スポンサーリンク

嵐の前触れ?



スズメ


おはようございます。
今朝は雲って、風も強め、スズメも思わず縮こまってるよう。
積雪は3cm程と、軽く済みましたが、
どうやら、これから明日にかけて、荒れてくるとか?
毎回のことながら、どんな荒れ方なのか、ドキドキさせられます。


円山


雪まつりと同時に、円山スケート場も、終了となりました。
雪まつり会場のスケート場は、思いのほか盛況だったそうで、
来年からは、期間を約1ヶ月間に、延長されるようです。
連休中は、待ち時間が最大5時間にも及んだそうですが、それなら、円山までくれば、
待ちなしで、広々楽しめるのに・・なんて思ってしまいます。
きっと「大通公園でちょこっと滑る」ということが、魅力なんですよね。
カラス


そんな円山スケート場ですが、最近、夕方になると、一斉にカラスが集合しています。
何かの会合?餌があるわけでもないと思うのですが・・・
ハト


こちら、赤レンガ庁舎内にいたハト。
寒さに耐え、雪の上で、じっとしてました。
人間も鳥も、風が強く、寒い日は、気合いが要りますね!
         しばれる朝にポチッ!

コメント

  1. hisami より:

    こちらもこの冬一番の寒波がやってくるそうです
    今日は風が強くて・・・・・
    又雪降るのかなぁ~・・・・
    又積もるのかなぁ~・・・・
    あぁ~~~怖いわぁ~~~~

  2. るりるり より:

    寒いのが苦手
    うう、鳥さんも大変ですね。
    すでに、昨日のうちに買い物も済ませて
    今日も家から出ない作戦・・・。
    瀬戸内は暖かいのに・・・スイマセン。
    どこまでも、冬眠したような生活な私です。

  3. さんらいず より:

    そちらは寒いですね~~
    喜界も寒くて寒くて・・・(あっ!比較になりませんでしたね!失礼しましたm(__)m)
    鳥たちも、雪の中気合入れて暮らしてますね~!
    羽の中に空気をいっぱい入れ体を温めて、コロコロと可愛いですね(^◇^)

  4. ルイママ より:

    どんな荒れ模様か…不安
    もうすでに我が家は、五階ということもあり風がかなり…酷く感じられます。昼間、太陽が顔を出したとき、車の雪おろしと雪かきをしてきましたが…
    耳と顔が痛かった~。
    雪まつり中は、あんなに穏やかな天候だったのに…。

  5. naoko より:

    冬の嵐>。<なんだかブルブル
    コドモタチはスキー学習で、KOBAです。
    中止になったら
    勉強だよ~~~やだよ~~~って
     叫んでマス*^^*

  6. てつこ より:

    今日は空をみては一喜一憂。
    半分やけくそで「来るなら来ーーい!」と叫びたい
    天気でしたね。
    明日の朝はドキドキです。

  7. オホーツク青年 より:

    おぉ~!私の大好きなすずめが再び来ましたな?^^
    鳥たちもぬくもりをもとめてあちこち飛び回りますなぁ。
    カラスは苦手ですけど・・・^^;
    まぁ、平和の象徴とされるハトの画像がおまけとして
    つきましたね。
    MAYUさんありがとうございます。

  8. わさび より:

    す、すずめさん!羽毛がけぽけぽに乱れてしまって
    かわいそうに・・・。
    カラスの群れは、ちょっと怖いですね。
    何やら悪い企ての会議をしているような・・・。
    くわばらくわばら。
    今日は横浜も寒いです。
    風が強いので、髪の毛が根こそぎ抜けちゃいそうで
    恐ろしかったですわー。

  9. mako より:

    白石区は、激しかったようです。
    6時間くらいの間に、3回は雪除けしたそうです。
    明日はもっとひどくなるってのに、ウチの息子もスキー学習です。
    (それも、藻岩山)
    なくならないかな~。なんて言ってます。

  10. ふたば より:

    今日もなかなかの荒れぐあいで、小学校のスキー学習(藻岩)は中止になりました。
    明日、明後日の嵐は21年前の大嵐とおなじ天気図ということで、世間は大慌てですね。
    ただ、21年前、どんなだったのかはまったく覚えていず。
    もうとっくに成人として働いていたはずなのに・・・

  11. MAYU より:

    hisamiさん
    たくさん積もると怖いですね。
    大丈夫だったでしょうか。

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    寒いのは、比較的大丈夫な私。
    一日中、室内にいると、逆にちょっと
    調子が出ないかもしれません。

  13. MAYU より:

    さんらいずさん
    マイナス気温の中、風が強いのは、厳しいです。
    顔が痛いくらいの寒さです。

  14. MAYU より:

    ルイママさん
    思った程、大変なことにならなかった、わが町。
    これも、場所によって大きく違いますよね。

  15. MAYU より:

    naokoさん
    今朝の様子だと、スキーも可能な気がしますね。
    でも寒さは厳しそう。
    お弁当も凍る?

  16. MAYU より:

    てつこさん
    つい、外を見てしまいますね。
    私も所は、そんなに厳しくなかったです。
    風向きのせいですね。

  17. MAYU より:

    オホーツク青年さん
    スズメは、ほぼ毎日のように見ます。
    その時の天気によって、行動の仕方が違うので、
    見ていて、微笑ましく思えます。

  18. MAYU より:

    わさびさん
    そちらも、風が強く、寒かったようですね。
    カラスで、雪面が真っ白になることもあって、
    ちょっと怖いくらいですよ。

  19. MAYU より:

    makoさん
    白石の方は、凄かったのですね。
    こちらも一時的には、多く降りましたが、さほどでした。
    今朝の藻岩山もどうかな?

  20. MAYU より:

    ふたばさん
    そちらからは、藻岩山になるのですね。
    札幌中心部の天気は、大丈夫そうですね。
    でも、郊外は大変なところもあるようで・・・
    心配ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました