スポンサーリンク

今日の手作り

リース


秋のうちに、収穫していたものを使って、リースを作りました。


材料リースの中央にあるフクロウは、
ススキの穂で作ります。
子供の頃、教えてもらった作り方です。


12


まず10本くらいを束ねて、穂の下を結びます。
穂を曲げて、頭を作ります。
3完成


頭の下を囲むように、ススキをまいて縛る。
同様に穂を曲げて、胴体を作り、フクロウの完成。
目


教えてもらった時には、目と口は、紙で書いた物を貼り付けていましたが、
自然界のもので、何かいい物がないかなあと探した所・・
目とくちばしは、ツバキの実がなかなかいい味を出してくれました。
黒い瞳は、フウセンカズラの種です。
まつぼっくり


松ぼっくりや、どんぐりなど、身近にあるものを、ワイヤーやグルーガンでリースにくっつけます。
ススキを見ると、やっぱり作りたくなるフクロウ。
頭の形も、丸くしてみたり、今回みたいに、ふたつ広げてみたり・・
顔の表情もいろいろ遊べます。
収穫は、開ききっていない若いものを収穫されるといいです。
すぐに作って、自然にふわふわにさせたり、
あるいは、しばらく逆さに吊るして乾燥させてからでも作れます。(今日のコース)
       あと19個!応援よろしくね!

 

コメント

  1. miyu より:

    フクロウは好きなんです~
    欲しくなっちゃいました。
    ホントに、おいくらですか^^
    プロの仕事ですね♪

  2. ちゃっきぃ より:

    なんでもこいっ(J-o-)J ですねぇMAYUさん・・
    応援してますとも♪あと〇〇のカウントダウンが
    ちゃっきぃ的にドキドキしてくるようになりました(笑)
    北海道暦も大台きましたね☆( ̄ー ̄//☆

  3. ルイママ より:

    ハンドメイドじゃないみたい~売り物みたいです
    販売したら、かなりの高値ですよ。
    ふくろうが、ふっくらと生きているようで口ばしも、凄いリアルです。
    円山動物園情報~ありがとうございます
    ライオンの赤ちゃんに期待します(^o^)丿
    毎朝、MAYUさんのブログを開くのが日課になってきたかも。

  4. hisami より:

    わぁ~~~~素敵~~~~
    可愛いクリスマスリース♪
    出来ましたねぇ~~~~
    って言うかMAYUさんって!
    本当に多才ですよねぇ~~~(^^)v

  5. るりるり より:

    カワイイ!!
    フクロウさん・・・みんな自然な素材で作られたのが
    よかったと思います。(おめめもね。)
    椿の種がくちばしにぴったり!!
    うちも、せめてクリスマスの飾り位は出さないと。(今はツリーのみ・・・。)

  6. ふたば より:

    可愛い・・・
    けど、この「目」がほんっとにフクロウみたいで
    思わずくすっと笑ってしまいました。
    ススキでこんなハンドメイドとは。
    小さい頃に教えてくださった方もまた多才な方だったのですね。
    ススキ=フクロウ・・・なかなか思いつかない発想です。

  7. 北二十四条 より:

    私自身、フクロウにはこだわりがあるのですが、
    ツルンとした平面より、立体的な嘴が良い感じです。
    耳(飾り羽根)があるので、ミミズクでも大丈夫そうですね。

  8. くま8 より:

    フクロウ私も好きですよ。
    友達の子が、フクロウのフクちゃんと
    名づけて可愛いぬいぐるみを持ってました。
    自然なもので作られてるっていいですね♪
    ススキでフクロウが作れるとはぁ~~。

  9. MAYU より:

    miyuさん
    どうもありがとうございます。
    miyuさんも是非作ってみて下さいね。

  10. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    そうなんです、間もなく丸3年。
    あっという間です。

  11. MAYU より:

    ルイママさん
    どうもありがとうございます。
    お散歩していると、いろんなものを発見しそうですね。

  12. MAYU より:

    hisamiさん
    恐れ入ります。
    作ることは全般に好きです。
    得意かどうかは別として・・

  13. MAYU より:

    るりるりさん
    お忙しいとなかなか飾り付けも出来ないかもですね。
    我が家も、昔に比べれば地味です。(笑)

  14. MAYU より:

    ふたばさん
    ふたばさんも、ススキをたくさん見つけたら、
    是非作ってみて下さい。
    結構楽しいですよ。

  15. MAYU より:

    北二十四条さん
    やっぱり表情がポイントになるでしょうね。
    ようやく納得できる素材を見つけました。

  16. MAYU より:

    くま8さん
    秋にはいろいろなものが収穫できますね。
    短い秋に、素早く見つけなきゃです。(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました