スポンサーリンク

地下歩行空間に足湯



足湯1

様々なPRの場となっている地下歩行空間。
毎回、出かける度に違う風景を見るのですが、
今日は、ターンテーブルのような、こんな足湯が登場していました。


足湯

足湯処うぉっぴぃ。
札幌市水道局による、水道凍結防止を呼びかけるものでした。
「TKB-4℃」
凍結防止マイナス4℃。の文字をたくさん見ました。
最近は、アルファベット3文字で表すパターンを、よく目にします。(^^)

最低気温

明日の石狩地方(札幌も含まれます)の予想最低気温は、-9℃だそう。
外気温がー4℃以下になった時、
長時間水道を使わない時、
真冬日が続いた時などに、水道管が凍結することがあるそうです。

水抜き1水抜き2

凍結防止の対策などが、紹介されていました。
詳しくは、ホームページにもあります。→札幌市水道局

アンケート

簡単なアンケートにこたえるだけで、
タオル、さっぽろの水、非常時に飲料水を持ち運べる「非常用飲料水袋」がもらえます。
*さっぽろの水は、豊平川上流定山渓渓流の水で作られた水道水から、
塩素を除去してボトルに詰められたもの。
2年間の長期保存可能だそうです。500ml 1本 100円
販売されている場所等はこちら→札幌市水道局

ウォッピー

キャラクター「ウォッピー」もこんにちは。
こちらのコーナーは、1月13日(金)の19時まで、行われているそうです。

コメント

  1. INOCHI より:

    あら、私も昨日、そこ歩きましたが、
    「あ、水道局で、凍結防止をよびかけているんだー」と、横目に見て通過しただけ~。
    こんな、グッズ頂けるなら、立ちよればよかったー!!
    さすがのMAYUさん、全方向にアンテナはりめぐらせて、感心、感心。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました