スポンサーリンク

ジャンプ競技開催

チケット


年が明け、いよいよジャンプ競技が盛んに行なわれる時期になりました。
3月まで、ほぼ毎週のように競技が行なわれています。
来月には、世界ノルディック世界選手権も、大倉山ジャンプ競技場で開催されます。
臨時バス犬


13日(土)は大倉山で、HTBカップが行なわれた日。
円山公園から臨時バスも増発され、多くの方が観戦に来られていました。
気温は-3.6℃。それでもとても暖かく感じられます。
なんともかわいいワンコも発見。こんな靴があれば、長時間もヘッチャラかな?
でも、ほとんど見かけるお散歩ワンコは、皆、靴を履いてないないです。
いつも凄いと思いますが・・
テレビ中継


テレビ放送のためのクレーンも設置され、取材もしっかりされています。
ジャンプ競技を動画でどうぞ↓
ジャンプシーン(1.1MB)
ではこれから、右上に段々に見える、観戦する場所の一番上まで上っていきます。
(もちろん山道を徒歩でですよ)
一番上


うっすら汗をかきつつ、一番上まで辿りつくと、そこにはゴツいバズーカ並みのレンズのカメラを持った方達が、連写の音をたてながら、選手を撮っています。
選手が飛び出した瞬間、鳥になっている所を捉えられます。(選手見えますか?)
私も、小さなレンズですいません(笑)と・・・間に入れてもらって、少し撮らせてもらいました。
選手1選手2


風景


ここから見下ろす札幌の景色も最高です。
onノルッキー


ダンパ今日はHTBカップなので、大人気onちゃんも、
ノルッキー(ノルディックキャラクター)も活躍してました。
それから、北海道の新しいキャラクター「ダンパ」も来てました。
(実は初めて知りました(^▽^;))


ならし


テレビでは、ジャンプのシーンしか放送されませんが、1回目と2回目の間には、
こうしてコンディションを整えているシーンもあるんですよ。
皆で踏み固め、ならしながら、上から下りて来るんです。{{ (>_<) }} 今日も先程、ジャンプを見てきましたが、そのお話はまた明日。 ジャンプ   今年はさらに賑やかな大倉山です。
   雪まつりと一緒に、ジャンプもね!

コメント

  1. momomama より:

    こんにちは、お久しぶりです!
    寒い中ジャンプ観戦お疲れ様です♪
    子供が出来るまで、全試合に行っていました。
    まだ小さいのでご無沙汰しています。
    K点付近にいる応援団は友達です。(テレビで聞こえる太鼓とホイッスルの音)
    長年応援している方々なので、何か知りたいことがあれば、
    遠慮なく質問してください!

  2. 木こり より:

    ジャンプ競技は選手の勇気に感銘しますね。
    昨日、今日の大会ならそれほど寒くもなかったようですが
    ナイタージャンプになると死ぬ思いになりますから。
    鳥になったMAYUさんの写真があると最高だったのですが(^^;(^^;
    そうそう、ダンパ、私も最近知りました。白黒逆なので名前も逆なんだとか(^^;

  3. emi より:

    わぁ~すごいですね!!!
    目の前で見るジャンプの迫力は想像を絶するのでしょうね~・・・
    そこまで登っていかれたMAYUさんに拍手です!!
    ( ゚∀゚ノノ゛☆パチパチ★
    追伸:onちゃん、可愛いです~(´∀` *)

  4. 菜の花 より:

    はじめまして 
    2年前道南ツアーでフリータイムの日、
    札幌のラーメンてつやと大倉山ジャンプ場へ行ってきました。
    11月もう少ししたら雪が降り始めるとか
    リフトも乗る人も少なく高所恐怖症の友達は嫌がってたけど
    上まであがり、ええっ、こんなとこから滑って飛ぶなんて信じられないねといいつつ
    見晴らしの良さを堪能してきました。
    動画楽しませていただきました。
    もうすぐ雪祭り、またのぞかせてくださいね。

  5. みわひめこ より:

    私も見てきました。
    10時半過ぎ、ちらりと冷やかしてきました。
    本当は、宮の森の隠れ宿に行くのに、荒い山バス停から登山するより、大倉山ジャンプ台から下山する方が楽だから・・・・を実践しただけなんですけどね。
    バスも、最初から裏参道経由でノンストップだし、所要時間も短くてよかったです~。
    到着直後、岡部選手のフライト!?でした。

  6. るりるり より:


    スキージャンプ!近くで見れてよかったですね。
    わんこの靴に飼い主さんの愛情を感じます。
    いまでは、普通にお洋服を着たわんこを見ますが、
    私がポメを買ってた頃は『?』って感じでしたね。
    ダンパ。どこかでみたんですけど・・・。どこだったかな?

  7. ake より:

    行かれたのですね^^
    会場もTVも見てはいなかったのですがσ(^_^;)
    天気が良ければ、鳥になって気持ちいいでしょうね。
    決してマネはできませんが…。
    onちゃんがいたんですね。
    いつものonちゃんは、ドラマ撮影に忙しいかな?

  8. silver より:

    ジャンプ日和だったようですね.
    動画撮影が,すごく上手ですねー!
    スタートはとても高くて遠いし,スピードは速いし,
    なかなかこんなふうに撮るのは難しそうです.

  9. MAYU より:

    momomamaさん
    いつも、賑やかに応援して下さってる、あの方々ですか。
    開催側も選手たちも、きっと大喜びでしょうね。
    あの方々のおかげで、大会も盛り上がってると思います。(ほんと)
    私も、カチカチ(正式名称わかりませんが)で応援してます。(笑)
    最初は、興味半分でしたが、最近は、会場に行くと、
    ワクワクしてくるんですよ・・

  10. MAYU より:

    木こりさん
    ナイタージャンプ・・見た事ないですが、
    相当寒そうですね。
    普通に立ってても寒いのに、自分で風になるんだもの・・
    ダンパの知名度、きっとまだまだこれからですね。

  11. MAYU より:

    emi さん
    onちゃんはいつも大人気!
    すぐに囲まれてます。
    このHTBカップは抽選会もあるんですが、なかなか当たりません。

  12. MAYU より:

    菜の花さん
    初めまして。
    ようこそお越し下さいました。
    大倉山にもようこそでした。
    雪国でないと見られない景色なので、
    是非おすすめしたいポイントです。
    またのお越しをお待ちしています。
    北海道にも、このブログにも・・・
    コメントありがとうございました。

  13. MAYU より:

    みわひめこさん
    またもや、すぐそばまで!(^^)
    岡部選手の時は、上の方に登っておりました。
    この日は比較的暖かでしたね。

  14. MAYU より:

    るりるりさん
    毎年、この時期の楽しみとなっています。
    ワンコの服も、多くは、小犬に着せているようです。
    冬は納得です。
    肉球、凍らないのお?と心配になります。

  15. MAYU より:

    akeさん
    onちゃんも必ずこの日はやってきますので、
    毎年必ず会っております。
    全国的にも有名になってしまったプロデューサーにも、普通に会えます。
    高校生もいい記録出してます。
    期待してしまいます、将来。

  16. MAYU より:

    silverさん
    ハイ、この日は、ジャンプ日和でした。
    撮影・・うれしいです、分かっていただけて・・
    確かに大変です。
    ズームを切り替えながら、あのスピ-ドを追うのは・・
    気温が低いので、知らず知らずのうちに手がかじかんでいて、
    ズームボタンがうまく動かせないこともあります。
    長時間は厳しいので、短時間勝負で頑張ってます。
    手袋はめてすればいいのにね・・なぜか苦手なんです。

  17. もふもふ より:

    ダンパ、北海道のキャラクターだったんだ
    3年前にゲームセンターで何者か分からずにダンパぬいぐるむリュックサックをGETした事が。
    結局引っ越し前にリサイクルSHOPに売っちゃったけど
    因みに10円で引き取られていきました。
    3年前の雪祭り会場でもダンパグッズの店が出てたりしてたから、
    「人気なのか?」と思ってたけど、そうでしたかそうでしたか。
    Onちゃんどうでしょう新製品の簡易onちゃん が欲しい私です。

  18. MAYU より:

    もふもふさん
    10円かよ!ってつっこみたくなるね(笑)
    でも実際、そのくらいになりますね。
    ダンパ・・どこかで見たような、見ないようなキャラですよね。
    味の素も赤色パンダ?
    パンダもいろんなところで大活躍です。
    そうそう、あのonちゃんいいよね。
    もふもふさんは偉いよ、買おうとするもの。
    私は、作ろうとしちゃうから、せこいんだわ。
    だいたい、最初はスタイリストの人の手作りだから、出来ない事はないと思っちゃうのよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました