スポンサーリンク

展望の日



街


おはようございます。
今朝は一時的に雨が降ったのですが、間もなく上がり、
なぜか今は、青空が広がっています。
11時現在の気温、18℃。日差しがあれば、暖かく感じます。


黒くも


でも、遠くには黒い雲があったりと、不安定なお天気です。
いつ雨が降り出してもおかしくなさそう。
テレビ塔


大通公園西2丁目から見た、現在のテレビ塔です。
今日は「展望の日」。
10=ten(テン) 1=棒(ボウ)から、10月1日を「展望の日」と制定されたそうです。(2006年)
テレビ塔周辺の風景も変わってきました。
9


2006年夏、テレビ塔左に見える、マンションもまだ建設中。(クリックで拡大します)
時計の下には、「National」の文字。
9


その年の秋、テレビ塔の時計の改修工事が行なわれ、電球は全てLEDになりました。
同時に、「National」から「Panasonic」へと変わりました。
パナソニック


今日から「松下電工株式会社」が、「パナソニック株式会社」に社名が変更され、
家電の「National」という文字も懐かしいと思うようになっていくのでしょうか。
階段


以前から体育の日辺りに実施している、テレビ塔の階段体験は、今年も実施されるそうです。
(11日~13日、下りのみ、展望台料金 大人700円、小学生300円)
詳しくは→さっぽろテレビ塔 秋のイベント情報
テレビ塔も、この先、日本一高い超高層ビルタワーを作る構想があり、
この風景もまた、もしかしたら懐かしの一枚となるのかもしれません。
サトウカエデ


大通公園で一番早く紅葉が始まる、2丁目のサトウカエデです。
真っ赤に染まるのは、もう間もなく。
雪虫


昨日会った、雪虫くん。
こんなに白い綿をつけて、飛ぶのに重くないですかぁ~
秋が深まりつつある大通公園でした。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    今日は「展望の日」ですか?確かにそうですね。
    こちらは「東京都民の日」とかっていうので、都内の方は休んでます。
    私の住んでいる春日部も「春日部市の日」ということで何かイベントはやっているようですが、外が寒くて・・・
    急に寒くなってきたので、風邪などひかないようにお互い気をつけましょうね。

  2. 181やくも より:

    展望の日、なるほどぉ…
    テレビ塔を望む大通公園の風景と言えば、テレビで見掛ける札幌の典型
    でも、周辺や塔自体の変化を捉える事で、どの年かを識別できるかもですネ!
    新テレビ塔が出来る頃でも、魅力的な都市No.1でいて欲しいな!

  3. MAYU より:

    小梅さん
    都民の日でしたね。
    この日のディズニーランドも混雑してたことを思い出します。
    お互い、風邪ひかないようにしましょうね。

  4. MAYU より:

    181やくもさん
    変化は必ず、していくものですが、
    どんな変貌を遂げるのでしょうか?
    美しく、優しい街であって欲しいと願います。

  5. poo より:

     超高層ビルタワー計画はあの場所に建て替えるというものらしいですが
    実現性はなかなか・・・・・見てみたいですけれど
    実現されればあの藻岩山をはるかに超える高さです・・
    街の何処からでも見えるかな。

  6. MAYU より:

    pooさん
    どうなるでしょうね。
    新幹線も走り、ビルタワーもあり・・
    数年前とは、全く違う風景になるでしょうか。

  7. にゃかぽん より:

    いや~本当に景観条例とか高さ規制とか、何もないのでしょうか、
    札幌には、、、。ため息が出ます。
    不景気不景気といいながら、何でこう、バンボコ高層建築物が増えるのでしょう。不景気だから?
    中近東の国では、大富豪が「俺が一番!」と高層建築物を競争で建てているそうですが、そんなイケイケが何時まで続くんだろう、、、。
    懐かしの風景、、、なんて、いや~!

  8. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    とにかく高ければいいという問題ではないですよね。
    どこの都市も、一点集中で、どんどん高層化が進んでいるようですが・・
    どうしても、より高くと考えがち。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました