スポンサーリンク

春の海



西へ


昨日は、少しだけ肌寒くも、青空が広がる好天でした。
雪解けも進み、路面状況も快適となった今、車での遠出もしたくなってきます。
久しぶりに、海を見たくなり、西へ車を走らせました。
手稲山を始め、山々はまだ雪が残っています。
でも、青空と重なって、とてもきれいな景色が広がります。


高速の下


札樽(さっそん)自動車道をくぐります。
千


途中の斜面で見かけるこの場所・・・
いつも、千と千尋・・・のワンシーンを思い出します。ハウルも?
(千尋が階段をかけ下りるシーン)
ヨット


小樽の街を抜け、海の見える所までやってきました。
もう、ヨットも楽しめるんですね。
カモメ


カモメたちも、岩礁にたくさん集まっています。
カモメの鳴き声が聞こえると、海辺の気分も盛り上がります。
いつもカラスの鳴き声が多いので尚更かな?(笑)
灯台


日和山灯台です。
紅白に彩られた、石狩湾(日本海)を望む灯台です。映画のロケ地にもなりました。
海からの風もあり、やはり少し寒かった小樽でした。
さあ、地元の方なら、どこへ出かけたのか、すぐにおわかりのはず。
小樽の風景も、またUPしてまいります。
            

コメント

  1. わさび より:

    ・・・青塚食堂かなぁ・・・ゴックン!

  2. 小梅 より:

    こんばんは。
    雪が溶けてきてドライブが楽しめる季節になってきたんですね。小樽かぁ・・・10年くらい前に行った様な気がします。バスツアーで・・・
    では、応援を!!

  3. 本部長 より:

    小樽に来られていたんですね。ありがとうございます。
    金坂組の「要塞」、普通通りすぎるような景色をよく写されましたね!
    宮崎監督のアニメのワンシーン、云われてみればなるほどと思いました。
    祝津といえばあそこですね(^^ゞ
    先日残念なニュースもありましたが、円山動物園とはまた違う心温まる絵柄を期待してますよ(^^)

  4. ake より:

    あの映画のワンシーンのような採掘所?は、物心つく前からあると思います。
    何十年あのままなんでしょう…絶対、走れないと^^;わかんないけど(笑)
    日曜日に通るせいか、稼動しているのは見たことがないんですよね。
    それにしても、最高の海を見れたんじゃないでしょうか。
    寒かったかもしれないけれど、爽快感がありますよね。

  5. てつこ より:

    ずばり!海獣のいる場所でしょう!
    小樽いいなぁ・・雪あかり以来行ってません。
    雪も解けたし、今週末にでも、なると目当てにいってみようかしら・・

  6. tomi より:

    私が釧路へ戻る日だけがとてもよい天気でした~。
    ちょっと残念だったです(^▽^;)
    でも今回は札幌駅周辺をのんびり見る事が出来ました♪
    釧路ではジャスコ&ポスフールしかないので
    とても楽しかったですよ~!
    小樽には・・・旦那だけ帰省。
    GWは小樽も行く予定です(*゚.゚)ゞ

  7. ダイちゃんママ より:

    お~5号線だぁ!!
    久々にみた大好きな道。なんだか無性に帰りたく
    なりました。
    MAYUさん、いつも素敵な写真で私を胸キュンさせてくれて
    ありがとうございます。

  8. MAYU より:

    わさびさん
    おたる水族館でした。

  9. MAYU より:

    小梅さん
    小樽は、いつも観光客で溢れていますね。
    食べておいしく、歩いて楽しい所です。

  10. MAYU より:

    本部長さん
    本当に残念です。
    是非、会ってみたかった。
    久しぶりの水族館は、本当に楽しかったです。

  11. MAYU より:

    akeさん
    いつも目に止まってしまいますが、
    斜面でも、崩れず、しっかり作られてますよね。

  12. MAYU より:

    てつこさん
    なるとは、昨日、デパ地下で見たばかり・・
    食べたい、食べたい・・・の気持ちを抑えるのが大変なのです。(笑)

  13. MAYU より:

    tomiさん
    冬に少し戻ってしまったような、お天気でしたが、
    ゆっくり楽しめたようで何よりです。

  14. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    この道路は、走っていて、本当に清々しい気分になれますね。
    山と海を両方楽しめる、素晴らしいポイントです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました