スポンサーリンク

青空の朝



街


おはようございます。
今朝は、気持ちのよい青空が広がっています。
遠く街の景色まで、スッキリ見えます。


ツララ


10時現在の気温、すでに、プラス2℃。
ツララからは、水滴が、絶え間なく落ちています。
青空


そんな暖かな朝にやって来た鳥は・・・
アカゲラ


いつものアカゲラ。
マヒワ2


そして、雪解けしている路面には、マヒワ。
スズメと同じくらいか、やや小さめの鳥です。
全体に黄色いので、とてもかわいいです。
マヒワ


黒いベレー帽をかぶっているよう。
じっとしていたら、どんどんこちらに近づいてきます。
あまり警戒心がないのかな? それとも餌探しに夢中?
あと1.5mで私の足下に!
というところで、近くに車が通り、飛んでいってしまいました。
札幌市内、気をつけて見てみると、本当にいろんな鳥が飛んでいるものです。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    青空ですかぁ・・・羨ましいです。
    こちらは、初雪となりました。
    今も降り続いてます。どうやら、札幌より気温が低いようで・・・寒いです。

  2. 帽子 より:

    そうなんです。いろんな鳥、楽しいです。
    我が家の餌箱に来る「ひよどり」はいつもつがいで来ます。
    どちらかが見守っているんです。

  3. わさび より:

    今日はお天気ですか♪
    横浜は、雪がちらつきました。
    寒くて寒くて、ストーブの前に陣取り
    夕食の支度も億劫です(笑)
    本当に、色んな小鳥さんが居ますねぇ。
    カラフルで、見ているだけで幸せ~♡
    うちも、隣の森にたくさん鳥がいそうです。
    引っ越してきた頃は「ほーほー」とフクロウの声もしていたのですけど。

  4. MAYU より:

    小梅さん
    こちらより、寒いんですか。
    お風邪をひかれないよう、お気をつけ下さいませ。

  5. MAYU より:

    帽子さん
    つがいで来てるんですか。
    野鳥もよく観察していると、勉強になりますね。

  6. MAYU より:

    わさびさん
    フクロウは、近くにもいるらしいですが、
    一度も見た事がありません。
    夜は締め切ってるしなあ~(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました