スポンサーリンク

サッポロファクトリー レンガ館



街


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、ジャスト7時。
早朝は、札幌の街が、朝日に照らされきれいでした。
10時現在の気温、5℃。
今日は、少し気温が高めのようです。


レンガ館jpg


サッポロファクトリーのレンガ館へ行ってきました。
歴史を思わせるレンガ作り(かつてのサッポロビール工場跡地)が印象的。
ツタ


ここの壁面は、春から秋の間、ツタの葉で埋め尽くされているのですが、
今は、すっかり葉を落としています。
ナナカマド


ナナカマドの赤い実だけがまだたくさん付いています。
札幌神社


ずっと行ったことのなかった、札幌神社にお参りです。
ここは、アトリウムより、東側に出てすぐところにあります。
看板


現在は、サッポロファクトリーの守護神として、祀られているようです。
今朝は、日差しの差し込みとともに、屋根からの雪解け水が
たくさんしたたり落ちています。
穏やかな一日になるといいな。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    素晴らしいレンガ作りの建物ですね。
    こちらは生憎の天気です。
    これから雨が強くなるようで・・・

  2. わさび より:

    ファクトリーは大好きな場所です(笑)
    ステキなレンガですわー。
    札幌神社ですか。
    かわいらしいですね。
    そして愛されてる様子が伝わってきますね。
    さっき、札幌の義妹からサッポロクラシックが届きました。
    札幌神社さんに感謝して頂くことと致します。

  3. 札幌神社の木々もすっかり冬支度ですネ
    人々でにぎわうファクトリーにあって、
    エアポケットのようにひっそりとした
    この空間が大好きです!!

  4. にゃかぽん より:

    実家の近所です。
    でも、歩いて行くと、道を渡るところを間違えると
    横断歩道がなかったりで少々行きづらいところでもあります。
    この街は車優先なのね、、、、と、感じる一瞬。
    なのに、あそこに神社がある事を知りませんでした。
    近所の北海道神宮の頓宮さんには、
    初詣に行ったりしているのに、、、、。
    今度ファクトリーに行ったら、探してみます。

  5. MAYU より:

    小梅さん
    歴史的建造物は、結構存在しています。
    まだまだ巡ってみたいです。

  6. MAYU より:

    わさびさん
    グッドタイミングで、サッポロさんが届きましたか。
    これから、おいしい物語が始まりそうですね。

  7. MAYU より:

    181やくもさん
    このスポットは、ひっそり、こっそり楽しむところですね。
    いいお買い物が出来ますように・・・
    ご利益もありあそう。(^^)

  8. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    あの一角は、まだ知らない所ばかりです。
    テレビ塔より東側は、まだまだ開拓してません。
    これから、いろいろ探索してみたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました