみたいものです。
      

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました