スポンサーリンク

円山動物園



冬


クマ館


いよいよ、ホッキョクグマの出産が近くなり、昨日からクマ館が閉鎖になりました。
自然界では、妊娠したメスは巣穴にこもり、11月~1月くらいの間に出産。
自分は一切何も食べないで、巣穴の中で育児をするそうです。
この時期は、神経質で、音や光に敏感になるため、飼育員さんですら、出入りを制限するとのこと。
3月上旬までは、しばらくクマさんたちには、会えません。


閉鎖の前日、しばしのお別れの挨拶に行ってきました。
アメリカ


マレー


デナリ


サツキ


ナマケ


ヒマラヤ


エゾ


世界各国を代表するクマたちは、冬眠することなく、元気そうにしてました。
絵


ホッキョクグマは、北極っぽい場所を演出してもらってますが、
他のクマは、シンプル&檻のパターンが多いような気がします。
さけ    北海道限定エゾヒグマなどは、
    荒々しく鮭を獲る姿が見られたら、
    面白いなあなんて思います。
 

コメント

  1. くま8 より:

    無事に安産だといいですね!
    可愛い赤ちゃん見たいですよ~~。
    クマさんと鮭の絵で爆笑!!

  2. marimo より:

    お久しぶりです(^O^)
    MAYUさん、お早うございます。
    クマのイメージは荒々しい感じがありましたが、お母さんクマは神経質でデリケートなんですね(*^o^*)
    元気な赤ちゃんを産んでほしいですね(^o^)/
    今年も後一ヶ月になりましたが、風邪ひかないように体に気をつけてくださいねo(^-^)o
    また、時々ですけど遊びに来たいと思います。

  3. てつこ より:

    それぞれのお国柄の衣装が可愛いですね。
    写真のマレーグマ、耳を隠すとアザラシ似ですよね・・・
    デナリに似た犬もいますよね(笑)
    3月まで寂しいですが、無事出産して欲しいと願っています。

  4. MAYU より:

    くま8さん
    ライオンに引き続き、こちらも無事出産を祈りたいです。
    ララは経産なので、少しは期待も大きいですが・・

  5. MAYU より:

    marimoさん
    ありがとうございます。
    marimoさんもお体を大切にお過ごし下さい。
    無事赤ちゃんが生まれれば、また写真も撮ってきます。

  6. MAYU より:

    てつこさん
    実はマレーグマはお気に入りです。
    クマって、中に人間が入っているような仕草を見せるときがあって、
    それがとてもかわいい。
    マレーグマは、ディズニーにも登場しそうなキャラです。

  7. ミミコ より:

    こんばんは。コメントは久しぶりですが、いつも拝見しています。昨日は私も動物園に行っていました。熊館閉鎖ギリギリに行くことができ、私もみんなの写真を撮りました。MAYUさん、子供動物園でも写真を撮ってらっしゃいませんでしたか?違ったらごめんなさい。でもお客さんが少なかったので一度はすれ違ったかもしれません。
    MAYUさんの絵はいつもかわいらしくおもしろいです。
    ララの無事出産を祈ります!

  8. MAYU より:

    ミミコさん
    いつもありがとうございます。
    確かに、閉鎖はちょっと寂しいのですが、
    来春の事を思えば、我慢できますね。
    この日、ちなみに出かけた時間帯はお昼前後。
    でも、こども動物園内には、入っていませんでした。
    最近は、ほとんどマニア揃いの動物園ですよね。d(>_・ )

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました