スポンサーリンク

赤い実

赤い実


手稲山に登ってきました。
ナナカマドの実も、高い位置で、赤く色づいていましたが、
同時にもう少し背の低い位置で、こんな赤い実も、目立っていました。
葉っぱの形から、ガマズミかなあ?なんて思っています。

コメント

  1. syo-yan より:

    お久しぶりです。
    私もガマズミの可能性が一番高いと思いますが、オオカメノキの可能性も少しありそうだと思っています。というのは、オオカメノキの実は今の時期赤くて、そのうちに紅葉とともにだんだん黒く熟してくるからです。葉も似ていますし樹の高さも同じくらいです。(同じスイカズラ科だから)
    実物を見ていないのに勝手なこと言ってすみませんね。

  2. moko より:

    あ!この実は!
    ・・・夫の両親と初めて会ったのは北海道だったんですが、その時この実を見つけて、なんだろねぇ?ナナカマドじゃないしねぇ?なんて話していたら、義母が「なんやろねぇ?」と言いながらいきなり食べ始めたので「ひいっ!」と驚きましたよ(`∀´;)
    夫が「あの人はなんだか分からんものをなんで口に入れることができるんだろう・・・。ごめんなぁ・・・。」と、これから義母になる人の妙な行動を見せてしまった事を詫びていたっけ(笑)
    ガマズミって名前なんですね~。
    なんだか懐かしくなりました(^^)

  3. MAYU より:

    syo-yanさん
    いつもありがとうございます。
    オオカメノキですか、名前を初めて聞きました。
    どんな植物も、ちゃんと、一年を通して見てみないと、
    わからないことが、たくさんあったりしますね。

  4. MAYU より:

    mokoさん
    やるなあ~お義母さん!
    万が一、毒があったら、危険です。(^▽^;)
    こちらでは、一般的な、イチイ(オンコ)の木の実も、
    初めて食べたときは、驚きました。
    やっぱり、信用出来る人に「大丈夫!」と、言ってもらわないと、
    口には出来ません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました