スポンサーリンク

エゾアカネズミ



夜の円山動物園


TOP


日本にしかいない種類で、北海道では、最も一般的なネズミ「エゾアカネズミ」。
夜になると活発に動き出す、夜行性。
土の中に巣穴を掘って、暮らしています。


アップ


毛の色は茶褐色で、お腹は白。
耳には毛がなく、血管が透けて見えてます。
たっち加工


照明が落とされているせいもあり、撮影は上手くいきませんが、
あまりの動きの良さに、びっくり。



      ↑18時過ぎの様子です。
      とにかく動き、それこそ脱出をはかりたいのか、ジャンプしまくりです。
エゾアカネズミは、こども動物園内「ドサンコの森」の中にいます。
今年は、8月23日(土)までの毎週土曜日の夜と、15日(金)に実施される「夜の動物園」企画。
普段、日中では、あまり観られない行動を観察することが出来ます。
薄明かりがついているので、完全なる「夜の生態」とはいきませんが、
観る側にとっては、観察しやすい環境です。

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    来年行こう♪ナンテ言ってて行けなかった「夜の動物園」
    ・・行けばよかった・・後悔中です(*>ω<)o" 素敵なプランですよね

  2. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    ちょっとワクワクする感じがあって、楽しいんですよね。
    暗闇でもよく見える眼鏡が欲しいですが・・(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました