スポンサーリンク

限定 千なり

TOP


ご存知、名古屋銘菓、両口屋是清(りょうぐちや これきよ)の千なり。
どら焼きの様だけど、どら焼きとは違う・・それが千なり。
春に帰省した際、千なりに秋だけの限定品が出ていると知り、
この秋を、ずーーーっと楽しみにしていました。
秋だけの限定は、「栗あん」。
どんな餡になっているのか、想像が膨らみます。


千なり


これが千なり。
愛知生まれの豊臣秀吉の馬印「千なり瓢箪(びょうたん)」を、皮に押してあります。
断面


栗は細かく砕かれ、その大きさは小さ過ぎず、どこを食べても、栗!を感じる事ができます。
手亡豆と福白金時豆で、栗あんのベースが作られているようです。
さすが、千なり。
餡がとてもおいしいです。
今、名古屋土産を頼むなら、これをお勧めしたいなあ。
箱中身


14日間日持ちするのも、嬉しい。(その前になくなりますが・・(^▽^;))
三種


年間通して販売されているのは、この3種類。
左から、抹茶あん、小倉粒あん、紅粒あん。
三種断面


生地は、柔らかくカステラに近い感じ、厚みもしっかり。
上質な餡が、たっぷりと入っています。
「愛知に生まれてよかったーー!」の味です。(^^)

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    ここ数日断面写真を見せてもらいながら
    食べた気になり、ガマンしてました(゜-、゜)
    やっぱりダメだ!買いに行きますヽ(`◇´

  2. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    なんと!行かれますか。(^^)
    私も、毎年のお楽しみとなりそうです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました