スポンサーリンク

タンチョウのこだわり



タンチョウ


ツガイ


只今、夫婦交代で卵を温め中のタンチョウ。
無事、孵れば、今月中に誕生する予定です。
まだ見た目に変化はありませんが、途中経過を確認してみます?


卵


もちろん、2個とも無事ですよ。
大事に大事に、雨の日も風の日も、夫婦で頑張ってます。
コロコロ


交代する時には、必ず、卵を少し転がしてから・・
指


指の間に固定して(抱く位置のガイドラインでもあると思います)・・・
ゆっくり


ゆっくり体をしずめます。
やっと


今まで抱卵していた方は、ようやくのびのび~!
ハタハタ


羽根を伸ばした後は、ごはんの時間。
新鮮で小ぶりなハタハタをいただきます。
この食ベ方なんですが、いつも、決まった食べ方をしています。
頭とって


胴体


最後に


頭を残すかと思いきや、最後に食べる。
頭が引っかかるから先に取るのか?
「おかしら」を最後の楽しみに取っておくのか?(笑)
必ず、こうして、調理してから食べる様子が、とても興味深いです。
水


嘴をきれいに洗いつつ、最後にお水。(上品だわ~(笑))
車窓から

コメント

  1. 小梅 より:

    こんばんは。
    ラストの一句、最高です思わず、唸ってしまいましたよ。
    卵を温めるのも大変ですよね?じーっとしてなくてはいけないでしょうし・・・御苦労さまです。

  2. poo より:

     丹頂鶴って一夫一婦を貫くと言われていますが仲がいいですね
    魚の食べ方は作法に則ってるようで面白いですね
    野生ではハタハタを食べる事はないですね
    ダーウィンが来た!ご覧になりましたか
    エゾリスは冬眠しないとは知りませんでした お恥ずかしい・・・

  3. ちゃっきぃ より:

    山田く~ん座布団持ってきて~(  ̄ー ̄)ノ◇◇◇◇◇

  4. MAYU より:

    小梅さん
    同じ場所にじーーーっとしていないといけない。
    大変だと思います。
    時々、嘴で羽根繕いをしているようです。

  5. MAYU より:

    pooさん
    交代で頑張る所は、やっぱり見ていて微笑ましいですね。
    ダーウィンは気づいたら、20時でした。(^▽^;)
    エゾリス愛好家の方など、よく、雪の上を駆ける姿を撮影されていますが、
    私は、実際には、一度も観た事がありません。
    こんなに近くにいるのに・・

  6. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    良かった~持ってかれると思った。(´▽`)

  7. 花火 より:

    さすが、Mayuさん、日本一!と声を掛けたくなる、
    一句ですね。最後の落ちが笑わせます。
    丹頂鶴は一夫一妻で、睦まじい姿がいいですね。
    こちらの人に丹頂鶴のその説明をしたら、「鳥なのに、
    一夫一妻で偉いわねー。どこかの誰かみたく、一夫多妻の子供いっぱい・・じゃなくってねぇ。」
    と一言。・・確かに。
    この国では文化的背景に多いんですね、そういうの。

  8. MAYU より:

    花火さん
    恐れいります。
    お国によっても、いろいろあるでしょうね。
    なかなかイメージがわかないです。(^▽^;)
    一夫多妻子供いっぱい・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました