スポンサーリンク

凍える朝



山


おはようございます。
今朝も風が吹いて、凍えるような寒さを感じます。
弱い雪も降っています。


ツララネコ


自宅の屋根から、1階の天井辺りまで、ツララが1本伸びていました。
今朝のネコちゃんの足跡を見ても、わかるように、そんなに積雪はありません。
ツララは下に伸びるものだと思っていましたが・・・
置き場


こんな所を発見!
ツララが全て、横に伸びています。
アッぷ


ツララの成長過程を見てみたいものです。(寒いけど・・)
くわえて


たくましいスズメたちを見ました。
寒さですでにカチカチになった、アイスチキンを、一生懸命ついばんでいます。
改めて、スズメは雑食だということがわかります。鳥が鶏を食す・・・
「おいしいところはないかなぁ・・」しっかりくわえて・・・
よいしょ


よいしょ! と持ち上げ、裏も見てみる・・・
アイスチキンだし、重たいはずですが、力も結構あります。
たくましい、スズメたちです。
コンドル


アイスチキンは、円山動物園のコンドルの食べ残しが凍ったものでした。
スズメが食べてる様子を上から見ている、コンドル。
たくさん集まってきても、全く気にせず、コゴエトル。
       まだまだ寒い朝にポチッと!

コメント

  1. hisami より:

    おぉ~~~自然界のすずめは逞しいですねぇ~
    カチカチに凍ったチキンを
    啄ばむ~~~~
    鳥が鶏を!
    うぅ~~~ん食物連鎖ですねぇ~~~
    自然万歳
    自然の彫刻ツララ万歳

  2. るりるり より:

    みるからに寒そう
    猫ちゃん、お産歩に気合ですね。
    つらら、反抗期か!更正したのか?『俺らは他のやつらと違う!まっすぐ行くんだ!』(笑)
    すずめ達はすごいですね。まさしく、共食い!!『最初にOO食べた人すごいな!』なんて話しますけど、最初に・・・
    ??て感じです。寒いし餌がないですから・・・。たくましい・・・越冬しなきゃね。

  3. てつこ より:

    それでいいのか・・すずめよ・・・
    でも、生きていくためには必要な選択でしょうね。
    最後のコンドル・コゴエトルって、ギャグですよね?ね?
    ふっっ・・・と笑ってしまいました。

  4. 北二十四条 より:

    このコンドルさんは、日本一の長寿さんかな?
    真冬のコンドルさん、日光にいつも背を向けて、
    日光浴(体温を上昇?)をしていたのを記憶しています。
    余り飛びませんが、少しだけ止まり木を移動するだけでも、
    かなりの風圧があるので、好きでよく見ていました。
    ”こごえとる”は故郷の方言の話し方ですね。

  5. さんらいず より:

    猫の足跡、ほぼ直線ですね。
    つららも真っ直ぐに伸びて!!
    重力にも負けずに!凄い(・∀・)
    コゴエトル(^◇^)笑っちゃいました。

  6. MAYU より:

    hisamiさん
    どんなに厳しい寒さでも動物達は頑張ってますね。
    動物園にいけば、餌に困らないスズメ達です。

  7. MAYU より:

    るりるりさん
    動物園には、スズメ達がたくさんいます。
    なぜか温室の中にもいたりします。

  8. MAYU より:

    てつこさん
    ギャクと感じていただければ、ギャクでございます。
    あまり書かないようにとは、思っていますが、抑えきれないのね。

  9. MAYU より:

    北二十四条さん
    そんなご長寿さんなんですか!
    円山はご長寿揃いですね。
    さすが、よく知ってりゃあす。(笑)

  10. MAYU より:

    さんらいずさん
    ほぼ直線、しとやかな歩き方です。
    オスもメスもそうですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました