スポンサーリンク

地下歩行空間

地上


現在、大通駅からすすきの駅までの間は、
地下街(ポールタウン/延長400m)によって、�壓がっていますが、
新たに、札幌駅と大通駅間を結ぶ、地下歩行空間が建設中です。(平成22年度完成予定)
↑写真の正面に見えるのは、札幌駅。


5番


その建設の様子を、地下で窓越しに見られる場所があります。
大通西3丁目と4丁目の間にある、5番口から下に降りると・・・
構内図


ここは、大通駅の北端部分。(クリックで拡大します)
公開中


矢印の場所に進んで行くと・・・
ここから


窓が数カ所あり、ここから自由に見る事が出来ます。
地上地下


現在は、天井の空調工事中。
概要できるまでイメージ予定表


↑クリックで拡大します。(今週の工事予定表もあり)
札幌駅から大通駅までの歩行空間の距離は、約460m。
完成すれば、天候にも左右されず、札幌~すすきの間が行き来しやすくなりそうです。
工事の様子は、今秋まで、見られるそうですので、
時々、覗き見していきたいと思います。(^^)

コメント

  1. これは旅行者にとっても待望の空間、
    計画パンフを頂いた時は随分先の話と思ってましたが、もう来春の完成なんですネ!
    採光に配慮されたという明るい通路を
    今から楽しみにしています!!

  2. ダイちゃんママ より:

    こんにちは
    いよいよすすきの⇔札駅地下街が繋がるんですね!
    長かったですねー。待ち遠しかった!
    楽しみです

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました