スポンサーリンク

みたま祭



日の出


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、4時42分。
雲は多めでしたが、清々しい、日の出でした。
遠く見える、山々の稜線がくっきりと現れていました。


青空


とうとう、お盆休みも今日で終わりという方も多いでしょうか。
リセットの日でもありますね。
街


ここ札幌では、日ごとに、秋めいて来るのを感じ始めた週末でもあります。
今日の札幌は晴れ、気温は23℃。とても心地よい気候です。
祭り


今日は、北海道神宮境内にある、「開拓神社」のみたま祭が行なわれる日。
日本最大級の神輿がくり出します。
好天に恵まれ、本当によかったです。
1869年(明治2年)8月15日に「蝦夷地」(えぞち)から「北海道」と改名され、
今年は数えで140年になります。
開拓神社の建立70年と重なり、盛大な祭りとなりそうです。
ひまわり


今朝も好天の中、神宮内では、きれいなひまわりが、元気よく咲いていました。


  

コメント

  1. チャコ より:

    はじめまして!3月初め、ヒョンなことからMAYUさんのブログに出会い、その後、楽しく拝見させていただいております。大ファンです、一個も見落とすことなく毎日楽しみです。
    私は今、愛知県に住んでいますが、来年の秋にはUターンしようと思っています。欲しい情報が満載!これだけ取材(?)するのも大変なこととお察しいたします。仕事であっても中々続かないのに・・・と、頭が下がるばかりです。
    ちなみに私、40年前は北海道で観光バスに乗っていたんですよ、案内するほうです。昭和43年、札幌の街を走りながら、『開道100年』を高らかにガイドしていたことを思い出しジーンと来ました。そうか北海道になってから140年かぁ、あれから40年、御地から1300㌔も離れた地で無事生きています。でも郷愁は年齢と共につのり、御地へ戻る日を楽しみにしているんです。時に涙が出るほどMAYUさんのブログに感動しております。
    6月末に小学校以来、円山動物園に行きました。感動でした。ありがとうございます。これからもブログ開けるのを楽しみに待っておりますね。感謝!!

  2. ゆきんこ より:

    お昼前のTVニュースで視てサッサとお昼ご飯を済ませて
    赤レンガに行ってきました。
    4㌧もあるミコシをどの位の人数で担いでいたのか・・・
    分りませんでしたが大!迫力でしたよぅ~【*’-^*】
    そのあと石山通りまでミコシ行列と共に歩いて見物しました
    3年に一度のご披露目とか・・・
    5時から神宮内で何か催事を行うとか・・・
    MAYUさん
    取材に行っていますかしら・・・【Q_Q】

  3. 前回は2006年でしたよね?
    トレーラーで運ばれるお神輿をこちらでみた気がします
    記念の重なる年ということで、イレギュラーでの実施に
    なったのかな
    今年はトレーラーでなくて、台車で人が曳いたとか
    さぞかし大行列になったことでしょう
    機会があったら、直に見てみたいです!

  4. てつこ より:

    すっかり忘れて、家事に勤しんでいたら・・・
    ピーヒャラ~が聞こえるぅぅぅぅ。
    急いでベランダ観戦致しました!
    すごい迫力でした。

  5. MAYU より:

    チャコさん
    一個も見落とすことなくですか?!
    流し素麺のごとく素早く流れていく(笑)、この記事を全てご覧いただけてるとは!
    本当に、嬉しい限りです。どうもありがとうございます。
    これからも、お楽しみいただけるよう、継続してまいります。
    末永く、よろしくお願いいたします。

  6. MAYU より:

    ゆきんこさん
    道庁横までは、参りました。
    その後は、動物園コースとなり、最後までは見ていません。
    あの大きな神輿は、やはり迫力がありますね。

  7. MAYU より:

    181やくもさん
    そうです、イレギュラーで、一年繰り上げです。
    これからは、また3年ごとになるそうです。
    次回にでも、見られたらいいですね。

  8. MAYU より:

    てつこさん
    朝早いのは、主婦にとっては厳しいですよね。
    しかし、速攻技が出来るのは、羨ましいです。(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました