スポンサーリンク

無事ご出産!



TOP


昨日の、あの写真から数時間後。
ジージーは無事、1頭の赤ちゃんを出産しました。


お腹の中


21日の早朝、担当飼育員さんが、早めに出勤された際には、すでに出産後。
カメラを確認したところ、残念ながら、フレーム外でのお産だったそう。
4時過ぎの映像で、胎盤が映っているそうなので、出産はそれ以前ということに。
やはり早朝、暗いうちの出産なんですね。
早くも、血のにおい等で、カラスが集まっていたそうです。( ̄□ ̄;)
毛


出産後の場所を見ると、こんなグレーの毛が落ちています。
子供の色


岩場で産むゼニガタアザラシの赤ちゃんは、岩場で保護色となる黒。
流氷の上で産むゴマフアザラシの赤ちゃんは、氷上で保護色となる白。
ゼニガタもお腹の中では、白い毛があるそうですが、
お腹の中で、抜けてから、産まれて来るそう。
その毛が、後から出てきて、散らばっています。
雨


お母さんが教えなくても、すぐに泳いでいる赤ちゃん。
雨の中、スイスイ~。
並ぶ


私の赤ちゃん、かわいいでしょ!
臍帯


数時間前まで、お母さんとつながっていた臍帯が、まだついています。
休憩


少し泳いだら、ちょっと休憩。
鼻


鼻と鼻を付き合わせる姿をよく見ますが、こうして我が子であることを確認しているようです。
おしっこ


潜水ももちろん出来ます。
おしっこをすると、少し黄色く濁りますね。(^▽^;)
ミサキ


父子の認識があるかどうかはわかりませんが、普通に同居してます。
ただ、ミサキ(父)が、あまり赤ちゃんの近くに来ると、ジージーはバシャッ!とよけさせます。
はじめまして


大人のアザラシですら癒されるのに、赤ちゃんはなおさらです。
後頭部


水がはじける、このつるっつるの頭にも、萌え~~~~~
ラスト


極上の癒しですな。
いたずらっこのカラスも多い円山だけど、
どうか、無事で、元気に大きくなってね。
  おめでとう!ジージー!

コメント

  1. YOKO より:

    ますます賑やかになりますね。このままベビーラッシュが来るか、とても楽しみですね。
    MAYUさんの 目 スゴイ!!

  2. 先日、飼育員さんのアザラシ紹介動画を見ましたが、
    本当に赤ちゃんも銭形模様で産まれてくるんですね。
    胎内で白いスーツを脱いでいる絵が良い感じです。
    陸上で産むとの事だったので、イタズラ好きカラスが
    気になりましたが、早朝の出産(意図的?)で良かったです。

  3. musca より:

    コメント入れるのは初めて・・・ですね。
    こんばんはー。
    あの翌日に生まれたんですね!
    ちゃんとゼニの子だ~(笑)。
    今日はおたるのゴマを見に行ってきましたが・・・円山へ行けば良かったかなぁ、残念。

  4. MAYU より:

    YOKOさん
    きっと来るでしょう、ベビーラッシュ。
    そう、期待しています。

  5. MAYU より:

    北二十四条さん
    カラスは気になるところですが、
    今の所、突かれているのは見ていません。
    このまま、無事で大きくなってくれるといいなあ。

  6. MAYU より:

    muscaさん
    いつもお世話になります。
    ゼニ柄チェックは、速攻行ないました。(笑)
    今度は、セイウチチェックに行かねば~~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました