スポンサーリンク

狸のご利益



神社


狸小路商店街は、南2~3条、西1~7丁目まで、全天候型アーケードとなっている商店街です。
その5丁目に、本陣狸大明神社が、設置されています。
1973年(昭和48年)に、建立されたそうです。


提灯


昼間でも、提灯に灯りが灯され、参拝客をあたたかく、迎え入れてくれてます。
全体


お賽銭箱横には、狸水かけ地蔵が立っておいでです。
まずは、横の手水舎より、水をすくって、狸地蔵さまにかけます。
八


そして、狸地蔵八徳というのがあり、地蔵さまの各部を触ると、
八つのご利益があると言われています。
顔


1.頭に手を触れば、知恵を授かり、学業上達す
2.目鼻をさすると、他を抜き合格、当選、就職きまる
3.肩から胸をさすれば、恋愛成立、良縁をさずかる
通帳


4.太鼓腹をなでると、安産、育児疑いなし
5.通帳にさわれば、信用を高め、名声を得る
杖


6.杖をこすれば、交通安全、災難を除き、幸運を導く
7.前へ金をたたけば、商売繁盛、金運開く
8.尻尾を押さえると、回春旺盛を増す
もちろん、ひととおり触り、なで、押さえ、こすり、たたいてきました。
これで八徳のご利益間違いなし。v( ̄ー ̄)v
どこが一番触られてるか、色の違いでよく分かりますね。
こんなに身近に、親しみやすい狸地蔵がいて、守ってくれている狸小路。
いつまでも、繁盛されますように。

コメント

  1. 狸大明神さまも30年以上の歴史があるのですネ!
    初めて狸小路を訪れたとき、良くあるイベントネタ系と
    思っていた恥ずかしい思い出が...
    お参りするだけでなく、次回はしっかり八徳を得たいと思います!

  2. MAYU より:

    181やくもさん
    真面目に向かえば、きっと真面目に応えてくれる・・
    そう信じています。(^^)
    次回は、しっかり、八徳を手に入れて下さい。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました